• ベストアンサー

歯科衛生士さんに質問です。歯石を取りに行くたびに歯茎が下がるのです。

noname#198419の回答

noname#198419
noname#198419
回答No.5

後から読み返してみたら若干御幣があったように思います。 手で磨くとき、1箇所50回ブラシを小刻みに動かすとして、28本丁寧に磨き上げると10分程度はかかると思われますので・・・ 10分から15分程度時間にゆとりを持って歯磨きに取り組めればと思います。 凸凹歯並びだったりする個所は磨きにくいので、なおさら丁寧にみがくように心がけないとね。 市販ペーストの能書は10分から15分しないと殆ど効果がないので、実用的には眉唾モノにちかいでしょうから、能書を当てにするよりも、丁寧な歯磨きが大切でしょう。 歯垢染色は歯磨き学習の助けになるかもしれませんが、濃い色が沈着していていたりすると、色の差がわかりにくいですね。 クレッシュは駅の売店などでうってますが、楽天にメーカ直販のショップもあります。 また、クレッシュを試すのも丁寧な歯磨きが大前提です。 キシリトールや乳酸菌といった代物を利用した食品は、口腔内に滞留している時間が長いほうが有利と考えられますが・・・ どうしてもゴクッと唾を飲み込んでしまう点では再石灰化の硬化には若干疑問が残るところでありますが・・・ 唾液の分泌状況を改善するために、なにか口に含むという点では合点が行くと思います。 そのほか、質問の関連情報として参考までに、8020推進運動に関係したサイトを見つけましたのでここに書いておきます。 http://www.8020zaidan.or.jp/

hanohanasi
質問者

補足

くわしく教えていただきありがとうございました。 >丁寧な歯磨きが大切でしょう。 最終的にはここに至るということですね。 タイマー見ながらがんばります。