• 締切済み

クライアントからサーバのプログラムを実行したいのですが

会社でWinNT4.0サーバをPDCとしたネットワークを組んでおり、不定期にサーバ上のプログラムを手作業で実行しています。 ところが普段作業している場所とサーバが離れているため、作業のつどサーバの所にいかなければならず、なんとか手元のパソコンからプログラムを実行できないかと考えています。(サーバ上にあるプログラムをクライアントから起動して、サーバ上で実行させたいのです)PCAnywhereなどのリモートソフトを利用すれば実現できることは知っているのですが、接続の手間もかかるためもっと簡単に実現する方法がないでしょうか?

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

>処理自体はサーバ上で行いたいのですがコマンド等では無理でしょうか? 繰りかえしになりますが、そのためには、 結局サーバー上で代行(コマンド受付)してくれるソフトが必要になります。 NTサーバー標準の状態では、そういうこと機能はなかったと思います。

tonaka
質問者

お礼

標準状態では無理とのお話ですので、VNCやPCAnyhereを使う方向で考えたいと思います。 色々とアドバイスいただきありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

何らかのプログラムを起動するとかそういうのではなく、ファイルにアクセスできれば(つまりローカルに同じプログラムがあり、それを実行することで目的が達成できる)いいなら ローカルからアドミニストレーターで管理共有を使って、サーバー上のドライブを自由に(別にソフトを入れること無しに)使うことができます。 例えば、サーバーのCドライブをネットワークドライブとして設定するには、コマンドプロンプトから以下のように実行します。 >net use \\server\c$ * /USER:administrator パスワード入力を求められ入力後空きドライブ名にネットワークドライブが設定されます。

tonaka
質問者

お礼

再度アドバイスいただきありがとうございました。 おっしゃる通りサーバと同じソフトをインストールして、サーバのドライブを割り当てれば目的は達成できると思います。 ただし処理にかなり時間がかかるため、クライアントで実行すると、終了するまでクライアントが使えないという問題があります。そのため、処理自体はサーバ上で行いたいのですがコマンド等では無理でしょうか?

• BLUEPIXY
回答No.1

いずれにせよ「接続」はしないといけないと思います。 VNCなどを使ってはいかがでしょうか?

tonaka
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 サーバにソフトをインストールせずに実現できるのが理想なのですが、やはり無理でしょうか…