• ベストアンサー

学生特例制度について

私は大学4年生で、国民年金で学生特例制度を利用しています。自分が受け取る時の金額を満額にしたく、就職してから返済していきたいと考えています。その場合は1ヶ月ずつの返済・1年分一活の返済・制度期間中の一活返済でしょうか。それとも返済方法を自分で選べるのでしょうか。また、返済できる期間はどのくらいあるのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

追納は、10年以内であれば分割して追納することもできます。 又、追納する保険料の額は、2年まではその当時の保険料ですが、3年目以降は、金利相当分が加算された額となります。 追納をするには、社会保険事務所に電話をすると、納付書を送ってきますから、その納付書で納付することとなります。 以前にも似たような質問に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=859841
yukki-asimo
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 URL、参考になりました。2年の内に頑張って追納していきます!!

その他の回答 (1)

• ikerin
回答No.1

まず、消滅時効についてご説明いたします。 全額免除、半額免除、そして学生納付特例は、すべて10年です。 免除した月の分の納付は、1ヶ月づつで大丈夫です。 古いものから充当されていきます。

yukki-asimo
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 1ヶ月づつ出来るようで安心しました。 追納する際の金額は当時(学生特例を受けた時)の金額でよいのでしょうか。それとも金額が改定されるのでしょうか。 また、追納する際の手続きや振込用紙などはどのようにすれば良いのでしょうか。