• ベストアンサー

関西から四国に旅行に行きます。佐田岬、四万十川周辺について教えて下さい!

今週末に二泊三日で関西から四国に行く予定です。 一泊目は佐田岬に宿泊して、二泊目は四万十川周辺に宿泊予定です。二泊目はホテル星羅四万十に予約はしています。 佐田岬でのお勧めの宿をご存知ないですか? 魚が大好きなので、岬アジ・岬サバはぜひ食べたいと思ってます。 高齢の両親と行くので、あまり汚い宿はどうかなと思ってはいます。 佐田岬・四万十川周辺でのちょっとした情報でもあれば教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西から、佐田岬と四万十川ですかー。 根性ありますねぇ・・・地図で見るより大変ですよ(^^; 佐田岬では、駐車場から灯台までたしかに時間がかかります。少し険しいかもな山道です。まぁ、年配の人もガンガン歩いているのでご安心を(笑)スニーカーは用意して下さいね!!軍手とかあると便利かもしれません。風が強いので寒いですしね。 三崎町でお泊りなら、「えびすや旅館」がおすすめだそうです。地物の新鮮な魚介類が食べれます。アジ・サバも超美味しい。じつはイセエビもおすすめ。 ただ、宿泊経験が無いので部屋の雰囲気などは不明です。一泊二食で最高1万5千円くらいまでです。 余計なことかもですが、翌日に四万十川へ行くことを考えると八幡浜市か大洲市に宿を取ったほうが便利かもしれません。 八幡浜なら漁師町だし、アジ・サバは言うに及ばず四国一(西日本一?)の規模を誇る魚市場があるのです!! 一般の地元の人が利用していて観光客でも買い物のできる「どーや市場」なんてのもあります。 あっ、八幡浜では「じゃこ天」も食べてみて下さい。魚好きなら、触感も気に入るはずです。 城好きなら、宇和島城と大洲城は必見です。小さい城ですが良いですよ(^^) ご両親が高齢ということなので、予定は詰め込まずのーんびり移動して下さい。佐田岬から四万十へ向かうにはどんなルートを使っても「くねくね道」ですから。 では、楽しい旅行になると良いですね(^^)/

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 灯台までの道はアップダウンが激しく思ったより険しかったです~。 でも景色が素晴らしく感動しました! 結局、佐田岬では金沢旅館に泊まりました。 暖かい感じのするいいお宿でした。 その日は岬サバは獲れなかったそうで、残念でしたが、岬アジやその他の料理もおいしかったです。 「どーや市場」も行きたかったのですが、時間がなくあきらめました。 あ、「じゃこ天」は食べましたよ~。揚げたてでめっちゃおいしかってです。おっしゃる通りに魚好きにはたまらないです~♪ 朝、四万十川周辺を散策したのですが、野鳥がたくさんいて空気もきれいで、とても気持ちよかったです。 ホテルでも野鳥の餌付けをしていて、野鳥好きのうちの両親にはたまらなかったようです。(笑) 地図でみると、ものすごい距離を移動したな~とびっくりしますが、高速道路を使ったので、思ったより疲れませんでした。 ついつい欲張ってあっちこっちに行きたくなりましたが、疲れない程度に押さえたのでとても楽しい旅行になったと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goseki
回答No.2

私もたいした情報ではないですが。 佐田岬3回ほど行きました。3回とも風がとても強かったです。20分ほど歩かないといけませんが風がとても寒いと思います。厚着したほうがいいと思います。佐田岬から少し離れますが大洲市に今年の秋お城ができたそうです。宇和島市にある宇和島城は小さなお城ですが昔のまま残っている数少ないお城だそうです。ご存知だと思いますが中村市にあるトンボ公園では四万十川にいる魚やトンボを展示してます。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 佐田岬はほんとに風が強かったです。 思ったよりもアップダウンが激しく両親が行けるかと心配したのですが、なんとか行って帰ることができました。 ほんとに高齢の方にはあの道は無理でしょうね~。 マイクロバスで来ていた年配のグループの方も、一部の方だけ灯台まで行って、そこまで行けなさそうな人はバスで待っていたようでしたし。 灯台からの景色は大変素晴らしく、写真を撮りまくってうちの両親ははしゃいでいましたけど。(笑) ほんとに行ってよかったです。 お城なども好きなので連れて行ってあげたかったのですが、ちょっと時間がなく今回は断念しました。 灯台付近は椿の道が有名みたいなので、またいつか冬にも行きたいな~と思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hikaru24
回答No.1

たいした情報ではないのですが、 四万十川はのりの佃煮が(ビンの) おいしいですよ! あと、高知はかつおのたたきや ゆず、(がってん馬路村というゆずの ジュースがあります)なんて 有名です。ゆずのエキスをビンで 売っていたりします。 (ポン酢のような感じ) 都会より場所によってはコンビニが なかなか無かったり、店が早く しまってしまう事もあるので 気をつけてくださいね! 楽しんできてください!!

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 初日は雨だったのですが後は天気になり、とても楽しい旅行になりました。 お勧めののりの佃煮は買って帰りましたよ~。 普通にこの辺で売ってるものより甘味が少なくてとてもおいしいです。 ホテルで食べたあおさのりのてんぷらもとてもおいしかったので、買って帰って来てしまいました。 まだチャレンジはしていないのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございました。