OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

三相モーターを単相交流でインバーターを使わずにまわしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108031
  • 閲覧数2847
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

30年くらい前の古いLPレコードプレーヤーについていたモーターから出てた線が3本でした、インバーターを使うと回りました、しかし、レコードプレーヤーには電子回路らしきものは、ありませんでした。単相交流でどのようにしたら三相モーターが回りますか?、コンデンサーと抵抗器とリレーで回すのは知ってるのですが、そのようなものもなかったみたいです、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

素朴な疑問ですが、元の配線のとおりにつなげば回るのでは?それとも基板がなくなっていたということでしょうか?三相交流を電源にしたレコードプレーヤ(!?超重量級のターンテーブルを三相200Vで回す?オーディオマニアが喜びそう)じゃなければ、直接三相モータはつながないと思いますが。 3本の線が出ていたとしても単相モータという可能性はないですか? またmuuuchanさんの質問には直接関係なく興味本位の質 ...続きを読む
素朴な疑問ですが、元の配線のとおりにつなげば回るのでは?それとも基板がなくなっていたということでしょうか?三相交流を電源にしたレコードプレーヤ(!?超重量級のターンテーブルを三相200Vで回す?オーディオマニアが喜びそう)じゃなければ、直接三相モータはつながないと思いますが。
3本の線が出ていたとしても単相モータという可能性はないですか?

またmuuuchanさんの質問には直接関係なく興味本位の質問ですが、インバータは自作されたのでしょうか?

すみませんが補足をお願いします。
補足コメント
muuuchan

お礼率 20% (1/5)

回答を、どうもありがとうございます、プレーヤーを分解したときは、何も気にせずにしました、お話のとおり、三相を使っているとは思いもしなかったもので、ただ単相100Vで直接回そうとしたら回らなく、インバーターを使ったら回ったもので、三相モーターと考えたもので、お話のとおり単相かもしれません、インバーターですがPanasonic DV-551というものです、単相だとしたら、どのように結線するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-24 12:32:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

お話の通り、単相用交流モーターだとしたら コンデンサ1発で廻せます。 参考URLを見てください。 3本の内、1本は、コンデンサを介して電源に接続します。 ところで、インバーターで回ったとの事ですが、 下の方と同じく、この件が理解できません。 どのようなインバーターを作られたのでしょうか? ...続きを読む
お話の通り、単相用交流モーターだとしたら
コンデンサ1発で廻せます。

参考URLを見てください。
3本の内、1本は、コンデンサを介して電源に接続します。

ところで、インバーターで回ったとの事ですが、
下の方と同じく、この件が理解できません。
どのようなインバーターを作られたのでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

単相モータだとしたら次のようなことが考えられます。 1. 1本は単なるアース線  テスタでモータの金属部分と3本の線の導通をそれぞれチェック。導通した線がアース線。 2. 33回転/45回転または50Hz/60Hzの切り替え用  プレーヤの回転数切り替えスイッチ/ボタンが機械式(ベルトを掛け換えるなど)でなければその可能性が強い。 1. だとすれば簡単ですが2. の場合回転する組み合わせ ...続きを読む
単相モータだとしたら次のようなことが考えられます。

1. 1本は単なるアース線
 テスタでモータの金属部分と3本の線の導通をそれぞれチェック。導通した線がアース線。
2. 33回転/45回転または50Hz/60Hzの切り替え用
 プレーヤの回転数切り替えスイッチ/ボタンが機械式(ベルトを掛け換えるなど)でなければその可能性が強い。

1. だとすれば簡単ですが2. の場合回転する組み合わせを見つけなければなりません。下手するとモータを壊してしまうかもしれないので慎重にやってください。

レコードプレーヤのACモータ(100Vのモータ)はヒステリシスモータというものを使うみたいです(トルクの変化に対して回転数の変化が少ない)。その場合は誘導モータと違ってコンデンサは必要ありません。(余談ですが、子供のころ学研の図鑑か何かで「ヒステリシスモータ」というのを見て「ヒステリーモータ」だと思ってました)
お礼コメント
muuuchan

お礼率 20% (1/5)

コンデンサーを使って、いろいろとつないでみました、コンデンサーなしでは、どれも、駄目でした、コンデンサーを入れた場合、力強く回る結線はただひとつでしたので、単相モーターだと思われます、三相モーターの場合、三線とも等価だとおもいますので、(いまだにインダクションモーターのローターですが、コイルも巻いていないし、永久磁石も使っていないのに、何で回転するの、それを考えると夜も寝られないというMUUUCHANでした)どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-25 02:09:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

No.3の私の回答は完全に的外れだったようで失礼しました。 誘導モータでも同期モータでも、単相交流で回転磁界を作るためにはなんらかの移相手段が必要、という基本的なことに気が付きませんでした。 実際はヒステリシスモータでもコンデンサをつけるようです。
No.3の私の回答は完全に的外れだったようで失礼しました。
誘導モータでも同期モータでも、単相交流で回転磁界を作るためにはなんらかの移相手段が必要、という基本的なことに気が付きませんでした。
実際はヒステリシスモータでもコンデンサをつけるようです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

三相モーターでない事は確かですね。電源は単相で回すので、単相モータと思われがちですが、理論的には二相モータです。直交(に近い)角度だけずらした二つの巻線のうちの一方の巻線ににコンデンサを通して電源をつなぎます。すると二相で回転磁界が出来ますので、誘導電動機として作動します。内部が磁石であれば同期電動機になりますが、起動と同期投入が難しいので、余り使われません。 余談ですが、単相をコンデンサとコイルと抵抗 ...続きを読む
三相モーターでない事は確かですね。電源は単相で回すので、単相モータと思われがちですが、理論的には二相モータです。直交(に近い)角度だけずらした二つの巻線のうちの一方の巻線ににコンデンサを通して電源をつなぎます。すると二相で回転磁界が出来ますので、誘導電動機として作動します。内部が磁石であれば同期電動機になりますが、起動と同期投入が難しいので、余り使われません。
余談ですが、単相をコンデンサとコイルと抵抗で60度づつずらして(逆転して)
擬似三相を作れば三相モータも回るはずです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ