• ベストアンサー

日本で録画した動画ファイルをインターネットを通じて送ってもらう方法

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1053258 「海外で日本の動画は見れるか?」 以前日本の動画(Yahooの動画とか)が海外のブロードバンド環境(ADSL)でも見れるかどうか、質問したものです。 質問の目的は、あくまで日本の動画(ドラマ、バラエティとか)を海外でもみたいという理由からということ、了承下さい。 この掲示板では、海外でも日本の動画をみれると教えてもらったのですが、他の国在住の方から、見れませんという意見を聞きました。よって行って(赴任)みなければ、わからないという状況です。 そこで今考えていたのは、DVDレコーダー(自分の所有物)で録画したDVDを、国際便で海外の住所まで送ってもらうという方法です。 しかしまたそれ以外に考えたのが、今話題にもなっておる共有ファイルソフトを利用して、日本から海外に送ってもらう事はできないだろうかといおうことです。 そこで間違った使い方をしないためにも、 以下のような用途であれば、問題ないのかどうかを、 ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 日本のDVDレコーダー(私の所有物) 録画する人:私の家族(私の代理で録画を行う) 録画したファイルを海外にいる私に送る ファイルのやり取りは身内で、 自分の見たいドラマなどを人を通して録画してもらい ファイルを送ってもらうという方法 このような手段は、問題あるのでしょうか? (私の認識は、見知らぬ人通しでファイルの交換が問題あるのかと、解釈していたのですが) もしくはオンラインストレッジ(Yahooブリーフケースなど)でも、動画は受け渡しできるのでしょうか。 (画像、音声に比べてデータ量が大きいので、無理だとおもっいているのですが、こういう方法でも出来るものなのでしょうか。 いろいろアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solvent
回答No.3

一応、身内のファイル交換用として Grouper というソフトが開発されているようです。 自分も離れた家族との間のデジカメ写真などのやりとりに使おうと思ってインストールしましたが、親がまだインストールしておらず実際の使い勝手はわかりません。

参考URL:
http://www.grouper.com/

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

十分に高速な回線が使え、 グローバルIPアドレスが貸与されているなら(グローバルIPが変動する場合でもDDNSで反映させればOK)、 FTPサーバーを立ててDVDレコーダーで録画したDVD-VIDEO(中に記録されてるVIDEO_TSとAUDIO_TS)を、 サーバーにしたPCにコピーして、 FTPクライアントソフトを使って受信する方法もあります。

• fromG
回答No.2

WinMXかTorrentを利用する手はありますが、DVDのデータとなると非常に時間がかかります。通信速度の問題です。 また通信途中でのエラーの心配があるので分割してすこしづつダウンロードしないと駄目です。 海外ではまだまだ光ファイバーが一般的ではないので通常はMPEG1かAVI(DivX)に圧縮してやりとりするのが精一杯ですね。 そうなると一旦ファイル加工しなければなりませんが。 DVD1本で約1GBまでに抑えることは可能です。 1GBくらいのストレージサービスを利用する方がてっとり早いでしょう。

• harataira
回答No.1

MSN Messengerを利用して送ってみてはどうでしょうか? 海外で使用できるのかどうかはしりませんが。 ファイル交換ソフトに関してはこの掲示板で回答を求めるのは難しいでしょう。