• 締切済み

接続されてるユーザーを切断するには

SQLServer2000で Aというデータベースを削除しようとすると 現在使用中なので削除できませんとメッセージが出ます このデータベースに アクセスしている人が居るから消せないと思うのですが どうすれば接続しているユーザーを切断できるのでしょうか?

みんなの回答

• PowerOn
回答No.3

Enterprise Managerから  [該当のサーバー]→[管理]→[現在の利用状況]   →[プロセス状況] と開いていきます。 ここに現在の利用状況が出ますので、データベースという列を見て、該当のデータベースへの接続から  [右クリック]→[強制終了] で切断できます。 ご自分の接続は切らなくて良いと思います。 ホスト名という列が右の方にあるので、それと合わせて確認しながら終了してください。 画面はすぐには更新されません。 画面の更新(最新情報)は、[現在の利用状況]を右クリックするとあります。[プロセス状況]だけの更新はありません。

• Monolith
回答No.2

前回の回答にURLを貼り付けるのを忘れていました(汗) http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0403.html このリンク先の下の画面のやつです。 そのウィンドウのツリーに「共有フォルダ」-「セッション」とあるので それを選択して右側にでてくるセッションでDBのファイルに関係 ありそうな(接続しにきているユーザの)セッションを閉じる とかってできないでしょうか。 WindowsでSQLServerを動かした経験が無いので勘ですが(汗)

• Monolith
回答No.1

これでSQL関連のファイルをつかんでいるユーザが表示されるか どうかわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょう?? 対象ユーザを右クリックして「セッションを閉じる」を選べば よかったと思います。 # 確かローカルユーザは表示できないので、SQLServerを実行して # いるマシンのユーザで何かファイルをつかんでいるのならばこの方法で # は見られないかもしれません。

noname#8144
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ユーザーを右クリックということで Enterprise Managerで実行しようとしたのですが 「セッションを閉じる」という項目がありませんでした。