• ベストアンサー

ガーデンデザイナー、庭園デザイナー

baruroseの回答

• barurose
回答No.1

ガーデン・園芸関係の店舗に 勤めています。 資格は 持っていませんが いろいろ勉強しています。 加減乗除が わかればいいと思います。計算機があるので 暗算はできなくてもいいと思います。  * 掛け算 面積の出し方 (AかけるB)        容積の出し方 縦かける横かける高さ               この器に どれくらいの 土が必要だとか                      * 割り算 その面積に どれくらい苗や 樹木が必要か   たとえば今の時期だと 芝生の苗のときに お客様からどれくらいの数を買えばいいとか 質問されます。1坪(畳 約2枚分で 3.3平方メートル)なので お客様の植え方によって(苗と苗のかんかくのとり方で)違ってきますので 電卓片手に計算します。お客様によってはAメートルかけるBメートルの広さ・・などと測ってくる方もいらっしゃいます。 1000倍に薄める液体肥料をどうやって作るのかなども 聞かれますね 必要なことは 勉強していくうちに自然に 覚えると思いますよ。 素人からの アドバイスですが 本や資料も大切ですが 立体的な 実物をたくさん見てください。 植物は (日本では 四季があるの)それぞれ育ち方が違うと思いますので 苗もの・植木苗など扱っているお店でバイトすると 本にはない知識が身につくと思いますよ

yukisakurako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 丁寧な回答ありがとうございました! やはり、実際にやってみることが一番ですね。 なんとか、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。