• 締切済み

厚生年金の加入

いつもお世話になっております。 この度、就職することになりまして当然 国民年金から厚生年金に切り替わるわけですが その手続きとして質問したく投稿しました。 現在の状態 ・父親の厚生年金に入っている。 ・今年、9月に就職、厚生年金のカードをもらった。 そして、厚生年金に切り替えるためには父親の会社の事務員の方に言い、自分の分の厚生年金を外してもらうだけで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 国民年金の方を自動引き落としにしてた場合にき、過払いになっても、社会保険庁から還付の通知が来ます。

• shijimi30
回答No.3

うろ覚えなのですが、国民年金の方を自動引き落としにしてた場合、すぐにストップされず、厚生年金と二重徴収になってしまい、還付の手続きが必要だったような…。 居住地域の社会保険事務所に電話で問い合わせると、親切に教えてくれると思いますよ。 (年金問題やらでバッシングされたからか、近頃は随分親切に対応してくれるようです)

回答No.2

>・父親の厚生年金に入っている。 >・今年、9月に就職、厚生年金のカードをもらった。 厚生年金ではなく、親の健康保険の扶養になっているのですね。 年金の扶養(3号被保険者)になれるのは、配偶者だけです。 勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入したら、親の勤務先で健康保険の扶養から外れる手続きをすればよろしいです。 年金については、現在、国民年金に加入している場合は、勤務先で社会保険に加入すれば、自動的に国民年金なら厚生年金に切り替わります。

• zakikko
回答No.1

お父様の厚生年金に入っている?というのは健康保険のことではないですか? 厚生年金というより年金を支払わなくても支払ったと同じにみなされるのは、配偶者の方(第3号被保険者)だけです(いくつかの条件がありますが) 質問者様は、お父様との血縁関係が配偶者ではないですから、基本的に20歳を過ぎていれば、ご自身で国民年金を納める(学生やフリーターなどの場合)、もしくは会社に所属して厚生年金に加入するしかありません。なので、お父様の厚生年金に加入しているというのはちょっと違うと思います。お父様の健康保険に加入(正しくは扶養)というのはできますが。 お父様の健康保険に加入されているようであれば、お父様の会社で健康保険の扶養をはずす手続きをしてください。これは、何にも書類がいらないはずです。 新しく入社された会社では、国民年金の基礎番号通知書もしくは国民年金手帳を提出し、会社で厚生年金と健康保険の手続きをしてください。 年金に関していえば、 もし、質問者さまが、現在の会社に入社されるまえに20歳になっているようであれば、国民年金を納めなければいけません。その分をお父様が支払っていたとすれば、お父様は年末調整でその分を申請して税金還付を受けることが出来ます。もし、お父様も質問者様も支払っていないようであれば、役所から納付の通知書が来ると思います。 (ダブりますが、健康保険は扶養に入っているようであれば、支払う必要はありません)