• ベストアンサー

Access グループ毎に最新25件分で平均を出したいのですが

例えば表の項目に、[種別][日付][数]とあり、[種別]の設定値は重複可の場合。 種別毎の数の平均を出すのであれば、 SELECT [種別],AVG([数]) FROM 表名 GROUP BY [種別]; でOKですが、種別毎に最新の25件分で平均となると どのようにすればよいか分かりません。 どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

これでどうかな? SELECT 種別, Avg(数) FROM 表名 WHERE 表名.日付 IN (SELECT TOP 25 日付 FROM 表名 AS 表名2 WHERE 表名.種別 = 表名2.種別 ORDER BY 日付 DESC) GROUP BY 種別; 相関副問い合わせです。

sinogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり解決しました。 素晴らしいです。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

同じ値が有って SELECT TOP 25 の結果が26以上になる場合はどのように処理する仕様なのでしょうか?

sinogoo
質問者

お礼

質問に不備があり、ご迷惑おかけします。 ([種別][日付])の組み合わせで、ユニークな為、26以上になることは無いと考えております。