OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RUNDLL32とはいったいなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.107829
  • 閲覧数732
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

Netmeetingを使おうと思い、CCDカメラ(QuickCam)をUSB接続できたのはいいのですが、Netmeetingを使った後、QuickCamを使うと下のようなものが出てきて、正常に終了しません。どのようにしたらいいのでしょうか?

RUNDLL32 の一般保護違反です。
モジュール : KRNL386.EXE、アドレス : 0001:00007559
Registers:
EAX=fff9f0f3 CS=0147 EIP=00007559 EFLGS=00000246
EBX=00000000 SS=5777 ESP=00008af8 EBP=00008b02
ECX=00034d7f DS=016f ESI=00004f27 FS=3047
EDX=fff90000 ES=016f EDI=0000446f GS=0000
Bytes at CS:EIP:
67 66 8b 5b 54 66 8b 4e 06 b4 0e 2e 8e 1e 02 00
Stack dump:
4d7f1657 00000003 8b160000 1757a143 00000001 fff9f0f3 00004f27 8b227000 1757a0f4 4f270001 8b480000 4f279d25 00000000 0000446f 0063fba8 4f27fb54

また、逆の順番で使っても同じです。その他、画像・動画を取ってメールを送った後、サーバーで使用中というダイアログボックスが出て、これまた正常に終了しません。会社内で使っているので、セキュリティの関係があるのでしょうか?
どなたか私にお力を貸してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

<<ドライバファイルのバージョンアップ>>

まずは、バージョンアップさせたい機器のドライバファイルを用意してください。
その機器を作っている会社のホームページなどでダウンロードできます。

そして、ドライバファイルが用意できましたら、下の操作をしてください。

「デスクトップ上のマイコンピュータ(右クリック)」
→「プロパティー(クリック)」→「デバイスマネージャタグ(クリック)」
→「【バージョンアップしたい機器】の上で(ダブルクリック)」→
「ドライバタグ(クリック)」→「ドライバの更新(クリック)」→
「次へ(クリック)」→
「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を…(略)(クリック)」→
「次へ(クリック)」→「ディスク使用(クリック)」→「参照(クリック)」
→「【先ほどダウンロードしたファイルを探して、選ぶ】そしてOK(クリック)」
→その後は、メッセージのとおり進めてください。

途中で
「このドライバよりも、現在使用しているドライバのほうが適しています…」
などというメッセージが出ましたら、ダウンロードしたファイルのほうが
新しいに決まっているので、そのまま、ダウンロードしたファイルを使う
ようにしてください。

もし、ファイルの比較のような画面が出てきて「現在のほうが「日付として」
新しいのですが、どちらにしますか?」という画面が出てきたら、新しいほうを
選ぶようにしてください(この画面は出ないかもしれませんが…)
お礼コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

本当にありがとうございます。はじめ、CCDカメラをバルクで買ったのをちょっと反省していましたが、Ni-MHさんのおかげで、何とかめどがつきました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-25 08:53:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

パソコンのシステムは、ぜんぜん詳しくないんですが…
Rundll32.exeは .DLL っていう拡張子のファイルをうまく動かす
ためのファイルだと聞いたような気がします。
私もよく、このファイルが原因で意味不明なことを言われます。
(↑パソコンから(^_^;))

でも、重要なのはたぶん、Rundll32.exeじゃなくて(たぶんRundll32は
正常に動いていると思います)、他の機器との相性が悪いということ
なんじゃないでしょうか?

私もNTTのTA(USB接続)と、MP3プレイヤー(こちらもUSB接続)をパソコンに
接続して使用したときに一般保護違反がおこりました。
また、ドライバファイルをバージョンアップさせたりすると解決することも
あります。
お礼コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

Ni-MHさんどうもありがとうございます。付け加えで質問ですが、ドライバファイルをバージョンアップさせるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-23 18:44:30