• ベストアンサー

DVD交換について

私は、日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております。 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM LF-D310が最初から装備されています。 今回のご質問ですが、DVD-Rへの書込みが×1倍速なのでもっと早くしたいのと DVD-RWも使いたいと思い、DVDドライブ(据付型)を探しており日立LGのGSA-4160 が機能的にも価格的にもいいなと思ったのですが 「私のPCに装着可能なのか?」と疑問に思い、こちらのサイトに質問させていただきました。 どなたか、お分かりになられますか? あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ ケーブルを抜き差しぐらいなら出来ますが、難しいものでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

おそらく装着可能です。ただ、いくつか気をつけなければならない点が。 1:メーカー保証がなくなるかどうか? 多くのメーカーパソコンには、分解するとメーカー保証がなくなりますよ、的なことがかいてあります。それだけならいいのですが、パソコンを分解するときにどうしてもはずさないといけない部分にシールなどをはって、分解したかどうかをチェックするような仕組みがついていることがよくあります。メーカー保証がなくならないかどうかを、確認してから行ってください。 2:たぶん、DVDドライブの交換の形になります。 古いDVDドライブは,スペース的に入れる場所がないと思います。 3:No.2さんのおっしゃっているように、ケースが改造を意図して設計されていないため、ケースの構造が分解するときに複雑だったり、たくさん分解しないと交換できなかったりします。 で、DVDドライブの書き込みを早くしたいのですよね?であれば、効果は出ると思います。DVDドライブの書き込みは、PCの対応しているデータ転送速度より、ドライブの書き込み速度の方がずっと遅いので、ドライブの書き込み速度が早すぎてPCの方が追いつけない、などということはまず考えられないからです。 ただ、なぜそれほどDVDを早く焼きたいのでしょうか?映像を大量に扱っていらっしゃるのでしょうか?他にDVDプレーヤーがあって、そちらの方で見るのに必要だ、というならば納得できますが、もしパソコンをメインのDVDプレーヤーとして使っていらっしゃるなら、ハードディスクを増設したほうがコストパフォーマンスはずっといいと思います。

Prius555
質問者

お礼

betagammaさん 回答ありがとうございます メーカー保証は大事ですね。 確認してみます。 私のスキルでは難しそうですね。

その他の回答 (2)

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

日立のPCを使ったことがないので簡単かそうでないかは分かりませんがドライブ自体のサイズはほぼ同じだと思いますので単純にジャンパピンの設定(マスターなのかスレーブなのかもとのドライブに合わせる)、電源ケーブル、IDEケーブルをもと有ったように挿すだけで付くと思います。 困難なのはメーカーパソコンの場合もともと拡張や改造を考慮していないため飾り扉などPCケースの造りが複雑になっているので開ける際に壊してしまったり注意が必要です。 動くことは動くと思いますが旧型PCに最新鋭のドライブを装着しても効果が出るかどうかは微妙ですね。

Prius555
質問者

お礼

zaczacさん 回答ありがとうございます 私のスキルでは難しそうですね。 壊してしまっては元も子もないので・・・

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

>あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ 多分、心配してるよな事は無く簡単に取替えが出来ると思います。 電源コードを抜き、ビスを一個一個と丁寧に外し、静電気に気を付けながらDVDドライブを換装します。 冬場なので静電気には充分な配慮が必要です。静電気防止手袋も有効です。(800円前後)

Prius555
質問者

お礼

inotaさん 回答ありがとうございます。 静電気は確かに注意が必要ですね。 皆さんの意見を聴いて、私のスキル的にちょっと 不安を感じています。

関連するQ&A

  • DVDドライブ交換について

    私は、日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております。 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM LF-D310が最初から装備されています。 今回のご質問ですが、DVD-Rへの書込みが×1倍速なのでもっと早くしたいのと DVD-RWも使いたいと思い、DVDドライブ(据付型)を探しており日立LGのGSA-4160 が機能的にも価格的にもいいなと思ったのですが 「私のPCに装着可能なのか?」と疑問に思い、こちらのサイトに質問させていただきました。 どなたか、お分かりになられますか? あと、装着はズブノ素人の私に出来るか心配で・・ ケーブルを抜き差しぐらいなら出来ますが、難しいものでしょうか? 宜しく御願いします。

  • DVDドライブを交換したのですが・・・

    日立Prius PCF-100H15XVC3です。 CDもDVDも全く読み込まなくなってしまいました。 日立の電話サポートで色々調べて貰った結果「ドライブの交換ですね。4万円位掛かると思います。」とのことでした。 修理代が高額なので自分で交換しようと思っています。 デバイスマネージャMATSHITA DVD-RAM UJ-811とありましたので、色々検索してみましたが、入手先が解りません。 どなたか教えて戴けないでしょうか? 又、対応する他の型番等も併せて御教示戴ければ幸いです。

  • DVD-RAMの転送について

    DVD-RAMの転送で教えて下さい。 LGのGSA-4160Bを使っていましたがDVD-RAMの認識が不安定でしたので PanasonicのLF-M821を追加いたしました。 GSAのみの時もDVD-RAMと2層+R以外は問題なく書き込めていました。 LF-M821を買ったときにDVD-RAMドライバが付いていました。 GSAではファームのVerUPで対応していたためDVD-RAMドライバは入れてませんでした。 (FAT32のみ) UDFで使ってみようと思いまして付属のRAMドライバのみを新規でインストールしました。 現在2,3倍速のメディアでエクスプローラ等でコピーする時に 1.2GB程度の容量ですと20分程度になります。 5倍速のメディア使うともう少し早くなるのでしょうか? OSはWindowsXP Pro Sp2を使っています。 宜しくお願い致します。

  • DVDライティングに要する時間について

    日立のPrius(PCF-770B5SVEA)を使用しております CPU:Athlon 1.3GHz メモリ:512MB OS:Windows XP Home Edition 外付けのDVDドライブ(-R ×4倍速)を購入す る為に、最近USB2.0ボードを購入して拡張PCIに取り付けました。 標準のDVDドライブの書込みが余りに遅く(×1倍速) だいたい、4.7GDVD-R1枚にDVD-VIDEO(子供の8ミリを編集して作成)を書き込む時間は、ファイナライズまでして約3.5時間ぐらいかかっています。 そこで、ご質問なのですが書込み時間は、DVDドラ イブに依存するものなのか、PCのスペックに依存するものなのでしょうか? ×4倍速のドライブだから、単純に1/4に近い時間短縮する事を期待してるのですが・・

  • DVD-Rの書き込み倍速が低下

    先日16倍速対応のDVD-Rを購入したのですが、実際には4倍速でしか書き込み出来ませんでした。 なぜ書き込み倍速が低下したのでしょうか? 使用ドライブは日立LG電子GSA-4160B、メディアはCMC Magnetics Corporation製造とあります。

  • CD/DVDドライブがDVDを認識しない

    DVD書き込み中にフリーズしてしまい、再起動したところDVD(-R、RAM)が読込出来なくなりました。CDは読めます。ドライブのドライバーを入れ直したり、DVDプレーヤーソフトも入れ直しています。 機種 LG-GSA4167B です。

  • DVDのライティングついて

    DVD-Rにデータを焼くときにドライブ、メディア共に16倍速対応なのに4倍速しか出ません。なぜでしょうか? ドライブLG GSA-4163Bバルク品、メディアは安物の16倍、ソフトはドライブ付属のNEROです。せめて8倍速で書き込みしたです。 わかる方お願いします。

  • 新品DVD-Rに書き込みができない

    DVD焼きに初挑戦している初心者です。PCでダウンロードしたdiv-xファイルを、「divx-to-DVD」にてVOBファイルに変換させて「DeepBurner」にて書き込みをしようとしています。つまりダウンロードした映像ファイルをテレビにて視聴できないか試みています。 焼きの段階で「メディアの容量が一杯・・」というメッセージで書き込みができません(泣) (1)メディアは富士フィルムのきれい撮り4.7GBです (2)使用PCは日立プリウスDECK770C DVDドライブは「MATSHITA DVD-RAM LF-D310 バージョンA127です  市販の書籍を見ながらいろいろ試しているのですがうまくいきません。この分野に詳しい方、ぜひご教授いただけますか?よろしくお願い致します

  • DVDメディア書き込み

    DVDメディアは、録画用と記録用があると思いますが、パソコンで書き込む時には、書き込み速度がことなるでしょうか? 私のパソコンで、録画用メディアに書き込むとは、2倍速でしか書き込むことができません。メディアは8倍速まで対応しているのです。 使用ドライブは、LG製のGSA404です。

  • PCのDVDドライブがディスクを読み取りません。

    パソコン初心者なのですが、DVDドライブにディスク(音楽CD/市販DVD等)を入れても突然動かなくなりました。 レンズクリーナーも何回もしてみたのですが、(ドライブにディスクを挿入してください)と表示されます。 外付けのDVDドライブも認識しなくなりました。 何方かわかりやすくお願いします。 PC HITACHI Prius Air N AR33N WindowsXP Home Edition Version2002 SP3 内蔵ドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9585Sと表示され 外付けドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9575S USB Deviceと表示されます。 マイコンピュータにフォルダ(DVD-RAMドライブ(E) )は表示されますが開いても何も表示されません。 BIOSの初期化言うのもしてみましたがだめでした。 よろしくお願いします。m(__)m