• ベストアンサー

さぼてんφ

室内に置いている、柱?サボテン(高さ15cm)なんですが、最近地震で上から物が落ちて根元と真ん中辺りが折れてしまいました(ToT) 救ってあげたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・(´・ω・`) 種類はセレウス ペルーヴィアヌス です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

まず地震のお見舞い申し上げます。 サボテン以外の被害は如何でしたでしょうか。 セレウス ペルーヴィアヌスは電磁波を吸収するサボテンといわれているのでパソコンの側に置いておくと頭痛や疲労の緩和などに効果的に作用するといわれていますね。 根元と真ん中辺りが折れたものは何れも挿し木にして復活させることが出来ます。 折れたところを上下ともカッターナイフ等でスパッと切って切り口が白く乾く迄1週間ほど日陰に置いておきます。 市販の挿し木用土か赤玉土細粒にサボテン用土や川砂等を混ぜた肥料分のない清潔な土に1/3ほど埋まる様に植えます。 切除直後は切り口から水分が沢山出ますので充分に乾かしておかないとそこから雑菌が入って腐ることがありますので注意が必要です。 挿し木直後は根が無いので不安定ですので支柱を立てるか鉢と茎をヒモで固定するなどして倒れないようにすると良いでしょう。 あとは水をたっぷりと与えて通常の管理をすると水分を探して根が出てきます。 頂点のなくなった下の方の茎も脇から新芽が出てきます。 ただ何れも頂点の切り口には暫くは水を掛けないようにしましょう。 その部分が濡れると腐れてくることがありますので注意しましょう。 必ず復活しますよ。 余震が続いていますが頑張って下さい。

mmmnyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 震源地からは離れているので大きな被害はありませんでした。 サボテンって、どこで切っても根が出てくるんですね。今、乾かしています。 復活すると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>中辺りが折れてしまいました どの程度折れたのか良くわからないので、 ●まだ半程度つながっている場合 →元の状態に戻して、割り箸などを添え木にしてセロテープなどで固定しておきましょう ●2つになってしまった場合 →25℃程度の環境が維持出来るなら、No.1さんがおっしゃるように挿し木すると一ヶ月もすれば根が出ます。私の記憶では水を求めて発根するので、根が出るまで水は不用。 室温が充分確保できないようなら、接ぎ木する。 接ぎ木は折れた面をカッターで平らになるよう切り、周辺部は鉛筆を削るような感じで角を落とします。両方(先端の方と根のほう)の面を合わせて軽く割り箸などで固定した後、植木鉢の底からぐるりと先端まで回るように紐でぐるぐる巻きにします(縦に糸を巻いて合わせた面が強く接触するようにする)。 切り口が乾燥してくると陥没して接触面が離れてしまうことがありますので紐の張り具合はまめに確認してください。 セレウス ペルーヴィアヌス と言う種類を知らないので参考になれば幸いです。

mmmnyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中辺りが折れても半分程度は繋がっていたのですが、家を空けていたので気付くのが遅れ、乾いて元気がなくなっていました。 挿し木に挑戦してみます。 参考になりました。ありがとうございました。