• ベストアンサー

サントリーホールに行くんですが、その時の服装は・・・?

今月の27日にサントリーホールにクラシックコンサートに行きます。クラシックコンサートに行くのは小さいころ以来、しかも県民会館などのような所でするものしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いものかわかりません。ジーンズにT-シャツはダメにしてもどのくらいこぎれいにしていけばいいのか・・・ちなみに私は学生なのでそんなピシッとした洋服は持っていないし、あってリクルートスーツぐらい(-_-; 普段もかなりカジュアルなので、どうしようかかなり悩んでいます。大恥だけはかきたくないので。どんな服装で行ったらよいか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私も以前は赤坂に勤めていたので、近いだけにコンサートの演目次第ではよくサントリー・ホールに行ってました。 それで言うと会社帰りの人以外はスーツ姿はあまり見かけないですね。年配の女性で少しアクセサリー過多の人やドレス・アップ過多の人もいますが、それはそれできらびやかなホールでは浮いて見えるわけではないので良いと思んですが、ほとんどの人はそれほど気張ってはいません。長時間じっと座っていなければいけないので、楽な格好がベストだと思いますよ。この暑い時期ならなおさらじゃないでしょうか。 思いっきりドレス・アップして出かけるイメージがあるとしたら、それはウィーンの国立劇場で行われるジルベスター・コンサートなどで、代々継承される会員権を持てるような家の人々が出かける姿を放送されるからではないでしょうか。彼らは特権階級なんですから、ドレス・アップしていて当たり前なんです。 sho_78さんも「クラシックのコンサート」だからと言うんではなくて、「いつものお出かけ」程度に好きにオシャレをすれば良いんだと思いますよ。

sho_78
質問者

お礼

いつものお出かけ程度、ですね♪ このコーナーに質問してよかったです。でなかったら、ドギマキしながら 行ってる所でした。こんな時インターネットって便利だなぁ、ってつくづく 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • becchi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

こんにちは。 音大で楽器を勉強している者です。 僕も海外オケなどが来ると、サントリーに限らず、オペラシティなどに出向いていますが、お金がない学生なもので、学生席で眺めてます。 服装は気にしたことがないです。いつもジーンズです。クラシック未経験の友達が同じ質問をしてきましたが、スーツがダメとかではなく、別の回答にあったように、長時間に及ぶ演奏会、曲によっては演奏者側の意図で休憩を絶対に入れないで1時間30分通しての演奏というのもありますし、体が疲れないような格好でかまわないと思います。 自分も未熟ながら演奏会に出たりしますが、やはり演奏者の気持ちとしては、 自分、もしくは自分達の「その時の最高の演奏」をお客さまに楽しんでもらいたいということでいっぱいですし、服装のことは意識してないですよ。 それこそ海外の伝統的な演奏会のようなおごそかなモノはそれ相応の格好はするべきだと思うし、したいですよね。

sho_78
質問者

お礼

いつもジーンズで行ってるということで、たいへん心強いです。 私も気張らず、めいっぱいコンサートを楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

 サントリーホールに行ったことがありますが、皆さんほんとラフな格好でしたよ。気軽に楽しむ気持ちで鑑賞に行かれれば良いと思います。  年末年始とかにイギリスで「威風堂々」の演奏を教会とかでやるのをTVで放映したりしますよね(国旗が乱れ舞うあれです)、あの時だってジーパンにTシャツの人って沢山居ましたよ。ほんと気軽に楽しめばいいんです。  ちなみにここからは自信がないのですがですが、日本なら「平服でおいで下さいと言われた時」「その催しの関係者である」「関係者から招待された」「政財界の集まる催しである」以外なら立派な服でなくてもいいんじゃないのかなと思います。何に関しても。

sho_78
質問者

お礼

ありがとうございます。気軽に楽しんできます。

回答No.2

普段の格好でいいんです.ポロシャツにの姿で行きますよ.クラシックといって、難しく考えないで.大阪とは違うのでどうかな。しかし本来は音楽を楽しむのであって社交界でもないのですから、そんなに気にしないことです.一度行かれて、どんな服装か、見られたらいいと思います.あなたが気にするほど他人はあなたの事には気にしていませんよ.

sho_78
質問者

お礼

ははは。そうですよね。そんなに自分のことを見ているわけではないですね(^^ゞ おしゃれをしにいくわけじゃぁないですもんね。しっかり音楽聴いてきます。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

サントリーホールというと、アークヒルズですよね。以前勤めていた会社がアークヒルズのすぐそばで、サントリーホールのお客さんともよくすれ違いましたが、皆さん普通の服装ですよ。クリスマスイベントの時期には、かなりゴージャスなドレス姿も見受けられましたが、普通のコンサートなら、手持ちの服で普通のシャツにスカート若しくはジーパンではないパンツ、足下は普通のサンダルでいいでしょう。ぼろぼろとか汚らしく見える格好でなければまずOKですよ。

sho_78
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。そんなに気張らなくていいんですね(^^) 助かりました。

関連するQ&A

  • サントリーホールに何を着ていけばいい?

    今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。 あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。 夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。 私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか? ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。 サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

  • クラシックコンサートに行くときの服装

    たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

  • サントリーホールに行ったことのある方

    ピアノのリサイタルに行こうと思っているのですが、サントリーホールのベストな席ってどこなんでしょう? また、演奏終了後、演者に花束を渡したいのですが、渡しやすい場所も教えてください。 クラシックのコンサートは初めてなのですが、花束は受け取ってもらえるものでしょうか?

  • コンサートでの服装

    今月、初めてサントリーホールでクラシックコンサートを観覧します。 クラシックは大好きですが、コンサートは子供の頃以来、30年ぶり。 社会人として、恥ずかしくない服装は、何を着て行けば良いのでしょう。 海外でのコンサートの映像を見ると、正装した紳士と着飾った淑女ばかり目に付くのですが・・・ 因みに、男一人で行きます。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • 派遣(事務)の初日の服装。

    派遣で、事務の仕事にいくことになりました。 そこで服装について悩んでいます。(私は女です) その会社の顔合わせで、会社の中で働いている人たちの洋服をみたところ、比較的自由でカジュアルな感じでした。 服装についてたずねたところ、「ジーンズとミュール以外だったらいいです」と言われました。 初日なので、あんまりカジュアルすぎても。。。と思います。 でも、かといってリクルートスーツも堅すぎるかな。。。とも思うのです。 具体的にどのような服装がベストなのでしょうか?

  • ホールの謎(サントリーホールとか)

     こんにちは。いつもお世話になっています。  常々思っていたのですが、テレビでクラシックのコンサートを見ていたら、たまに円形のホールみたいなのがあります。検索してみましたらサントリーホールでした。私の数少ないコンサート歴では全て箱型というか、よくあるホールタイプですので、何となく違和感があります。ホールの特徴では「臨場感」や「響き」が素晴しいようですが、実際聴きに行かれた方はどうでしたか?また指揮者と向き合う形の席に座られた方(サイトによるとPです)は、指揮者と向き合ったり、楽団員の後姿を見るのは最初違和感がありませんでしたか? http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/mainhall.html#seat_to  それともう1つ海外劇場なんかでボックス席みたいなのがありますが、見にくくないのでしょうか?特に左右とかにあったらイチイチ身を乗り出すみたいな感じがあります。でもあそこは高そうですよね。私は正面前から数列目ぐらいが見やすいし、聴きやすいと思いますが。  ご存知の方(体験された方)宜しくお願いしますm(__)m。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 面接のときの服装

    とあるサイトで、バイトの面接のときの服装は「スーツでなくて良いので、 清潔感のある服装で」と書いてあって、 「カジュアルな服装、ジーンズなどは避けましょう」と書いてあったのですが、 私はパンツは今はジーパン、他もほとんどカジュアルなものしか持っていないので、 服装に関しては悪い印象を持たれてしまうのでしょうか? 正直、バイトの面接のためだけにフォーマルカジュアル? のような洋服を買うのは普段絶対着ませんし、馬鹿馬鹿しいと思いますし。

専門家に質問してみよう