• ベストアンサー

イギリスとニュージーランドの語学学校の違いって?

イギリスとニュージーランドの語学学校を比べると、 費用の面でニュージーランドの方が遥かに安いのですが、 英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか? 特に大きな違いがないのであれば、 ニュージーランドの方がかなりお得だと思うのですが・・・。 経験者の方、英語教育に詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#6559
noname#6559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.1

いいですねー。語学留学ですか?二年前に二ヶ月ほどニュージーランドにいっていました。もどりたい・・・。 >英語教育のレベル、学習環境などに違いがあるんでしょうか? それは語学学校によると思います。ピンからキリまでですよ、どこいったって同じです。しいていえば日本人の多い学校には行かないほうが無難かと。せっかく海外まできているのに、日本の英会話学校に通っているのと変わらなくなってしまいます。私がそうでした。フフフ。 大きな違いといえばアクセントくらいでしょう。いいですよ~、はじめはなに言ってるのかわかりません。kiwiアクセント大好きです。 イギリスには行ったことがないのですが(というよりニュージーランド以外行ったことがないの)、ニュージーランドのほうがお得だと私も思いました。イギリスと比べたらはるかに治安もいいと聞きました。のんびりしてるし。 しかもクライストチャーチなら雨もふらず快適です。 特にHugly Parkは最高です。9月だと桜もみられます。 イギリスだと風も強いし天気悪いらしいですよ。 それと、日本の代理店は通さないで自分で直接語学学校にコンタクトをとるとかなりお安くなります。大学付属の語学学校だと安心できるはずです。図書館も利用できます。 ついでながら、ネイティヴスピーカーの友人を作りたいと思っているなら語学学校にいくだけではむずかしいと思います。周りには英語を勉強しに来ている人ばかりですから、語学学校のほかにカルチャーセンターに通うとさらにいいでしょう。

noname#6559
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 イギリスは費用が高いので、長期だとキビシイなぁーと思ってたんですよ。 学校では、やはり日本人の少ないところを選んだほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

私はワーキングホリデーでニュージーランドへ行き、現地で3ヶ月間英語学校に通いました。 私が思う事は、将来英語で働いていこうと思ってらっしゃるならば、イギリスで訛っていない英語を学ばれる方がよいと思いますよ。私は英語初心者でしたので、どの程度訛ってるのかも全然分からないのですが(笑)。 それと、学校は現地で自分で探す方がいいです。業者を通すとものすごいお金を取られます。日本人向けのセンターが必ずあると思うので、そこで紹介してもらうのもよし。無料のはずですよ。 色んな学校の見学をしつづけて、英語学校気分を味わってた友人も居ました。自分で参加して見て、違いを感じて、数校行った頃には自分に会った学校が分かるようになるはずです。 参考程度にNZの授業料を書きますが、一日5時間ぐらいで週に5日、これで週300ドルぐらいです。1ドル55円ぐらいかな?私はパートタイムでしたので、一日3時間の週に5日で210ドルでした。 余談ですが、お金は絶対に円のTCで持って行ってくださいね。一度に換金せずに、レートと相談しながら崩して行って下さい。レートの1円の差で、ものすごい損になります。 生活費は明らかにニュージーランドが安いでしょう。自然が沢山で、旅行にも最適。とにかく素晴らしい国です。夢に向かって頑張ってくださいね。

noname#6559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュージーランドは、とても暮らしやすい良い国なんですねー♪ 以前は、ニュージーランドには興味がなく、認識も薄かったのですが、 『欧米よりも、ずっと良いところなんだなぁー』って思えてきました。

  • shun-kun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は1年弱イギリスにいて語学学校に通っていました。 費用の違いは人件費などの違いだと思います。イギリスは生活費も日本と同じくらいかかりますから。ロンドンだと費用たくさんかかるかもしれませんが、確かに便利です。日本人もいっぱいいます。 あと、ご存知かもしれませんがイギリスは天気が悪いです。メシもマズイので私は自炊してました。イギリスでホストファミリーに料理の質を期待するのはやめましょう。(笑) 特に授業の質などに違いはないと思います。

noname#6559
質問者

お礼

イギリスの生活には憧れていたのですが、 私のイメージとは、ずいぶんと違うんですねー(苦笑) やっぱり経験者の方に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • ニュージーランド、オーストラリアの語学学校について。

    教えてください。 語学留学したいと考えていますが、ニュージーランド、オーストラリアの語学学校 の英語(授業内容)はアメリカ英語それともイギリス英語をつかわれるのでしょうか? また先生方はその国の方がほとんどでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ニュージーランドでおススメの語学学校を教えてください。

    高校を卒業したら、ニュージーランドへ短期の語学留学をしようと考えています。 最初は留学斡旋会社を利用しようとしていたのですが、いろいろな情報収集をしていたら、「自力で」という意見が多かったので私も自分で語学学校と掛け合おうと思っています。 タイトルとは違ってしまいますが、語学学校とメールなどで直接掛け合うことはできますよね??それともやはり斡旋会社を利用した方がよいのでしょうか??ちなみに留学は初めてです。 話を戻しますが、自分で語学学校を探すとなると、数がとても多く、どこもよい体験をさせてくれそうで、どの学校を選ぶべきなのかとても迷っています。 できれば日本人留学生の比較的少ない学校がいいなと思っていますが、ニュージーランドに留学経験をお持ちの方で、ここはおススメだ!!という語学学校があればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスの語学学校を探しています。

    はじめまして、私はイギリスで半年間語学留学を考えている30歳前のものです。 ちょっとした遊び感覚ではなく真剣にスキルを身につけてこようと考えており、色々語学学校を探すのですが、色々ありすぎて決めかねております。 ネットなどで探すと、「学校が悪くて半年間を無駄にした」とか「短期の人がころころ変わるので、同じような授業ばかり」など、さまざまな意見があり、とても不安です。 希望の場所はロンドンに近いのが理想ですが、いい学校があれば、イギリス(あまりなまりのきつすぎない所)のその他の地域でも構いません。 金額は安いにこしたことはありませんが、それ相当であるなら大丈夫です。 できれば、学期単位などまわりの人がころころ変わらないところがあればいいな、と思っています。 何か経験談、噂などでも構いませんので、よい情報があれば教えていただきたいです。 ちなみに今の私のレベルは高校、大学を卒業した一般的なレベルだと思います。 あと、大阪近辺でいいエージェントなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスの語学留学

    主人の仕事の都合でイギリスに1年間行くことになりました。場所はニューキャッスルです。そこでいい語学学校があれば知りたいです。費用面等色々教えてください。

  • 語学学校かスクールインターンシップか

    社会人6年目の中学英語教員です。来年の春から1年間、英語圏の国へ留学したいと考えています。 目的は英語力のアップと英語圏の国の生活文化を体験することです。今までに留学経験はありません。 予算は200万円前後を予定しています。 以下の3点について何かご意見をいただけるとありがたいです。 具体的な費用なども教えていただけると助かります。 長文ですがよろしくお願いいたします。 1.純粋に語学学校で学生として英語を勉強するのか、 インターンシップで外国の学校のシステムなども 体験しながら日本語を教えるのか。 帰国後も教員をするのならインターンシップの方が 教える技術なども磨けるとは思うのですが、 正直、教えることに疲れている部分もあって、 語学学校で学生に戻りたいと思ったりもします。 2.どこの国に行くのか。 興味があるのはカナダとイギリスとオーストラリア・ニュージーランドです。(英語圏なら特にこだわりはないです) カナダの理由 (1)比較的費用が安い (2)スキーが楽しめそう (3)オープンでフレンドリーなイメージ (4)週1回一緒に仕事をしているカナダ人がすごくいい人 イギリスの理由 (1)歴史が深い、伝統的なイメージ (2)他のヨーロッパの国に気軽に遊びに行けそう (3)イギリス英語に興味がある (4)イギリスのスクールインターンシッププログラムの  システムがよさそう (5)家族がヨーロッパ好き *費用が高いのがネックになっています。 オーストラリア・ニュージーランドの理由 (1)北半球とは違う四季を体験してみたい (2)ダイビングに興味がある(未経験) (3)オープンでフレンドリーなイメージ (4)時差が少ない、日本から近い 3.各国の英語はどの程度ちがいますか。   関東と関西くらい? 東北? 九州?   おおよその印象を教えてください。

  • ニュージーランドの語学学校

    大学2年の者です。3年の秋学期から現在通っている大学を休学して、ニュージーランドの語学学校に1年間通いたいと思っています。 学費などは調べたので大体見当がつくのですが、食費や交通費などの雑費の見当がつきません。 宿泊費・学費を抜かした、1年間の雑費はどれほどかかるのでしょうか?もちろん人によって違うことも分かっているのですが、大体の金額を知りたいので、経験者の方などいましたらよろしくお願いします。

  • 格安語学学校と留学費用について

    格安語学学校と留学費用についてなんですが。 (半年以上の留学を考えています) どなたか知っておられるでしょうか、LTC College Londonって学費がすごく安いのですが、やっぱりあまり良くない所があるのでしょうか?ちなみにわたしの英語のレベルは初心者くらいです。 それとイギリスは物価がすごく高いので、学費がたとえ安くてもアメリカとかオーストラリアよりも費用がかかってしまうのでしょうか。 何か教えてくださる方がいらっしゃったらよろしくおねがいしますm(__)m

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。