• ベストアンサー

大回り乗車中にsuicaグリーン券の利用

佐貫から大回りをはじめ小山でsuicaグリーン券を買っても佐貫~小山の運賃は引かれることはないですよね

• ka-
  • お礼率60% (107/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

運賃を引かれることはありません。 Suica を利用した乗車中に、駅構内でSuicaグリーン券を購入しても運賃とは関係ありませんのでご安心ください。運賃は下車時に計算されて引き落とされます。 大回りかどうかに関わらず、運賃とSuicaグリーン券は別に処理されます。

ka-
質問者

お礼

ありがとううございました。 是非今度やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

suicaグリーン券は以下の条件です。(記載を抜粋) ・「Suicaグリーン券」は、JR東日本発行のSuica(「ビュー・スイカ」カード含む)、または東京モノレール、東京臨海高速鉄道発行のSuicaでお求めいただけます。JR西日本の「ICOCA」ではお求めになれません。 ・「Suicaグリーン券」は、お手持ちのSuicaで、湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線のグリーン車停車駅にあるSuicaマークのある券売機でお求めください。車内では「Suicaグリーン券」はお求めになれません。(車内では車内料金が適用され、現金での精算になります) ・「Suicaグリーン券」は、当日ご利用分のみの発売となります。 ・「Suicaグリーン券」は、現金やオレンジカード、イオカード、クレジットカードではお求めになれません。お手持ちのSuicaの入金(チャージ)残額でお求めください。 ・Suicaのチャージ残額がご希望のグリーン料金分に満たない場合は、券売機の画面にメッセージが表示されるので、ガイダンスにしたがって入金(チャージ)していただいた後に、「Suicaグリーン券」をお求めください。 ※改札内のSuicaグリーン券専用券売機では、Suicaの残額がグリーン料金に満たない場合だけ、千円札1枚のみの入金(チャージ)が可能です。 ・1枚のSuicaで、「Suicaグリーン券」を2枚以上購入することはできません。「Suicaグリーン券」は、Suica1枚につきご乗車1回・おひとりさま分のみお求めいただけます。最初に購入した「Suicaグリーン券」を未使用のまま、新たに「Suicaグリーン券」をお求めになると、最初にお求めいただいた「Suicaグリーン券」の情報はなくなりますのでご注意ください。 ※誤ってお求めになった場合は、再度購入せず、駅係員またはグリーン車乗務員(グリーンアテンダント)にお申し付けください。 ・「Suicaグリーン券」の有効期間は、お求めになった当日1回限りです。ただし、日付が変わる場合でもお求めいただいた当日の終電まではご利用いただけます。 ・「Suicaグリーン券」の払いもどしは、有効期間内(発売当日)に、Suicaがご利用可能な首都圏エリアのJR東日本のみどりの窓口で承ります。(みどりの窓口営業時間外は、改札係員におたずねください) ・「Suicaグリーン券」の購入内容をお知りになりたい場合は、グリーン車乗務員(グリーンアテンダント)、または駅改札係員にお申し付けください。 ・普通列車のグリーン車は自由席です。「Suicaグリーン券」、磁気グリーン券、グリーン定期券は着席をお約束するものではありません。通路やデッキ等にお立ちの場合でも、グリーン料金が必要になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/index.html#area
ka-
質問者

お礼

情報ありがとうございます。