• ベストアンサー

家と土地の買う順番

よろしくお願いします。 私は、注文住宅で新築しようかなと思っています。 ほぼ、建てたいハウスメーカーが決まりました。 土地もだいたいこの辺が良いな~と目星を付けました。 仲介の不動産屋さんが入るのではなく、出来れば町や土地改良区で販売しているような団地を買いたいと思っています。 ローンは財形住宅を使う予定です。 そこで、質問なのですが、 ○ハウスメーカーに設計をお願いしてから、土地を購入した方が良いのでしょうか? (ただし、小さいハウスメーカーなので、その会社の保有している土地は無いと思います) ○それとも、土地を買ってから、ハウスメーカーに設計を依頼した方が良いのでしょうか? ○手付け金くらいは払えるのですが、財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 良い土地が、残り少ないため、急いでいます。 住宅財形ローンやその辺の話(土地と注文住宅の買う順番)の詳しい方、よろしくお願いします。 どんなことでも良いです。情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは、楽しみですね。 ご質問の土地が先かについて  土地の形状によって、広さによって設計が違いますので「初めに土地ありき」です。 財形を利用されると言う事は分りますが、土地代の残りを待ってもらえるか? との質問はちょっと意味が理解できなくてごめんなさい。 土地は売買契約が完了しますと、売主に全額支払を完了して、登記します。 財形を利用されるとしたら、とりあえずの(つなぎ)融資を銀行等で組みます。 ローンの支払いは当然、その時点から始まります。 その後から(自分の土地が出来てから)メーカーに設計を依頼し、 家の資金と一緒に、財形を申請し、銀行融資を返済してしまいます。 住宅メーカーが決まっているのでしたら、依頼しておけば、土地を決定しようとする時に、 メーカーの設計担当の方などが土地の調査をしてくれます。 大よその希望が満たされる土地であるかどうか、地盤の改良が必要であるか等など・・・ (地盤調査などにはお金がかかることもあります) 特に地下室や、三階建など特殊な建築の場合は可能かどうかを 見てもらったほうが良いですから、土地にあたりをつけた時点で相談すると良いと思います。

参考URL:
http://www.zaijukin.co.jp/hp/2q&a/q&a_0_03.htm
bluematu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大体の流れはつかめました。 >財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 言葉足らずでした。上記の質問は、つなぎ融資を使うことなく、土地の手付金のみを支払い、土地を仮予約をしてもらい、財形の申請後、財形の振込みが終わるまで、待ってもらえないか。ということでした。 財形のみだけでやりたいと思ったのですが、 何か、良い方法とかありますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

どんなことでもということなので、 >ローンは財形住宅を使う予定です。 土地決済は現金をご用意できますか? あるいは会社経由の転貸融資で土地融資がありますか? 公庫経由財形の場合は建物が完成しないと融資実行されませんので、土地決済時には使用できず、つなぎ融資が必須ですからご注意下さい。 >○ハウスメーカーに設計をお願いしてから、土地を購入した方が良いのでしょうか? 土地が決まっていなければ設計は出来ません。 ハウスメーカを決めておいたりすることは出来ますが。 設計にはその敷地におけるさまざまな法規制を満足するように決めるためです。 ただ非常に広い敷地を購入予定で、規制の影響を受けることがあまりないようであれば、ある程度は出来ることもありますが。 >○それとも、土地を買ってから、ハウスメーカーに設計を依頼した方が良いのでしょうか? 普通はそうなります。 >○手付け金くらいは払えるのですが、財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 「まつ」の意味によります。建物完成時までは待ってはくれません。 建物着工時には所有権は移転していないとだめです。当然所有権移転は土地代金を全額支払わないと移転できません。

bluematu
質問者

お礼

まずは、何がなんでも土地なんですね。 会社経由の転貸融資で土地融資があるかどうか不明なので確認をしてから、土地の購入をしたいと思います。 それと、ハウスメーカーにも相談してみたいと思います。ありがとうございます。