• 締切済み

左奥歯が欠けました

先月、左奥歯が1/4位欠けてしまいました。 痛くないからそのまま放置してたんですが、最近急にもの凄い神経痛を感じる様になりました。 来年の春まで保険証がないので、治療にはどの位お金がかかるのか心配です。

みんなの回答

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

どのような状態で、どの部位かわからないので大体で計算し ました。 根管の治療とそのあとのクラウン(いわゆるかぶせ歯)を保 険内でやったと仮定すると、保険点数で2000点ぐらいしま したので、保険証無しの場合ですと、20000円ぐらいだとお もいます。 場合により2~3千円程度の幅はあるかもしれませんし、状 態により処置の内容が変わってくるので,参考程度に留めて おいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両奥歯がかみ合っていない

    10年ほど前に虫歯のため両奥歯の神経を抜いて、銀色の被せ物がしてある状態です。最近肩こりがひどくなり、時には頭痛がすることもあり、整体に通い始め、そこでかみ合わせが悪いのではと指摘され自覚したのですが、確かに両奥歯でかみ締めることが出来ませんでした。 治療が悪く以前からだったのか、最近になって歯茎が痩せてきたためなのかは分かりませんが、これを医療保険診療にて治療することは可能でしょうか?

  • 私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります

    私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります。痛みもたまにあって冷たいものを食べたりすると痛みがあります。 右の上下の奥歯には小さい穴の虫歯があります。歯医者に行こうと思ってるんですが私はまだ学生でお金がなく親に言っても行かせてもらえません。 行くとしたら料金はどのくらいかかってどのくらい通わなければならなくなりますか? あと、どのような治療しますか? 怖いです。教えてください!!!!!!!

  • 奥歯全体が痛いです。

    二日前から奥歯全体が痛いです。まず、右の奥歯の痛み(全体的に浮いてるような感じでどきどき脈打っているよう)がひどくて二日前の晩は眠れませんでした。虫歯の治療はしていて奥歯の神経は抜いているし、どこって特定できない感じです。で、昨晩は逆に左全体がいたいのです。どうしてなのでしょうか?お願いします。教えてください。

  • 歯の痛み 左と右

    今は左側の奥歯に痛みがあるのですが、2、3年前に右側の奥歯に今まで経験したことがないほどの痛みで歯医者に行きましたが、そのとき神経を抜くと痛みがおさまったので、その虫歯の治療を完全にせずにいたら去年その虫歯の一部が自然に欠けてきてとれました。 まだ虫歯の一部は残っており、見ると真っ黒になっています。 そこは神経はないので痛みがないみたいなのですが、なぜか今はその反対側の左の奥歯にあのときの痛みと似た痛みがでてきています。 これは、左の奥歯の虫歯自体のいたみではなく、以前の右側の虫歯の痛みが左の神経に伝わる形ででている痛みということもあるのでしょうか?そうだとすると、早くこの真っ黒になった右側の虫歯の治療をしないと体にも悪い影響がでてしまうのではと気になっています。

  • 奥歯を抜いた後はどうなるの?

    神経を抜いた奥歯が痛くて歯医者さんへ行きました。 歯茎の状態がよくないとのことで、クラウンをはずして、しばらく様子を見ることになりましたが、 「もしかしたら奥歯にヒビが入っているかもしれないので、その時は抜くかも」と言われました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)抜きたくありませんが、もし奥歯を抜いた場合、その後はどうなるのでしょう? 歯のないままなのでしょうか? インプラントにはしたくないのですが、 何か、他に方法があるのでしょうか? (2)『(1)の奥歯』の隣の(詰め物がしてある)歯が虫歯になっているから詰め物をはずしてみようと言われました。その歯は痛みはありませんし、自分で見ても、特に異常はないように思います。(レントゲンは撮っていません) 以前、治療した際、その歯は痛みがなかなか引かず苦労しました。 今は痛くないのだから、できれば触って欲しくありません。 かなり削ってあるので、その歯を治療する場合、次は神経を抜くような治療になると思います。 どうせ、神経をとることになるなら、できるだけ後にしたい(今は痛くないのだから)と思うのですが・・・・ 歯医者さんから見たら、そういう考えはおかしいのでしょうか?  以上2点、よろしくお願いします。

  • 日曜日の夜、左の奥歯が痛いなと思って、その日は薬を

    日曜日の夜、左の奥歯が痛いなと思って、その日は薬を飲んで寝ました。次の日、痛みはおさまっていましたが、触ると痛い部分と痛くない部分がありました。ちょうど、親知らずもはえてきていて、親知らずを触っても痛いです。 このまま、悪化するのは怖いと思い、昨日の夜、歯医者さんへ行きました。神経を抜く治療してもらいました。治療後も痛みは変わらず、普段の生活には支障がないですが、やはり触ると痛いのでその歯で何も食べられないし、刺激を加えると痛い時あります。 次の診察は21日です。それまで、どうすればいいですか???薬も2回分しか貰ってないので我慢しています。

  • 上の一番奥歯は抜いてもいい??

    ちょっと長文になりますがご了承ください 昨年夏、左の一番奥歯が欠けたので歯医者に行きました。(この時点では痛みはない) そこでレントゲン撮影し、神経まで侵されているので神経を抜かないといけない。と言われるがままその処置を受けました。 翌々日から猛烈な歯痛に襲われ、再度病院にいったところ、根っこの取り出しと、かみ合わせのあたる部分を削る処置をうけました。 その後、数ヶ月間通院(根幹治療)を続けましたが、一向に改善せず、他の歯科に転院しましたが完治に至っておりません。 最近は歯に動揺も出てきて、抜いた方がいいかもと言われております。 色々検索して、奥歯の抜歯について調べてみたのですが、「重要な歯」と書かれているときもあれば、「無くてもいい」と書かれているところもあり、困惑しています。 本当はどうなのでしょうか?

  • 奥歯を鋭く削られた

    半年以上前に虫歯があったので治療をしたのですが、 奥歯の上面を鋭く削られました。 過去他の歯科医で治療した時は銀歯で奥歯特有の丸みを作って貰っていた気がするのですが、 こちらでは削るだけ削って、ベコンと凹んだ中を埋めるように詰めた感じです。 このとりわけ尖ってるのが気になってる部分は、 銀を詰めてあるのではなく、白い物がかぶせてありました。 虫歯の状況が進行していないので白いのにしておきますと言われた記憶があります。 歯自体に痛みは無いものの、舌がその鋭い部分に当たって気になって仕方なく、 かと言って歯が痛いわけでもないのでこの件で再度相談したら 保険の効かない無駄な治療費がかかってしまいそうなので放置してきましたが、 そもそも歯の治療って、鋭く削っても上下でぶつからなければそれでOKとするものでしょうか? 今まで奥歯が鋭くて舌に当たって気になるという事が無かったので こういう事は普通なのか、下手な歯科医なのか、もしくは治療としてはあり得ない事なのか、 有識の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 上の奥歯の詰め物が取れてしまい放置していたら、数年

    上の奥歯の詰め物が取れてしまい放置していたら、数年後に下の奥歯が欠けてしまいました。それでも忙しくて上下とも治療もせずにいたのですが歯磨きをキチンとしていたので数十年経っても硬い食べ物を噛んでも痛く無かったのですが、最近レジンで治療したら、物を噛んだ時にジンワリとした圧を感じるようになってしまいました。 痛くもない歯を削られて神経が過敏になってしまったのかと思うのですが、物を噛まない時は痛くはありません。歯医者には様子見と言われたのですが治療を後悔しています。治療から二週間経つのですが、いずれはジンワリとした圧は無くなるのでしょうか?

  • 奥歯の治療 インレーの素材で迷っています

    教えてください。 48歳 女性です。 左奥歯の治療中です。 予定では、「型をとり、詰める。」 と、いうことです。 歯のインレー(詰め物)の素材で迷っています。 すでに、奥歯7本とも処置済みで、右下奥歯2本は、金(30年前に治療済み)です。 その他の奥歯は、長年の繰り返しの治療で、保険適用やらセラミックなど、いろいろです。 私自身、頭痛、首肩こり、顎関節と、時々、原因不明のアレルギーなど 耐えらえますが痛みを持っています。 そこで、お願いです。 これらの痛みと付き合うために、どの素材のインレーを使用したら 一番痛みが出ないと思われますか? 知識のある方々、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。