• ベストアンサー

(エクセル)1つのセルの文字を分けたい

セルAに、コピーしてきた文字列「100円」を貼り付、同じように10行行いました。するとオートサムができませんでした。円を別のセルに分けてしまえば解決するのではないかと思い、色々試しましたができませんでした。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 エクセル2000使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「100円」と入力するとそれは、文字列なので計算は出来ません。 セルを分ける方法もありますが、「編集」→「置換」を使って「円」だけを消す方法はどうでしょう? 検索する文字列に:「円」 置換後の文字列に:何もいれません 「円」をすべて置換して問題がないようなら「OK」を。 その後金額の入ったセルを選択して「書式」→「セル」の「表示形式」タブの「ユーザー定義」から「#,##0"円"」を設定すれば「円」を表示しつつ計算も出来ます。 お試しください。

erigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (3)

• Yuuho
回答No.4

LEFT&RIGHT関数使えば文字を分けれますよ。 LEFTは左から○文字まで抽出できます。 (100円なら左から3文字抽出すれば『100』だけ入力されます。) RIGHTは右から○文字ということです。 (円なら右から1文字ってことですね)

erigon
質問者

お礼

ありがとうございました。下記にて解決しましたが違う機会に使ってみようと思います。

• abczy
回答No.3

Sum関数は、数値の合計です。 文字列のときは合計ができません。 セルに入力したものが、数値ならば右揃え、文字ならば左揃えになります。 どちらになっておりますでしょうか?

erigon
質問者

お礼

円の後ろに半角スペースが入って、右そろえになっていました。ありがとうございます。

回答No.2

円を置換で空白にしちゃう。 セルの書式設定で、 ユーザー定義 0"円” とする でどうでしょうか

erigon
質問者

お礼

ありがとうございました。