• ベストアンサー

京都→大阪→堺→岸和田→和歌山【方言敬語表現】

京都から南海道・和歌山方面への方言調査をしております。 今回の調査内容は、敬語「~はる」です。 京都では「行かはる」、 大阪では「行きはる」、 その先は、なんと言うのでしょうか…? また、別の言い方がありましたらお願いいたします。 ちなみに、神戸、姫路方面でもわかりましたら、 ご一報いただければ幸いに存じます。

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

1)大阪生まれで、26,7歳まで大阪に住んでいましたが、堺、岸和田、和歌山の人が「--はる。」と言うのは聞かなかったですね。 2)神戸生まれ、神戸育ちの人が「--はる。」と言うのもあまり聞いたことがありません。 3)行くではなく来るの表現で一言。  姫路の人が「姫路に来たことがありますか。」の意味で「姫路に来たったことあります。」と尋ねるのを聞いたことがあります。

nuoh
質問者

補足

ありがとうございます。 泉州は、「られる」敬語を話すんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.5

nuoh さん、こんにちは。(revised) 大阪ですが、元々の大阪言葉では「行かはる」と言ってたように感じます。 「行きはる」は、チョッと小賢しい口の利き方?あるいは対等の場合、男性の友人同士がざっくばらんに話してる印象があります。 「どちらまでお来(越?かもこ)しやす?」「へえ。(目上の立場では省略)ちょっとそこまで。。」⇒やや目上、お客に対して。応える側は女性又は商人。 「どちらまでお出(い)でになら(り?)はりますのん?」 「はい。やぶ用ですわ。。」⇒質問側、女性。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

nuoh さん、こんにちは。 大阪ですが、元々の大阪言葉では「行かはる」と言ってたように感じます。 「行きはる」は、チョッと小賢しい口の利き方?あるいは対等の場合、男性の友人同士がざっくばらんに話してる印象があります。 「どちらまでお来(こ)しやす?」「へえ。(目上の立場では省略)ちょっとそこまで。。」⇒やや目上、お客に対して。応える側は女性又は商人。 「どちらまでお出(い)でになら(り?)はりますのん?」 「はい。やぶ用ですわ。。」⇒質問側、女性。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 大坂では「行かはる」ですか・・・。勉強になります。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

No.2の礼の欄のご投稿拝見しました。 泉州、日本中何処でも「-----られるーーー。」のような共通語の敬語は使われるでしょう。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、学識者や、年輩者の情報を、待ってみますね。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.1

神戸に住んでますが おばちゃんなんかは 「誰々さん、どこそこいっとってなん?」 とか言ってる様な。 はるはあまり使わないですね。 大阪で働いてたときは結構聞きましたけど。 神戸弁と大阪弁の一番の違いは「~(し)とう」を多様することです。 神戸弁で検索して調べてみたら http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%BC%81&lr= 結構面白いですよ。

関連するQ&A

  • 大阪。神戸。京都。

    9月の3連休に関西方面へ旅行します。 1日目、静岡県から伊勢を経由して大阪泊 2日目、神戸牛のランチと観光をして京都泊 3日目、京都観光をして静岡県へ 移動手段は車。 1歳児から65歳のおばあちゃんまでの4人。 ・オススメの大阪の晩御飯 ・オススメの神戸のステーキのお店 ・オススメの神戸の観光スポット ・オススメの京都の晩御飯 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 名古屋~和歌山(もしくは京都、大阪)オススメの移動方法

    10月に東京から名古屋に行きます。その後、関西方面に行く予定です。 最終目的地は和歌山なのですが、とりあえず京都、大阪に出られれば、と思っています。 学生が故、貧乏旅行なので、出来れば安く行きたいです。あ、でも全部鈍行などはちょっとキツイかな…。 広島に住む祖母の家にも寄りたいです~。 最適なルートのアドバイスお願いします!

  • 関西ってやっぱり人口密度が理想だから

    関西ってやっぱり人口密度が理想だから競争がいい具合にあるんですかね? 鉄道とかすさまじい快適さ、スピード申し分ないよね。 ついでに山陽新幹線ものぞみ以外の指定席は2+2シートでしょ 東海道新幹線や東北新幹線は3+2だし。 なんで、あそこだけ 同じような所を3社も走ってるんだ 京都方面も京阪、JR 奈良方面は京阪、JR 神戸方面は阪急、阪神、JR 関空・和歌山方面が南海・JR 神戸~姫路が山陽・JR 宝塚方面が阪急・JR なにこれ・・・・それも運賃も安い JRだけで 大阪-京都 690 → 540 大阪-高槻 380 → 250 高槻-神戸 890 → 780 京都-神戸 1210円→ 1050円 京都-奈良 740円 → 690円 京都-城陽 400円 → 350円 JR難波-奈良 690円 →540円 天王寺-和歌山 1050円→ 830円 と1割~3割ぐらい値引きしてるし。 座席は快適だし。 他にも 大阪→三ノ宮が540円→390円 大阪→宝塚が480円→320円 などJRの普通運賃の割引率高すぎ。

  • 大阪・神戸・京都で20代のカップルが楽しめるような

    11月の3連休に関西方面へ旅行に行こうと思っています。 大阪・神戸・京都で20代のカップルが楽しめるようなこの時期お勧めの場所などあったら教えてもらえないでしょうか? グルメ情報などもあればぜひよろしくお願いします!! よろしくお願いいたします!!

  • 大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

    大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか? こんばんは。 東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。 (あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません) 関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の 故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪? 京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。 で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。 特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。 神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。 洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。 ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。 なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。 (私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。) 質問ですが、 Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか? Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか? 以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う 意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。 以上 宜しくお願い致します。

  • 神戸・大阪・京都辺りの情報お願いします。

    20歳の学生(女)です。 今週末、彼氏と関西(神戸・大阪・京都辺り)に泊まりで遊びに行くことになりました。 そこで質問なのですが、神戸・大阪・京都辺りであまりお金を使わず遊べるというオススメの場所(デートコース等)があったら教えてください!! お金を使わない場所だったらもっとうれしいです(笑) いつもデートで、「何しようかー?」ばかり言って無駄に時間が過ぎるだけなので…(^^;) よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに彼は社会人で車もあるので、車での移動が主になると思います。 あと、神戸・大阪・京都辺りの安いビジネスホテルも教えていただけると幸いです。

  • 大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

    このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。 過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。 そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか? 座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで) 逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。 1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ 2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ 3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ 4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ 5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ よろしくお願いいたします。

  • 大阪・神戸・姫路を2泊で回りたい

    夫婦二人で、3月末に2泊3日の予定で、まず京都に立寄ったうえで、大阪、神戸、できれば姫路に寄って帰りたいと思っています。 1日目の午前中を京都で過ごすことは動かせません。が、そのあとはまったくフリーです。当初は3日とも京都でと思っていたのですが、3月上旬に職場の京都旅行が入ってしまったので、急遽予定を変えようと思っています。京都でどうしても見たいところがあるので、初日の午前中は京都にいますが、その後大阪、神戸、姫路と回るのは無理でしょうか。今のところ、1日目の午後から2日目の午前を大阪、2日目の午後から3日目の午前を神戸、3日目の午後を姫路にあてて帰京ということを考えていますが、いかがでしょうか。大阪あるいは神戸の滞在を短くして、3日目を全部姫路にあてるほうがいいでしょうか。姫路は4時ころには出発しなければなりません。 また、ここは必見というところがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ◆アウディ専門店 @ 大阪/神戸/京都/奈良◆

    アウディTTSに乗っています。大阪、神戸、京都、奈良方面でアウディに強いお店、専門店をご教示願います。ネットで色々調べてはいますが、善し悪しがわかりません。クチコミでOKです。よろしくお願いします。