• 締切済み

重器材の手入れについて

mar328の回答

• mar328
回答No.1

こんにちは。私もダイバーです。 通常半年くらいの保管なら大丈夫だと思いますが、気になるのは 保管する前にどういう手入れをしてから、保管しておいたかということ です。ちゃんと十分に洗ったでしょうか?もし洗いがじゅうぶんでないと 塩がみといって乾燥した塩がこまかな部分に入り込んだりすることがあります。 レギュレータはダイアフラムといってゴムでできている部分が大事なのですが、 新品だったのか中古だったかにもよりますが、ゴムは保管状態によって傷みの 具合がかわるので、そのあたりがチェックポイントです。 心配なら、メンテナンスに出されるべきです。またメンテナンスは定期的に 出す方がいいです。おっしゃる通り、命にかかわりますからね。 近くにショップがなければ、メーカーに直接電話してみて、どこか窓口となる ショップを紹介してもらうか、また直接メーカーへ送ってもいいかなど、聞いて みればよいかと思います。 あと、メンテすべきだとは言ったはものの、レギュ類のメンテって結構費用が かかるので、金銭的余裕の確認をお忘れなく!(^^; 時間がなければ、現地のショップで潜る前にチェックして、だめなら、あきらめて レンタルする手もあるかと思います。 参考になったでしょうか。

cojicoji
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちなみに、器材は新品で、保管前は十分に洗って納屋に保管していました。 そうなんですよね、お金かかかりますからねぇ。