OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(曝)ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108100
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (91/214)

よくメールやチャットで語尾に(曝)って書く人がいるのですが、これってどういう意味で使っているのですか?文章をみても何がいいたくて使っているのかわからなくて...。あと、(曝)と(自爆)って同じ意味で使っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私は「曝」という字を確信犯的に使っている様に思います。
通常の「爆」が爆発的笑い「爆笑」と言う意味で使われる様に、「曝」の字には「放射能を浴びる」ような意味がありますので核爆発をイメージしているのではないかと・・・。(つまり最上級の笑い?)
従って私はこの字を使いたがる人の神経を疑います。
間違って使ったのなら良いのですけどね・・・。(そう願いたい!)

#ごめんなさい。シリアスになっちゃいました。
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

ありがとうございます。(曝)にそんな意味合いが隠されているなんて、思いもしませんでした。本当に相手が間違って使ってしまった言葉ならいいのですが、違うならあまり、いい気分はしませんよね。私も間違って使っていると、願いたいです。
投稿日時 - 2001-07-24 10:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> よくメールやチャットで語尾に(曝)って書く人がいるのですが、これってどういう意味で使っているのですか?

多分、(笑) の最上級として「爆笑」の「爆」のつもりで使ってるんじゃ
ないでしょうか。ただ、漢字を知らないので「ばく」と入力して、変換して
それっぽいのを選んでいるんだと (爆)

# って、使い方かな?

それこそ (自爆) ですね (^^;
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

さっそくの解答、有り難うございました。チャットなどでは相手の取り方によってそんなつもりでなくても、不愉快にさせてしまう事、誤解されてしまう事がよくあります。相手と同じ意味で使えればいいのですがね。なるべく分かりやすい表現で私も使いたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-24 10:38:36


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

最初に突っ込んでおくと(曝)ではなくて、(爆)だと思われます。
一般的に、(爆)や(笑)とかは文字では表せない表現で
使うことが多いです。(爆)なら爆笑とか、(笑)なら笑いとか。(汗)とか、(泣)とかもありますね。そんなに深い意味は無いのであまり考えない方が吉です。あと(自爆)とかはほぼ勢いで使っているものなので、あんまり気にしない方がいいです。

また、そういう表現があまりうっとうしいならそれと
なく、相手側に伝えておいた方がいいですよ。
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

ありがとうございました。今度使われた時は、それとなく、相手に伝えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-24 10:48:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

基本的には(爆)と同じように使われてます。
違う漢字を使うと言うパターンは(笑)⇒(藁)と同じと言うことで…

もう一点は「暴(曝)露する」と言う意味でも使われます。

ま、状況次第ですね
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

解答、ありがとうございました。いろいろな漢字をあてはめる事があるんですね。知りませんでした。お互い、同じ意味で使わないと誤解されますね、きっと。仲のいい友人ならともかく、初対面の人などには、私も気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-24 10:47:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

立て続けですみません。
前回の回答(No.4)を見て言葉が足りないと思いましたので補足です。
ここでいう「確信犯的」または「間違って」使っている人というのは決してkagari701さんのことではありませんよ、念のため。(^_^;
私はkagari701さんがご覧になったのは間違いなく「曝」ではないかと思います。
私も何度か目にしたことがあるからです。
そのため先の様な回答となりました。
以上、補足でした。
お礼コメント
kagari701

お礼率 42% (91/214)

補足していただき、ありがとうございます。確かにNO,4を読んでいて「確信犯って私の事をいっているのかな?」と考えてしまいました。文字だけでは、どういうことがいいたくてこの表現していうんだろう?とか、これはどっちにとったらいいのかな?とか悩む時があります。チャットをしていて、そんなつもりではないけど、相手に嫌な思いさせた時もあります。私も、気をつけたいです。
投稿日時 - 2001-07-24 10:58:35