• 締切済み

列を結合させて外部キーを設定する方法

AテーブルのAA列とBB列を結合させて 見かけ上CC列を作成し BテーブルのDD列を外部キーをはりたいのですが そういった事は可能でしょうか? イメージ的には以下のような感じです。 Aテーブル AA列 decimal (1,0)    DD列 decimal (3,0) 外部キー CC列(AA列+BB列)とDD列 Bテーブル DD列 decimal (4,0) 解り難くて申し訳ございませんがよろしくお願いします。

noname#8144
noname#8144

みんなの回答

• tyurajima
回答No.1

こんなのでどうでしょう? SELECT A.AA列,A.BB列,B.DD列 FROM Aテーブル A, Bテーブル B WHERE A.AA列 * 1000 + A.BB列 = B.DD列; AA列とBB列を連結すればよろしいかと・・・

noname#8144
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました、 質問内容に誤りがあったのでいったん締め切らせていただきました。

noname#8144
質問者

補足

質問内容を見直したつもりだったのですが 言ってることがおかしかったですね、すいません。 Aテーブル XX列 decimal (1,0)    YY列 decimal (3,0) 外部キー(FOREIGN KEY) AのXY列(AのXX列+AのYY列)とBのZZ列 Bテーブル ZZ列 decimal (4,0) こんな感じのイメージです