• ベストアンサー

「受信サーバー」ってなんのこと?

初心者で申し訳ありません。 メールを受信したら、知らせてくれるソフトを手に入れたのですが、「受信サーバー」と「アカウント名」と「パスワード」を入力するようになってました。アカウント名は、メールアドレスのことだと思うのですが、受信サーバーがわかりません。教えてください。そして、私、メールは、アウトルックを使わず、MSNのhotmeilをブラウザって言うのかな(HP)上で見ているのですが、それでも、「受信サーバー」を入力すれば使うことができるんでしょうか?やっぱり、受信メールソフトを使うには、プロバイダーのメールしかダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miccho
回答No.4

メールチェッカーですよね。 僕もそのようなソフトを使用しています。 受信サーバーとはアドレスを取得しているサーバーです。 HotmailならHotmailでいいのですが、ソフトによってはフリーメールのサーバーは設定できないものもあるので、ソフトの説明なりヘルプを良く見て下さい。 僕の方のソフトも基本的にPOP3のサーバーしか出来ません。 hotmailはPOP3でなくHTTPとなります。 探せばHotmailもチェックできるソフトもあるかも知れませんね。

jitan55
質問者

お礼

詳しいご説明どうも有り難うございました。 早速、問い合わせてみましたら、そのソフトは、 POP3しか使えないことがわかりました。

その他の回答 (3)

• bie5
回答No.3

メールはプロバイダ間のサーバー同士でやり取りしてて、Webメールはプロバイダのサイトにアクセスしてメールの送受信をするもので、アウトルックやアウトルックエクスプレスはプロバイダのサーバーからメールデータを自分のパソコンに落とし込むものです。 メールの受信を知らせるソフトってどんなのですか。一般的には自動巡回して、新しい受信メールデータがあったらポップアップさせるものでしょうから、そのソフトの機能がどこまでカバーできてるかによるんですが、アウトルックなどの対象としたものだと。 Webメールをアウトルック等で自分のパソコンに受信する設定もできますから、他の方の情報も参照してください。

• edomin
回答No.2

こちらを参考にして、設定して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882678&Product=oex

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882678&Product=oex
jitan55
質問者

お礼

早々に詳しいお返事をどうも有り難うございました。  設定、頑張ってやってみます!!

• marbin
回答No.1

↓が参考になりそうです。 「Outlook Express でメールの設定をするには」 http://courier.adobe.co.jp/psalbum/b00016.html

jitan55
質問者

お礼

早々にお返事どうも有り難うございました。  ノバウサギのメールチェッカー?を何とか動かしたいので、頑張って設定してみます!!