• ベストアンサー

下の歯の親知らずの抜歯

kunkunwanの回答

• kunkunwan
回答No.2

私は矯正はしてませんが下の親知らずは同じ状態のまま放っています。 病院によっておっしゃる事が違います。 下の親知らずを抜くのは大変らしく私の場合は アゴの骨を削らないといけないとまで言われました。 でも、その歯医者はスグに抜歯をするので… 他の歯医者さんでは斜めに生えているけれど 年齢的にもう動かないと思うので何か支障が出たら考えましょうと、言われました。 他の矯正歯科でも相談されて抜かずに済む方法があればいいですね。 歯は大切なのでなるべく残す方がいいらしいです。

AK8541
質問者

お礼

kunkunwanさん回答ありがとうございます。 >下の親知らずを抜くのは大変らしく私の場合は アゴの骨を削らないといけないとまで言われました。   顎の骨を削るのは不安ですよね。 >他の矯正歯科でも相談されて抜かずに済む方法があればいいですね ここでの皆さんの意見を参考にさせてもらい、そして口腔外科の先生の意見も聞いて判断したいと思います。ありがとうございました。