• ベストアンサー

たとえばA2~H2まで(行)色をつけたい。

お世話になっております。 Excel2000です。 たとえばA1~H1まではタイトル行だとします。 H列に○の印がついている行だけに色をつけたいのです。 (たとえばH2に○があるとしたら、A2~H2までの列に色をつけたい) とりあえず、私は、A2をクリック(選択)して条件付書式で設定しました。 (数式を選んで、=H2="○"という風にしてみました) そして、下のほうにマウスの右ボタンを押しながら書式のコピーをしてとりあえずA列は設定することはできましたが、A2から右の方に書式のコピーはできませんでした。そういうものなのでしょうか? 仕方がないので、B列、C列・・とそれぞれ条件付書式の設定を一列ずつしましたが、めんどうです。もっと簡単にできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 条件付き書式の数式を、 =$H2="○" にしてみて下さい。 ちなみに、最初からA2を起点にして、Hxxxまで範囲選択して(A2が反転表示されている状態)、 条件付き書式で 「数式が」 「=$H2="○"」 で、書式を設定すれば、一度に設定出来ます。

aimer
質問者

お礼

すごい!!!できました!!!!! ほんとうにありがとうございました。 あれ?いつもなんかこたえていただいているような。。まるるさんですよね。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

(1)操作を始める前に、先に複数セルを範囲指定して、条件付き書式を設定します。数式がのセルは一番上か、左上を念頭において書けばよい。 (2)形式を選択して貼りつけ-書式で1セルの条件付書式を複数セルに複写できます。「条件付き書式」の「数式が」で書いたセル番地は、関数式のように自動的に変化させてくれます。

aimer
質問者

お礼

私がもともとやった方法では、 最初にすべて選択してやったのですが、 できなかったんです(涙 2)なるほど、そういう方法もありますよね! 気づきませんでした ありがとうございました

• snoopy64
回答No.4

A~H列を選択して条件付書式 「数式が」「=$H1="○"」 これで書式を設定すれば大丈夫です。 ポイントは、A1セルがアクティブになった状態なので、A1セルから見て条件にするのはH1ということ。 Hに$が付いているのは、Bから見てもHを条件にするからです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!! よくわかりました。 基本がなっていなかったです(汗

回答No.2

こんにちは。 マクロ(VBA)でやった方が早いと思いますが・・・? いかがでしょう。 (^^ゞ

aimer
質問者

お礼

VBA。。わかりません。。。。涙 勉強いたします。 ありがとうございました。<m(__)m>

回答No.1

オートフィルターをかけ、H列の○のみを表示させ、色をつけた後、オートフィルターを解除する。 というのが、書式をいじってどこに書式を設定したのかわからなくなるよりいいと思います。

aimer
質問者

お礼

作業画面ほとんどすべてに書式設定するので、 たぶんだいじょうぶだとおもいます。 ありがとうございました