• ベストアンサー

SQL Serverへ接続できない!

SQL初心者です。ちなみに初質問です。 VisualStudio.NETでASP.NETを作ってます。 PC1に入ってるSQLServer2000のデータベースに、 PC2からSqlDataAdapterのプロパティで設定して接続しようとすると、 「サーバー上のデータベースを選択する」のプルダウンをクリックしたところで、 「SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました。」 「ログインに失敗しました。カタログ情報が取得できません。」 というエラーになってしまいます。 ちなみにIEで、サーバー上にあるASPのページは開けます。 ページのデータグリッドにSQLからのデータ表示させるときにはエラーになってしまいます。 サーバー名などは問題ないと思います。 ローカルではつながるようなので、初心者な私の予想では、 他のPCからつながらないようになってるのかな?と思ってます。 しかし、LANの設定なのかSQLの設定なのかIISの設定なのか検討がつきません。 どうか、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PowerOn
回答No.2

Enterprise Managerから、該当サーバのプロパティを出して、[全般]タブの中にある[クライアント接続]を開いてい下さい。 この中のプロトコルとクライアントのプロトコルは一緒ですか? .Netではあまり経験ないのですが、ODBCやOLEDBだと標準が名前付きパイプになるけど、TCP/IPしか許可されていなかったということがありました。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

>サーバー上にあるASPのページは開けます という事はLANには問題ないのでは。 >SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました アクセス権がないとかSQLが間違っているとかその辺じゃないですか。