• ベストアンサー

これって病気?

小学生の頃、熱を出して変な事になったんですが、これってもしかして何かの病気でしょうか? そうなると、 「そうなった時点から過ぎた時間の中で起こりうる可能性のある出来事をすべて過ごさなければならない」とわけのわからないことを頭の中で「絶対」と決め付けてしまうのです。 たとえば、5秒間時間がたったとすればその5秒間の中でおこりうる可能性のある出来事すべてをすごさなければならない。 無限に近い通り(3通り、5通りとか、確立の分野で言う「通り」) をすべて実践しなければならない。と言うようになってしまうのです。 何もせず固まったままでいるとまだ楽なんですが、トイレにどうしてもいきたくなって行ってしまうと、大きな行動を起こした分長い時間を過ごしたと思ってしまい、 「ああ、また、そうしなければならない。」 と、ものすごく、ものすごく辛い気分になってしまうのです。 そしてその「通り」を考えるおかげで頭がパンクしてしまいます。。。 もはや気分と呼べる領域ではないんです。 人と会話なんか出来る状態ではなくなるので。。。 熱のあるときしかならなかったんですが、一度 「普通の状態でもなるのかな」 と考えると、なってしまいました。 熱も無くまったく疲れていない状態なので疲れて寝てしまうまでに数時間苦しみました。。。 悪化して普通の状態の時でもなってしまうようになったりしたらどうしようと考えると怖いです。 この状態の時に他にも2つほど特異な症状が出ます。 ちなみに自分はこれいがい病気等にはかかっていなくて健康な方で、全く普通なんですが。。。 もしも何かわかることや、アドバイスがあればぜひお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.3

強迫観念ではないかと思います。 根拠なく、そうしないといけなくなる気持ちです。しないことに対しての罪悪感や無力感などがあるのでh内でしょうか。 頻度が少なければ気に病む必要はないと思いますが、回数が多かったりご自分で気なるようでしたら心療内科に相談されるといいと思います。カウンセリングを受けられますので、必要に応じて薬を出してもらえるかもしれません。 薬は必須ではなく、気持ちが原因の場合が多いと思います。専門医のアドバイスを信頼することが大事だと思います。

その他の回答 (5)

noname#19664
noname#19664
回答No.6

これって病気?と質問している時点で、病気ではないと思います。 私の場合、病院に行くしか手がない、と思って受診しましたから。 風邪を引いた時と一緒ですよ。 辛くて仕方がないから病院に行くんです。 ここで質問している余裕があるなら、病気ではありませんよ。

回答No.5

普段の生活に支障がないなら 気にしないのが一番です。

• ginga3104
回答No.4

自己催眠みたいなもんかな? 僕の場合は、気って有るかな?と両手で空気のボールを持っているイメージをしたら実際にボールを挟んでいるような反発を感じたり、 高速道路を走っている時に今ハンドルを切ったら事故になるなーと思い始めたら、手が動かなくなりパニックになりかけた事があります。 なにか思考のメビウスの輪のような状態になって抜け出せなくなった感じです。 そんな時、僕は心の中で「ハイ」って掛け声と共にその思考の流れからぴょんと飛び出る感じで抜け出します。

saburo35
質問者

お礼

その状態から抜け出せる方法などを考えておくとよさそうですね!ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 高い熱でテンカンの原因になったりする事がありますけど、それはおそらく思考回路がどっかでショートしたのでしょうね。 熱だけでなく、強度のストレスなどでも起こりうる事です。 断言はできないですけど、「キレる」というのも類似の現象かもしれません。 そうなら誰にでも起こりうる現象と思えます。 そういう、脳の中の動きを扱う場合、精神科や診療内科になります。 ある程度そういう精神的な動作?をコントロールする薬などもあります。 一度いかれるといいと思います。

回答No.1

強迫神経症と関係あるかも知れません。 熱が出たこととの関連はよくわかりません。