• 締切済み

VHSからHDDへのコピー時の時間設定

DMR-85Hを購入しました。説明書を読んでも判らない事を質問いたします。 VHSをHDDにコピーする場合、VHSを再生にしてから、HDDの録画ボタンを押すわけですが、VHSの再生終了後にHDDの録画は自動的に止まるのでしょうか? VHS3倍モード(6時間)をHDDにコピーする場合ですが、夜寝る前にセットして、6時間後にHDD録画が自動停止しないと、テープが終わっても、HDDはずーっと録画動作が止まらないのか心配しています。

みんなの回答

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.1

自動的には止まりません。 日時・時間を指定する予約で時間をセットして、録画チャンネルを外部入力にして、予約録画すればいいと思います。 余分なところはあとで編集でカットすればいいですし。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的にはDVDへの書き出しが目的のため、VHSからHDDへのコピー時にはぴったり録画(FR)を使うのが一般である事が判りました。ぴったり録画だと指定時間で停止するんですね。

関連するQ&A

  • VHSテープをDVDにコピーできません

    たまったVHSテープを整理しようと、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E70Vを購入しました。(だいぶ前です)重い腰をあ上げて、ようやく整理を始めたのですが、ダビングボタンを押すと「コピーガードがかかっています」という表示が出て、全くすることができません。VHSテープに入っている内容は、自分で撮ったものや昔のテレビ番組などで、コピーガードがかかっているとは思えないのですが、どうしてできないのでしょうか。HDDで録画したダビング10の番組はDVDにはコピーできませんが、VHSテープには録画できます。これではVHSが増えるばかりで困っています。お知恵をお貸しください! 

  • VHSをDVDにダビングしたい

    お世話になります。 昔、撮り貯めたVHSをDVD化したいと思っています。 手っ取り早く簡単にダビングするには「パナソニック DMR-XP21V-S」なんかを使えばいいのでしょうが、この先VHSも終わりでしょうしS-VHS機を2台所有していますのでVHS内蔵は止めの判断をしました。 そこでダビングの方法として2つ検討しています。 1.IOデータの「GV-MDVD3」とPCでDVD化 2.パナソニックの「DMR-HS2」のHDDにVHSからダビングしDVDへコピー パナソニックの「DMR-HS2」はリサイクルショップで1万位で売られていましたので候補にしました。ただ気になるのはVHSで撮ったものの殆どが3倍で録画されていまして、「DMR-HS2」だとHDDに連続記録できるのは6時間までと取説に書かれていました。120分のテープで3倍録画していた場合、180分の計算ですがほとんどは190分位録画できてしまいますので、微妙に10分位切れてしまうのです。あとこの「DMR-HS2」は直接DVDに焼けるようなんですが、やはり連続記録で6時間のようです。 皆さんはどちらの方法を選びますか?

  • VHSをDVD化。長時間は可能?

    お世話になります。 コピーガードの無いVHSテープの録画を、 DVDに焼きたいのですが、 VHSテープが「標準→三倍」でトータル三時間くらいあります。 私が焼きたいDVDはDVD-Rなので、 4.7GBだと思うのですが、 三時間の長時間は録画可能なのでしょうか? 方法としてはどのような方法がありますか? よろしくお願いいたします。

  • SーVHSとD-VHS

    僕はD-VHSのビデオデッキを愛用していますが,S-VHSのテープをよく使っています。S-VHSのテープの方が安く,BSデジタルの番組をHSモード又はSTDモードで録画してもD-VHSのテープと画質に差が見られません。おかげでBS1のメジャーリーグ中継のような3時間を越える番組を2時間テープに録画できて重宝しています。 ということはS-VHSのテープとD-VHSのテープとの違いは何でしょうか。値段が倍違うことを考えると不思議な気がします。(まだそれほど普及していないせいかもしれませんが。)

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • DVDの録画モードについて

    東芝のRD-X3を買おうと思ってます。 1.DVDの場合、録画モードがいろいろあるみたいなんですが、 VHSの3倍モードはX3の場合、どのモードにあたるのでしょうか? 2.Hi8テープからDVD-Rのダビングしたいのですが、一度HDDにコピーする場合でもHi8テープの録画時間分(例えば4時間)時間がかかるのでしょうか?あるいは、DVD-Rに直接コピーする場合も同様でしょうか?

  • VHSテープを外付けHDDにダビングしたいのですが

    VHSテープをパソコンを使い外付けHDD(250GB)にダビングしたいと思いまして、『かんたんダビング』(I-O DATA)なるソフトを購入したのですが、 『録画ファイルの保存先にFAT32のドライブが設定されています。ファイルサイズが最大4GBまでしか録画できませんがよろしいですか?』 との表示が出て、4GBぶんしかダビングが出来ません。どうしたらVHSテープ1本分ダビングする事ができるのでしょうか?(ちなみに2時間テープに3倍録画をしておりますので1本のテープで約6時間程になります。) 宜しくお願いします。

  • VHS→HDD ダビングできない時があるのですが

    VHSからブルーレイのHDDに移す作業をしていますが そのテープによって、ダビングできないものがあります。 テープは市販の映画などで 大体1995~1999年頃に発売されていたものです。 機械は   【VHSデッキ】 シャープ VC-HF99S     ↓   【ブルーレイレコーダー】  ソニーBDZ-RX30 録画するモードは良くわからないので、一番良い?ようなXPにしています。 以上のような条件で行っていますが、ダビングできるのとできないテープがある理由が 判りません。 テープには損傷は見当たりませんし、マニュアル通りにしているつもりですが 機械に弱いのでこれ以上判りません。 ご助言をよろしくお願いします。

  • BD-HDV22 VHSの3倍モード再生は?

    昔のVHSテープを手軽にBDに移行したいと検討しています。 そこで気になるのがBD-HDV22です。 しかし、VHSテープをBDにダビング出来る「一体型デッキ」ですが、VHSの録画モード「3倍モード」 記録されたテープ再生は出来ないのでしょうか? 調べても何処にも記述がありません。 ご使用の方が居られしたら教えて下さい。

  • VHSとS-VHSの3倍

    先日S-VHS機の3倍モードでのメダカノイズについてお尋ねしたものですが、VHSの3倍ではノイズが出ないが、S-VHSの3倍だとノイズが出る というのは何かわけがあるのでしょうか? より高画質を目指したSにおいてノイズが多いという不具合に困惑してしまいます。 このようなノイズに対してヘッド幅の狭さによるトラッキングのシビアさ等の指摘がみられますが、ノーマルの大して高品質でないVHSテープ においてなんら3倍モードの不利が感じられないので、口実にしか思えません。 ちなみにS-VHSテープは保管に留意した90年代中ごろの高級テープといわれたものを使用。数回目の録画になります。