• ベストアンサー

DVD交換について

私は、日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております。 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM LF-D310が最初から装備されています。 今回のご質問ですが、DVD-Rへの書込みが×1倍速なのでもっと早くしたいのと DVD-RWも使いたいと思い、DVDドライブ(据付型)を探しており日立LGのGSA-4160 が機能的にも価格的にもいいなと思ったのですが 「私のPCに装着可能なのか?」と疑問に思い、こちらのサイトに質問させていただきました。 どなたか、お分かりになられますか? あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ ケーブルを抜き差しぐらいなら出来ますが、難しいものでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.3

おそらく装着可能です。ただ、いくつか気をつけなければならない点が。 1:メーカー保証がなくなるかどうか? 多くのメーカーパソコンには、分解するとメーカー保証がなくなりますよ、的なことがかいてあります。それだけならいいのですが、パソコンを分解するときにどうしてもはずさないといけない部分にシールなどをはって、分解したかどうかをチェックするような仕組みがついていることがよくあります。メーカー保証がなくならないかどうかを、確認してから行ってください。 2:たぶん、DVDドライブの交換の形になります。 古いDVDドライブは,スペース的に入れる場所がないと思います。 3:No.2さんのおっしゃっているように、ケースが改造を意図して設計されていないため、ケースの構造が分解するときに複雑だったり、たくさん分解しないと交換できなかったりします。 で、DVDドライブの書き込みを早くしたいのですよね?であれば、効果は出ると思います。DVDドライブの書き込みは、PCの対応しているデータ転送速度より、ドライブの書き込み速度の方がずっと遅いので、ドライブの書き込み速度が早すぎてPCの方が追いつけない、などということはまず考えられないからです。 ただ、なぜそれほどDVDを早く焼きたいのでしょうか?映像を大量に扱っていらっしゃるのでしょうか?他にDVDプレーヤーがあって、そちらの方で見るのに必要だ、というならば納得できますが、もしパソコンをメインのDVDプレーヤーとして使っていらっしゃるなら、ハードディスクを増設したほうがコストパフォーマンスはずっといいと思います。

Prius555
質問者

お礼

betagammaさん 回答ありがとうございます メーカー保証は大事ですね。 確認してみます。 私のスキルでは難しそうですね。

その他の回答 (2)

• zaczac
回答No.2

日立のPCを使ったことがないので簡単かそうでないかは分かりませんがドライブ自体のサイズはほぼ同じだと思いますので単純にジャンパピンの設定(マスターなのかスレーブなのかもとのドライブに合わせる)、電源ケーブル、IDEケーブルをもと有ったように挿すだけで付くと思います。 困難なのはメーカーパソコンの場合もともと拡張や改造を考慮していないため飾り扉などPCケースの造りが複雑になっているので開ける際に壊してしまったり注意が必要です。 動くことは動くと思いますが旧型PCに最新鋭のドライブを装着しても効果が出るかどうかは微妙ですね。

Prius555
質問者

お礼

zaczacさん 回答ありがとうございます 私のスキルでは難しそうですね。 壊してしまっては元も子もないので・・・

• inota
回答No.1

>あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ 多分、心配してるよな事は無く簡単に取替えが出来ると思います。 電源コードを抜き、ビスを一個一個と丁寧に外し、静電気に気を付けながらDVDドライブを換装します。 冬場なので静電気には充分な配慮が必要です。静電気防止手袋も有効です。(800円前後)

Prius555
質問者

お礼

inotaさん 回答ありがとうございます。 静電気は確かに注意が必要ですね。 皆さんの意見を聴いて、私のスキル的にちょっと 不安を感じています。