• ベストアンサー

「受信サーバー」ってなんのこと?

初心者で申し訳ありません。 メールを受信したら、知らせてくれるソフトを手に入れたのですが、「受信サーバー」と「アカウント名」と「パスワード」を入力するようになってました。アカウント名は、メールアドレスのことだと思うのですが、受信サーバーがわかりません。教えてください。そして、私、メールは、アウトルックを使わず、MSNのhotmeilをブラウザって言うのかな(HP)上で見ているのですが、それでも、「受信サーバー」を入力すれば使うことができるんでしょうか?やっぱり、受信メールソフトを使うには、プロバイダーのメールしかダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miccho
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

メールチェッカーですよね。 僕もそのようなソフトを使用しています。 受信サーバーとはアドレスを取得しているサーバーです。 HotmailならHotmailでいいのですが、ソフトによってはフリーメールのサーバーは設定できないものもあるので、ソフトの説明なりヘルプを良く見て下さい。 僕の方のソフトも基本的にPOP3のサーバーしか出来ません。 hotmailはPOP3でなくHTTPとなります。 探せばHotmailもチェックできるソフトもあるかも知れませんね。

jitan55
質問者

お礼

詳しいご説明どうも有り難うございました。 早速、問い合わせてみましたら、そのソフトは、 POP3しか使えないことがわかりました。

その他の回答 (3)

  • bie5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

メールはプロバイダ間のサーバー同士でやり取りしてて、Webメールはプロバイダのサイトにアクセスしてメールの送受信をするもので、アウトルックやアウトルックエクスプレスはプロバイダのサーバーからメールデータを自分のパソコンに落とし込むものです。 メールの受信を知らせるソフトってどんなのですか。一般的には自動巡回して、新しい受信メールデータがあったらポップアップさせるものでしょうから、そのソフトの機能がどこまでカバーできてるかによるんですが、アウトルックなどの対象としたものだと。 Webメールをアウトルック等で自分のパソコンに受信する設定もできますから、他の方の情報も参照してください。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

こちらを参考にして、設定して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882678&Product=oex

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882678&Product=oex
jitan55
質問者

お礼

 早々に詳しいお返事をどうも有り難うございました。  設定、頑張ってやってみます!!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓が参考になりそうです。 「Outlook Express でメールの設定をするには」 http://courier.adobe.co.jp/psalbum/b00016.html

jitan55
質問者

お礼

 早々にお返事どうも有り難うございました。  ノバウサギのメールチェッカー?を何とか動かしたいので、頑張って設定してみます!!

関連するQ&A

  • Outlook Expressで msn や  hotmailを受信する方法 

    ●ヤフーのアドレスは 受信できるのですが 自分の msn や hotmailを 受信する為の設定方法を教えてください。 ●Outlook Express>ツール>アカウント>追加> メールで 表示名:入力 msnアドレス:入力 受信メールサーバーの種類:HTTP 選択 HTTPメールサービスプロバイダ:MSN 選択 アカウント名:入力 パスワード:入力 すると 「指定されたアカウント名は有効ではないようです」、、、 いったい どうすればよいのでしょうか? HTTPメールサービスプロバイダの選択欄ではMSN HotMailはあるので 最低 この2つは 受信できるとおもうのですが どうか 教えてください。  

  • Gmailの受信メールサーバーのパスワード忘れたら

    GmailをMacのMailソフトで受信しています。環境設定の受信メールサーバー名には、「imap.gmail.com」と入力しています。その下の欄にはユーザー名を、ユーザー名の下の欄には受信メールサーバーのパスワードを入力していて受信できているし、そこから送信もできているのですが、そのパスワードをどこにもメモしていないため、このままだと心配です。*****になっているので自分にも分からないのです。どうしたらこのパスワードを知ることができるでしょうか?または、再設定することができるでしょうか?お分かりの方教えてくださいませんか? ちなみにGoogleアカウントがこのGmailのアドレスなのですがGoogleアカウントのパスワードは覚えていて、それを入力するとちゃんとログインでき、Webメールとして送受信もできます。しかしIMAPの受信メールサーバーのパスワードは明らかに桁数が違うので、このパスワードとは別物なのです。

  • HotmailをOutlookで受信するには

    HotmailをOutlookで受信するには、Outlookの【ツール】メニューの【アカウント】で追加の設定をしますよね? その設定の仕方はコレであってるでしょうか? ↓↓↓↓↓ ・表示名やHotmailアドレスなどを入力。 ・受信メールサーバーの種類を『HTTP』、HTTPメールサービスプロバイダを『Hotmail』を選択。 ・アカウント名にHotmailアドレスを入力。 ・パスワードはHotmailを取得したときに設定したパスワード(サインインする時に使うパスワード)を入力。 最後のパスワード設定で悩んでしまって。 Outlookで使用しているパスワードではないですよね…? でも、この設定後にHotmailで利用している受信トレイや送信トレイなどのフォルダの一覧がエラーが出てしまってダウンロード出来ないんです。 どなたか詳しく教えてくれませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 受信・送信サーバへのログイン用パスワードが記憶されません

    受信・送信サーバへのログイン用パスワードが記憶されません 業務用のPCがウィンドウズ7に代わったため、OUTLOOK2002をウィンドウズ7にインストールしてアカウントの設定をしたのですが、送受信が正常にできません。(訳あってoffice2010をまだ使いたくないため、2002をインストールしたのです) アカウントの設定画面で、受信サーバへのログイン用のアカウント(ユーザ名)とパスワードを入力し、パスワードを記憶させる欄にチェックを入れ、送信サーバは受信サーバと同じ設定を使用する欄にチェックを入れ、他の欄も必要な情報を入力して(したはず)、設定を終了すると、その後、アウトルックを終了するまでは、パスワードの入力を求められることもなく、正常に送受信を行えます。 ですが、いったんソフト(アウトルック)を終了し、再度立ち上げて送受信を実行すると、パスワードの入力を求められ、正しいパスワードを入力しても、エラーとなってしまいます。 そこで、再度アカウントの設定画面を開くと、受信サーバへのログイン用のパスワード入力欄が空白になってしまっています。しかたなく、パスワードを入力して設定を終えると、最初の設定時と同様に、アウトルックを終了するまでは送受信できますが、ソフト(アウトルック)を終了してしまうたびに、同じことの繰り返しです。 何が間違っているのでしょうか?ご教示ください。

  • メールサーバーと受信について

    outlook2003を使用しているのですが、メールアドレス(ドメインの前のみ)を変更したあとからメールを受信できなくなりました。 送信は問題なく相手に届きます。 また、相手からのメールはサーバーに届いているのですが、サーバーからPCに受信されません(受信トレイを開いても届いていないということです)。アカウント、パスワードは合っているのですが・・・。 どなたかPCに詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 新規メールアカウントに古い受信メールサーバー名が消えずに残る

    Outlook Expressにてメールアカウントにエラーが起こったため一旦削除し、新しいメールアカウントを作成しました。しかし、次の日新たに立ち上げると、削除したはずの古いメールアカウントの受信メールサーバー名が残っていて、「接続中」「認証中」のあと、必ずパスワード確認のボックスが出ます。受信メールサーバー名が合致していないためです。 このため、立ち上げるたびに「ツール」「アカウント」でインターネットアカウントを参照し、「メール」タブの「プロパティー」欄にしかるべき受信メールサーバー名を入力しないと接続されません。 新しいサーバー名設定がきちんと保存・適用されないのは何が悪いのでしょう?どうしたらよいか教えて下さい。

  • Gメール別のアカウントからメール受信

    Gメールでアウトルックで受けているメールを受信して携帯で見たいと 思って設定していました。 別のアカウントからのメールの受信のメールアカウントの追加したいと 思いました。使っているアドレスが3つほどあるので、順に設定しょうとしましたが アドレスを入れると自動的にPOPサーバーもユーザー名も入り パスワードだけ入力するようになるので、Gmailのアドレスをいれると ユーサー名、パスワードがちがいますと拒否されます。何回やっても同じ、それでユーザー名をGmailのものにしてやり直してみましたが無理でした。それでアウトルックの設定の時にパスワードなどをいれて見ましたが、サーバーから(エラー: "DNS lookup failed")と赤字で返されました。 別のアカウントからのメールを受信するためのユーザー名とかパスワードはどの分をいれたらいいのでしょう。 それからポート110と最初から入っていましたが これを465になおすとかあるのでしょうか。 何回試しても、進めず、こまっています。インターネットで検索してみましたが、分からなくって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくだされば すごーく助かります。

  • 独自ドメインのウェブメールをアウトルックで受信

    VALUE-DOMAINで独自ドメインを取得して、年2400円の有料メールサーバーにて、メールアドレスを取得いたしました。 そのメールアドレスでOutlookで受信できるように設定したのですが、送信はできるけど、受信ができないという状態になりました。 そこの会社の人に問い合わせてみたのですが、 メールソフトのOutlook Expressの ツール アカウント メール プロパティ 内のサーバー設定で ・受信メールサーバーの種類: POP3(これは固定のようです) ・受信メール(pop3)(I):  s251.xrea.com ・送信メール(SMTP)(U): s251.xrea.com -受信メールサーバー ・アカウント名(c): ・パスワード(P): パスワードを保存する(チェックをいれるか、いれないか) -送信メールサーバー ・このサーバーは認証が必要(チェックを入れるか、いれないか) これの受信アカウントやパスワードの入力ミスだと言われました。 ちゃんと確認して入力しているのと、何度も何度も入力しなおしましたので、他に原因があるのではないかと思います。 同じような症状で克服した方いらっしゃいませんか?

  • 受信用メールサーバとは?

    macのOSX(ibook)のドック内に「Mail」ってありますよね。それを使いたいと思ってひらくとまず、メールアカウントが設定されていないため、「ようこそMailへ」という設定画面が出てきます。そこには氏名、メールアドレス、受信用サーバ、アカウントの種類、ユーザー名パスワード、送信用メールサーバと、書き込む欄がありますがメースアドレスは好きな名前にすればいいとしても、「受信用メールサーバ」という意味が分かりません。詳しく教えてください。どうやって設定すればいいですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlook2016でヤフーメールが受信出来ない

    今朝から受信出来ません。 タイトル通り、outlook2016でメールが受信出来ません。 ヤフーメールアドレスをメインで使ってフォルダ振り分けにしているので、 (よって沢山のメールを受信します) outlookでメールを見たいのですが、出来ません。 右下に「送受信エラー」と出ており、受信しようとするとアカウント名やパスワードを入力する画面になってしまいます。 アカウント名やパスワードは変えていないので合っていると思います。 困ってますので宜しくお願い致します。