• ベストアンサー

イギリスとニュージーランドの語学学校の違いって?

イギリスとニュージーランドの語学学校を比べると、 費用の面でニュージーランドの方が遥かに安いのですが、 英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか? 特に大きな違いがないのであれば、 ニュージーランドの方がかなりお得だと思うのですが・・・。 経験者の方、英語教育に詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#6559
noname#6559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.1

いいですねー。語学留学ですか?二年前に二ヶ月ほどニュージーランドにいっていました。もどりたい・・・。 >英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか? それは語学学校によると思います。ピンからキリまでですよ、どこいったって同じです。しいていえば日本人の多い学校には行かないほうが無難かと。せっかく海外まできているのに、日本の英会話学校に通っているのと変わらなくなってしまいます。私がそうでした。フフフ。 大きな違いといえばアクセントくらいでしょう。いいですよ~、はじめはなに言ってるのかわかりません。kiwiアクセント大好きです。 イギリスには行ったことがないのですが(というよりニュージーランド以外行ったことがないの)、ニュージーランドのほうがお得だと私も思いました。イギリスと比べたらはるかに治安もいいと聞きました。のんびりしてるし。 しかもクライストチャーチなら雨もふらず快適です。 特にHugly Parkは最高です。9月だと桜もみられます。 イギリスだと風も強いし天気悪いらしいですよ。 それと、日本の代理店は通さないで自分で直接語学学校にコンタクトをとるとかなりお安くなります。大学付属の語学学校だと安心できるはずです。図書館も利用できます。 ついでながら、ネイティヴスピーカーの友人を作りたいと思っているなら語学学校にいくだけではむずかしいと思います。周りには英語を勉強しに来ている人ばかりですから、語学学校のほかにカルチャーセンターに通うとさらにいいでしょう。

noname#6559
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 イギリスは費用が高いので、長期だとキビシイなぁーと思ってたんですよ。 学校では、やはり日本人の少ないところを選んだほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

私はワーキングホリデーでニュージーランドへ行き、現地で3ヶ月間英語学校に通いました。 私が思う事は、将来英語で働いていこうと思ってらっしゃるならば、イギリスで訛っていない英語を学ばれる方がよいと思いますよ。私は英語初心者でしたので、どの程度訛ってるのかも全然分からないのですが(笑)。 それと、学校は現地で自分で探す方がいいです。業者を通すとものすごいお金を取られます。日本人向けのセンターが必ずあると思うので、そこで紹介してもらうのもよし。無料のはずですよ。 色んな学校の見学をしつづけて、英語学校気分を味わってた友人も居ました。自分で参加して見て、違いを感じて、数校行った頃には自分に会った学校が分かるようになるはずです。 参考程度にNZの授業料を書きますが、一日5時間ぐらいで週に5日、これで週300ドルぐらいです。1ドル55円ぐらいかな?私はパートタイムでしたので、一日3時間の週に5日で210ドルでした。 余談ですが、お金は絶対に円のTCで持って行ってくださいね。一度に換金せずに、レートと相談しながら崩して行って下さい。レートの1円の差で、ものすごい損になります。 生活費は明らかにニュージーランドが安いでしょう。自然が沢山で、旅行にも最適。とにかく素晴らしい国です。夢に向かって頑張ってくださいね。

noname#6559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュージーランドは、とても暮らしやすい良い国なんですねー♪ 以前は、ニュージーランドには興味がなく、認識も薄かったのですが、 『欧米よりも、ずっと良いところなんだなぁー』って思えてきました。

• shun-kun
回答No.2

私は1年弱イギリスにいて語学学校に通っていました。 費用の違いは人件費などの違いだと思います。イギリスは生活費も日本と同じくらいかかりますから。ロンドンだと費用たくさんかかるかもしれませんが、確かに便利です。日本人もいっぱいいます。 あと、ご存知かもしれませんがイギリスは天気が悪いです。メシもマズイので私は自炊してました。イギリスでホストファミリーに料理の質を期待するのはやめましょう。(笑) 特に授業の質などに違いはないと思います。

noname#6559
質問者

お礼

イギリスの生活には憧れていたのですが、 私のイメージとは、ずいぶんと違うんですねー(苦笑) やっぱり経験者の方に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。