• ベストアンサー

海外で使うクレジットカード

来年からワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定です。 クレジットカード会社が色々ありすぎて、どこが良いのか良くわかりません。会社によって年会費なども全く違うし、海外で使うならどこのカードが一番使えるとか、わかるかた、教えてください。ちなみに今私は学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.8

クレジットカードの決定版? HPの人の意見と同感です。 因みに私は VISA=マイ・ソニー・カード(年会費:無し、保険付き) MASTER=セゾンカード(年会費:無し円、これはサブ) AMEX=セゾン提携(年会費:3000円、保険付き) *これは有料ですが強い見方です。価値あり。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/net_card.html
sen_2004
質問者

お礼

参考URLを見て、三井住友VISAカードをメインに使うことにしました。初心者にはやはりこれがいいのかなと思いました。 マイソニーカードにはサブカードにしようと思いました!!どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

VISA,MASTERが記載されていれば、どれも使い勝手は同じです。年会費無料の物で大丈夫です。AMEXは会費も手数料も高いので、敬遠される場合もありますが信用度は高いので拒否されることは少ないです。手数料が高いと言うことは、お店に手数料が入るのではなく、お店がクレジット会社に払うものなので、手数料の高いAMEXを出して更にまけることは在りえません。 海外での買い物にはカード利用が便利で安全ですのでお勧めですが、利用者にも、国内での買い物には無い手数料が海外での利用にはかかっています。

• timeup
回答No.9

オーストラリアだと、VISAが使いやすいようです。 マスターは殆ど同じように使えます。 日本のJc-は駄目なところが有ります。 アメックスは手数料が高いので、まけさせる時に交渉の後に最初に出すのはコレデス。 で、更にまけさせます。(^_^;) 其の会社直接のでも良いし、提携して銀行とか会社の名前が入っていても関係なく使えます。 私は、米系航空会社提携のVISAをメインに使っています。 ポイントで航空券も無料やランクアップに使えます。  会費は殆どが、海外旅行の時に保険代として考えても良いかと思いますので、今回の場合は高い会費の処が結果的にはお得です(ゴールドカードで三千円程度から5千円・1万円・2万円・・・其の上だと5万円以上も有りますが、こうなると至れり尽くせりです。大体5千円から1万円程度の会費のを保険代と考えて良いでしょう)。  此の保険は通常は出国してから三ヶ月、延長も出来ます(全部かどうかは知りませんが)。   学生だと条件が五月蝿いですが、親の家族会員で入れます。 カードは海外は作るときになかなか面倒なことが多いので、条件が比較的ゆるい日本で作っておくことをお勧めします。

• JUN-2
回答No.7

シティバンク…クリアカードの場合、 ・会費無料ですが、以下の条件があります。 ※カードご請求額のない月のみカード管理費105円(税別/月額)が掛かります。 但し、入会後6ヶ月は掛かりません ・また、支払い方法が リボ払い / フレックス払い  のみとなています。(一括払いできないので、利息がかかる) 使用条件によっては、学生カードより高くなる可能性もあります。 なお、学生カードでも初年度は年会費無料です。 http://www.creditcard-hikaku.com/data/1.html http://www.creditcard-hikaku.com/data/5.html

sen_2004
質問者

お礼

なるほど。会費が無料なのは良いけれど、クリアカードでは、逆に使い勝手が悪くなりそうですね。ありがとうございました。やはり、学生カードにしようと思います!

sen_2004
質問者

補足

今思ったのですが、私は今大学4年生で、来年には卒業してしまいます。もちろん卒業後は学生カードではなくなるんですよね?そしたらもしかして、解約になってしまうんですか??

• Zawaja
回答No.6

海外で利用するならシティーバンクカードが一番良いと思います。 というのも、日本国内で使用されてるクレジットカードは同じカードでも海外と少し仕様が違う物があるとのことです。 外国人が日本に旅行に来た際に、クレジットカードを持っていたのに使えない…という話を聞いたことがあります。 ただし、シティーバンクカードは外国の銀行だけあってその様な問題はないようですが。 私も持っていますが、学生でシティーバンクカードだと、シティーバンクスチューデントカードでVISAが使えるようになると思います。 ただし、年会費は1050円取られます。 ただし、最近流行の写真付きのカードは、一度申請し、クレジットカードが届いた後に、シティーバンクの方に連絡し、写真用カードの台紙を送ってもらってから申請しないと作れませんでした。 しかし、盗まれたときのことを考えるとそちらの方が良いと思いますよ。 まだ時間があると思うので、是非写真入りのクレジットカードを作成されることをオススメします。

• md-81
回答No.5

どこのカード会社が 発行したカードであっても VISAのマークが ついているカードなら 世界中どこでも VISAカードとして 使えます。 MASTERも どうように どこのカード会社が発行したカードでも 世界中で MASTERカードとして 使うことができます。 セゾンカードのような 流通系の 年会費がかからないカードがよいとおもいます。

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは 学生さんであれば、VISAデビューカード で良いと思います。 在学中は会費が無料なので、もっていて損は無いと思います。 それ以外で持つ場合でも、VISA/MASTER が付いているものを選ぶようにしてくださいね。 JCB は意外とアクセプトしてくれないところがまだまだあります。 【VISAデビューカード】は学校の生協や三井住友銀行の窓口などで手に入るはずです。

• JUN-2
回答No.3

海外で一番名の通っているのはシティバンクカードだと思います。 もちろん、他のカード会社発行のカードも海外で使えますが、現地の人にとっては、見慣れているデザインのカードの方が安心感があるそうです。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ccsi/student/
sen_2004
質問者

補足

みなさんのアドバイスどおり、VISAカードにしようと思いました。 で、早速シティバンクのホームページを見てみたのですが、STUDENTカードの年会費は1050円なのに、クリアカードの場合年会費無料でした。 年会費無料のほうが、初めてカードを作るのでなんとなく安心して作れる気がするのですが、どちらのほうが良いとか、何かアドバイスがあったらお願いします!

回答No.2

私もVISAをおすすめします。

• toshiki78
回答No.1

VISAかMASTER CARDだと思います。 学生だと年会費無料とかなりませんか? 私は学生時代VISAは無料でしたけど。。