• ベストアンサー

cygwinwをC言語のコンパイラとして使う方法

cygwinをダウンロードして、 さっそくCのコンパイラとして使おうと思って#include<stdio.h> int main(void) { printf("Hello, World!");} を、ダウンロードの際に作られたhomeというフォルダに入れて、 gcc hello.c (hello.cというファイル名にしました) と入力しましたが、 hello.c:3:28: warning: no newline at end of file と出てきてしまい、実行ファイルを作れませんでした。 どうやったらコンパイルができるようになるか、 どんなことでもいいので、ご存知の方、 どうか教えてください! (メモ帳、windowsXPを使っていて、 恥ずかしいことですが、バージョンはわかりません・・・ 超初心者です、ごめんなさい・・・)

• rixe
  • お礼率51% (16/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aizaka
回答No.1

こんにちは、Unixユーザーです。 gccでコンパイルするのであれば、  gcc (プログラム名).c -o (実行形式名) と記述する必要があります。(-o:小文字のオー、0ゼロと間違わないように)この場合は、  gcc hello.c -o hello と記述し、  ./hello で実行すれば、多分できると思います。

rixe
質問者

お礼

ありがとうございます、 ご指摘のとおりやってみたらちゃんとできました!

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

だから,最終行の最後に改行が入っていないんですって. メモ帳なんかで見てるからわからないんですよ. カーソルを最後の行において,右矢印キーを押し続けてると行の右端でとまりませんか? ここでEnterキーを押して改行してから保存. なお,cygwin の gcc は -o オプションをつけなくても gcc hello.c で hello.exe が生成されます. あと,Unix 使うんでしたら,vi くらい使えるようになりましょう.vi になじめなくて,Windows のエディタがいいなら,桜エディタとか.メモ帳はプログラミングにはとことん向いていません.

rixe
質問者

お礼

ありがとうございます! ワーニングメッセージも消すことができました。 あと桜エディタをダウンロードして使ってみたんですが、 行番号などもでてきて メモ帳に比べてずいぶん使いやすいですvv いいものを紹介してくださってありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.2

最後の行の終りで改行してないだけでしょう.

rixe
質問者

お礼

私にはこれで正しいように思われるのですが、、、 #include<stdio.h> int main(void) { printf ("Hello, World!"); return 0; } いまだwarningメッセージは出てきます。 いったいなぜなのでしょうか?