• ベストアンサー

パスワード

こんばんは、いつもお世話になっております。 友達が、私の部屋に来て軽くネットサーフィンした後やしているときに私のPCのフォルダ断りも無く勝手にあさりほとほと困っています・・・。 なので、HDD(Cドライブ&Dドライブ)を開こうとしたらパスワードを入力しないと開かない・・・などどというソフトを探しているのですが、なにかありませんでしょうか? ちなみに、各フォルダにロックを掛けるソフトは見つかったのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cascade
回答No.1

もしOSでWinXPやWin2000を使われているのでしたらば、 お友達の方が質問者さんのパソコンを使用される場合に 質問者さんのアカウントとは別のアカウント(例えばGuest)で使用するように されてみてはどうでしょうか? NTFSの機能で、アカウント(またはグループ)単位でファイル・フォルダに アクセス制限をかけることができるので、 触られたくないものについてアクセス禁止にできます。 もしも例えばDドライブアクセスにパスワード認証を必要とするようにしたら 質問者さんがアクセスする際も毎回パスワードを入力しなければならなくなります。 私だったらこれを煩わしいと思っちゃいますね。 WinXPHomeの場合の設定が書いてあるURLを貼っておきますね。 http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/acl-1.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/acl-1.html

その他の回答 (1)

• ac-sakura
回答No.2

フォルダに隠し属性をつけてみてはどうでしょう。 見られたくないフォルダで右クリックして、 プロパティからできます。