• ベストアンサー

hp の Notebookシリーズのハードディスク交換について

hpのNotebookの購入を考え中なのですが、ハードディスクの交換方法は取説などにのっていますでしょうか? また、乗っていない場合でもお聞きしたいのですが、この機でのハードディスクの交換は難しいものでしょうか? 検索などしてみたのですが、Notebook関連で見あたらなかったのですが、ご存じありましたら書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.3

えーとNo2のtrapkです。 六角レンチではなくトルクスドライバ(ヘクスドライバ)です。URLに形状が載っています もっとも私が開けたことのある、モデルですが。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kougu_02.htm
pluto001
質問者

お礼

皆さん書き込みありがとうございました。 何とかなるだろうと、Notebook nx9110を購入したところネジ二本で取り替えられるタイプのものでした。 trapkさん、そのようなタイプのネジがあるとは知りませんでした。とても参考になりました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

いろんな機種を交換していると、見た目でなんとなくどこにあるか予想できますが実物見ないとなんともいえません。 依然頼まれたモデルでは、マニュアルに情報ありませんでした。また、1番の方の言うようにトルクスネジ(ネジ穴が星型)が使われていることありました。大きいホームセンターには、売ってることありますがサイズはT-8、T-10あたりかと思います。 また、モデルによってはプラスチックのはめ込みになっている飾り等はずす必要があったかと思います。 それからWindowsXPモデルのPCでは、リカバリCDが付属していない可能性があります。(HDD内にリカバリ領域があるタイプ)少なくともリカバリCDがユーザーで作成できるようになっていないと、HDD交換してもOSがインストールできないことになってしまいます。

pluto001
質問者

お礼

jesterkさん、trapkさん、書き込みありがとうございます。 やはり、マニュアル記載がない可能性がたかいのですか、、、。 とりあえず、六角レンチはGuitarを弾く関係で持っているので大丈夫そうです。 OSに関してはもう少し調べてみます。 もしかしたら経験者の方などからの回答がもらえるかもしれないので、このレスはもうすこし開けておこうと思います。 書き込みありがとうございました。

• jesterk
回答No.1

hpのNotebookシリーズは確か独特のネジがカバーに使われている機種があったと思います 専用工具が必要→ユーザーが交換することを想定していない→マニュアル記載なし の可能性が高いと思います