• ベストアンサー

関西から四国に旅行に行きます。佐田岬、四万十川周辺について教えて下さい!

今週末に二泊三日で関西から四国に行く予定です。 一泊目は佐田岬に宿泊して、二泊目は四万十川周辺に宿泊予定です。二泊目はホテル星羅四万十に予約はしています。 佐田岬でのお勧めの宿をご存知ないですか? 魚が大好きなので、岬アジ・岬サバはぜひ食べたいと思ってます。 高齢の両親と行くので、あまり汚い宿はどうかなと思ってはいます。 佐田岬・四万十川周辺でのちょっとした情報でもあれば教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西から、佐田岬と四万十川ですかー。 根性ありますねぇ・・・地図で見るより大変ですよ(^^; 佐田岬では、駐車場から灯台までたしかに時間がかかります。少し険しいかもな山道です。まぁ、年配の人もガンガン歩いているのでご安心を(笑)スニーカーは用意して下さいね!!軍手とかあると便利かもしれません。風が強いので寒いですしね。 三崎町でお泊りなら、「えびすや旅館」がおすすめだそうです。地物の新鮮な魚介類が食べれます。アジ・サバも超美味しい。じつはイセエビもおすすめ。 ただ、宿泊経験が無いので部屋の雰囲気などは不明です。一泊二食で最高1万5千円くらいまでです。 余計なことかもですが、翌日に四万十川へ行くことを考えると八幡浜市か大洲市に宿を取ったほうが便利かもしれません。 八幡浜なら漁師町だし、アジ・サバは言うに及ばず四国一(西日本一?)の規模を誇る魚市場があるのです!! 一般の地元の人が利用していて観光客でも買い物のできる「どーや市場」なんてのもあります。 あっ、八幡浜では「じゃこ天」も食べてみて下さい。魚好きなら、触感も気に入るはずです。 城好きなら、宇和島城と大洲城は必見です。小さい城ですが良いですよ(^^) ご両親が高齢ということなので、予定は詰め込まずのーんびり移動して下さい。佐田岬から四万十へ向かうにはどんなルートを使っても「くねくね道」ですから。 では、楽しい旅行になると良いですね(^^)/

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 灯台までの道はアップダウンが激しく思ったより険しかったです~。 でも景色が素晴らしく感動しました! 結局、佐田岬では金沢旅館に泊まりました。 暖かい感じのするいいお宿でした。 その日は岬サバは獲れなかったそうで、残念でしたが、岬アジやその他の料理もおいしかったです。 「どーや市場」も行きたかったのですが、時間がなくあきらめました。 あ、「じゃこ天」は食べましたよ~。揚げたてでめっちゃおいしかってです。おっしゃる通りに魚好きにはたまらないです~♪ 朝、四万十川周辺を散策したのですが、野鳥がたくさんいて空気もきれいで、とても気持ちよかったです。 ホテルでも野鳥の餌付けをしていて、野鳥好きのうちの両親にはたまらなかったようです。(笑) 地図でみると、ものすごい距離を移動したな~とびっくりしますが、高速道路を使ったので、思ったより疲れませんでした。 ついつい欲張ってあっちこっちに行きたくなりましたが、疲れない程度に押さえたのでとても楽しい旅行になったと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

私もたいした情報ではないですが。 佐田岬3回ほど行きました。3回とも風がとても強かったです。20分ほど歩かないといけませんが風がとても寒いと思います。厚着したほうがいいと思います。佐田岬から少し離れますが大洲市に今年の秋お城ができたそうです。宇和島市にある宇和島城は小さなお城ですが昔のまま残っている数少ないお城だそうです。ご存知だと思いますが中村市にあるトンボ公園では四万十川にいる魚やトンボを展示してます。

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 佐田岬はほんとに風が強かったです。 思ったよりもアップダウンが激しく両親が行けるかと心配したのですが、なんとか行って帰ることができました。 ほんとに高齢の方にはあの道は無理でしょうね~。 マイクロバスで来ていた年配のグループの方も、一部の方だけ灯台まで行って、そこまで行けなさそうな人はバスで待っていたようでしたし。 灯台からの景色は大変素晴らしく、写真を撮りまくってうちの両親ははしゃいでいましたけど。(笑) ほんとに行ってよかったです。 お城なども好きなので連れて行ってあげたかったのですが、ちょっと時間がなく今回は断念しました。 灯台付近は椿の道が有名みたいなので、またいつか冬にも行きたいな~と思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • hikaru24
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

たいした情報ではないのですが、 四万十川はのりの佃煮が(ビンの) おいしいですよ! あと、高知はかつおのたたきや ゆず、(がってん馬路村というゆずの ジュースがあります)なんて 有名です。ゆずのエキスをビンで 売っていたりします。 (ポン酢のような感じ) 都会より場所によってはコンビニが なかなか無かったり、店が早く しまってしまう事もあるので 気をつけてくださいね! 楽しんできてください!!

sakura394
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 初日は雨だったのですが後は天気になり、とても楽しい旅行になりました。 お勧めののりの佃煮は買って帰りましたよ~。 普通にこの辺で売ってるものより甘味が少なくてとてもおいしいです。 ホテルで食べたあおさのりのてんぷらもとてもおいしかったので、買って帰って来てしまいました。 まだチャレンジはしていないのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。

  • 四万十川へ行きます!!

    8月のお盆休みに四万十川へ大阪から行くことにしました。悩んでいるのが、どういくか。。 車で行くことは決めているのですが、ルートがありすぎて逆に悩みます。。お盆休みということで混んでるのでしょうか。いいルートがあったら教えてください。 あと、1泊2日なのですが、初日に四万十川でカヌーなどをして足摺岬の方に宿泊というのは無謀でしょうか? 距離感がいまいちわかりません。 本当は四万十楽舎とか四万十川近くに宿泊したかったのですが、お盆でどこもいっぱいみたいです。。 ぜひ、ご回答お願いします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国旅行 松山~四万十までどうやって行けばよい?

    お盆休みに四国4県めぐり旅行を計画中なのですが、どうしても 松山~四万十(くろしお鉄道 中村駅付近)まで車でどうやっていけば一番良いのかよく分かりません。足摺岬の方にも行きたいと思っています。良いプランがあればよろしくお願いします。 ちなみに宿はすでに押さえています。(四万十市内)

  • 四万十川で宿泊

    GWに2人で、高知に遊びに行きます。そのメインイベントは、四万十川でのカヌーを予定しています。 5月1日から、西土佐村、江川崎あたりで2泊して、カヌーを体験する予定です。 ネットや、ガイドブックで宿泊先を探して考えていますが、文章だけでは、いまいちこれだ!っという宿がありません。食事がおいしいとか、部屋がきれいとか、具体的におすすめの宿、ありませんか? あまり、お値段が高くないところで、お願いします。

  • 四国旅行

    大阪から車で足摺岬のホテルに一泊の予定です。 四万十川と桂浜と足摺岬と道後温泉に行きたいと考えているのですが、どういう順番で行ったら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 四万十川周辺で昼食をとりたいのですが、お勧めの店を

    よろしくお願いします。 このカテゴリ(中国・四国)で立て続けに質問して申し訳ありません。 年末に車で四万十川観光に出かけます。 旅程を立てているのですが、昼食を四万十川周辺でとりたいと考えています。 それで、お勧めの飲食店があれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中村駅から四万十川(佐田沈下橋)へのサイクリング

    今度列車で四国旅行に行くのですが、中村駅に到着するのが15:30過ぎの予定で、レンタサイクルで四万十川(佐田沈下橋)まで行きたいと思っています。 しかし調べてみると、中村駅のレンタサイクルが17:30までのため、実質2時間弱しか時間がありません。 そこで質問ですが、この2時間弱で中村駅と佐田沈下橋の往復は可能でしょうか? 実際に片道どのぐらい時間がかかるものなのでしょう? ちなみに30代の男なので、体力的にはある程度自信はあります。 佐田沈下橋での滞在時間は10分か20分で構いません。 地図で見ても距離がわかりづらく、詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思っています。

  • 四万十川の鮎

    8月後半に四国をまわる予定です。 四万十川で鮎を釣ってその場で焼いて食べれる場所ってありますか?(そういう施設など) ほかに、鮎釣りに関することなど何でもいいので情報があれば教えてください。 ついでに・・・今のところ室戸岬や坂本竜馬記念館などに行く予定ですが、他におすすめの場所があれば教えてください。レンタカーを借りてドライブ&グルメな旅にしたいです。 回答お願いします。

  • 四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

    こんばんわ。 今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。 4回目です! 車で5日間かけてぐるっと回る予定です。 3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか? 須崎~中村までが1時間半。 中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。 土佐大正~四国カルストが1時間半。 四国カルスト~松山が1時間。 くらいかなぁと思っているのですが、 このエリアに行ったことがなく、分かりません。 実際のところはいかがでしょうか? 本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。