• 締切済み

pdf検索時のトラブル

とある学術雑誌のpdfの英語論文の文字列検索ができません. 文字列をコピーして,メモ帳に貼り付けると文字化けしてしまうので,コードの問題かと思われます. そのテキストファイルをIEで開いてエンコードを変換してもうまくいきません. 原因と解決方法をご提示ください. 尚,他のpdfは普通に検索できます.

みんなの回答

回答No.2

文書のプロパティの概要のところで、  アプリケーション  PDF変換 の項目を教えていただけると、ソフトウェア固有の サポート情報等が調べやすくなります。 たとえば、MacOS X Panther(PDF変換ソフト) で作成した PDF の場合、2バイト文字の検索・コピー&ペーストができない 障害が公開されていました。 それと他の PDF というのは、同じ雑誌に掲載されている 他の PDF もですか?

Dicynodon
質問者

補足

アプリケーションは空欄になっています. pdf変換は「Acrobat Distiller 4.0 for Windows」です. 同じ雑誌の他のpdfは今やってみましたが,検索可能でした. こちらのpdfではアプリケーションは「3B2 Total Publishing System 8.07e/W」,pdf変換はAcrobat Distiller 5.0.5(Windows)」となっています.

• fukuchan7
回答No.1

文字列の検索の意味は、分かりませんが、操作内容を見ますと、PDFの文字列をメモ帳にコピーしたいと言うことのようですね。 私のPCはメモ帳を削除していますので、このような状況の処理はWORDで行っていますのでその解決方法をお知らせします。 原因ですが、PDFの文字選択機能を使ってコピーしてWORDに貼り付けるとフォントがWORDにインストールされている図形文字等で表示されることにあります。 したがって、解決方法は、もう一度WORDに貼り付けた文字列をドラックしてフォントをMS明朝等日常的に使用するフォントに変更すると原文どおりに表示されます。 試して下さい。

Dicynodon
質問者

補足

検索というのはAcrobat readerの編集メニュー→検索のことです.WORDにコピーした文字列は最初から明朝体になっています.