QMAILでのリレーについての設定方法

このQ&Aのポイント
  • QMAILを使った外部から内部のメールサーバーへのリレー設定について解説します。
  • QMAILの設定ファイルを編集することでリレー機能を有効にすることができます。
  • しかし、設定がうまくいかない場合はドメインの設定やホストの設定を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

QMAILでのリレー

こんにちは。 QMAILの設定で悩んでいます。 [インターネット] | | [(外側)111.222.333.233/29] --[DMZ]-->[WEBサーバー 111.222.333.235/29] --[DMZ]-->[smtp(qmail) 111.222.333.234/29] --[DMZ]-->[dns(bind9) 111.222.333.234/29] [(内側)10.1.0.29/16] | | [メールサーバ 10.1.0.50/16] といった感じで外部(DMZ)から内部のメールサーバーにリレーしたいと考えています。 で、RedHat9で色んなHPや助言からQMAILをインストールし下記のように 設定いたしました。 /etc/tcpserver 111.222.333.:allow,RELAYCLIENT="" 10.1.:allow,RELAYCLIENT="" 127.:allow,RELAYCLIENT="" /var/qmail/control/ locals me rcpthosts には、 ns.abc.jp mail.abc.jp localhost defaultdomain plusdomain には abc.jp smtproutes には :[10.1.0.50] と設定しました。 ところが送信受信ともにエラーで駄目でした。 Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <test@a*c.jp>: 111.222.333.234 does not like recipient. Remote host said: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) Giving up on 111.222.333.234. もちろん、ローカル内での送受信はできます。 何をどうすればいいのか、見当もつきません。 そのあたりの情報が乗っているホームページや、その他なんでも結構ですので ご助言・ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エラー自体は rcpthosts の記述内容が間違っているためだと思います。エラーになっているドメイン名が正しく rcpthosts ファイルに記載されていますか? まずはその辺から確認してみましょう。

123daa
質問者

お礼

ありがとうございます。 RCPTHOSTSには、 abc.jp .abc.jp と記述しています。 他になにか必要でしょうか? (現在は色々とやりすぎて、 内部から外部はOK。 外部から内部は1部OK・・といった感じになってます。

123daa
質問者

補足

現在では、 550 5.1.2 <user@abc.jp>... Host unknown (Name server: 111.222.333.234.abc.jp.: host not found) というエラーになっています。 また、ヤフーからOKだけど、GOOからは送れないといった状況にも陥っています。