• ベストアンサー

日立プリウスのデスクトップは他メーカに比べてどうですか?

「Prius Air AR31J」を昨日購入し、配線等のセットアップしました。 初めて起動させた時はうまく起動したのですが、再び夜になってからもう一度起動して、今度は付属で入ってるソフトを起動させてたら、いきなり画面が赤や青、紫、緑の色に点滅しはじめてしまいました。 これには驚いて、すぐにサポートに電話しましたが、買ってすぐにこんな不具合が出てしまうと不安です。 サポートでは、もう一度配線しなおしてと言われ、そのとおりにやってみたのですが、今度は画面が真っ黒な状態のままです。(本体は動いてるのですが) 日立のサポートは交換してくれるとの事ですが、 今なら、買った電気店で他メーカに取替可能だと思うのですが、やはり他メーカで交換した方がいいのでしょうか? 他のメーカに比べて日立は故障とか多いですか?

noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

どこのメーカーでも初期不良はある程度仕方ない面はありますし、そうした不良品に関して、日立の対応はよいほうと思います。 メーカーによっては不良を認めず、修理扱いで解決まで時間がかかったり、サポートセンターに電話が繋がらなかったり、ひどいのもあります。 私も1台FLORAを使ってますが、けっこうよいと思います。

質問者

お礼

初期不良なんて初めてだし購入の際、かなり他メーカと悩んで日立にしたので(日立がとても欲しかったわけではない)驚きました。 サポセンが言うには、初期不良などは統計とってないから一概には言えないが、1%の確立でしかないと言われました。 とりあえず交換してくれるらしいです。

その他の回答 (1)

• nagiha
回答No.2

私は、以前ソニーのパソコンを買ってすぐに初期不動でした。ソニーの場合メーカーや購入ショップカスタマーサービスに問い合わせたのですが、「使い方が悪いのでは?」や「ちゃんと説明書読んでますか?」と言われたのでむかついて買ったショップへ持っていって全部分解して調べてやっとで初期不動とわかりましたよ。しかも、交換する在庫がないから修理扱いといわれるし、ちょうどPS2の発売と同時に買ったのでソニーも忙しいから数週間かかりますよと言われました・・・正直最低ですね・・・ 私は日立は使ったことはありませんが少なくともソニーよりはサポートは良いと思いますよ・・・周りで使っている人の話ではソニーや富士通より良いよと聞きますよ!! でも、聞いた話ではシャープが一番良いらしいです。(最近シャープはデスクトップ作ってませんね・・・)シャープの場合保障期間内に故障の場合故障箇所以外の修理(小さいドット落ちなど)も無料修理してくれると聞きました。

質問者

お礼

購入の際、かなり悩んだのが、日立とVAIO、IBM、DELLでした。その中で、VAIOと日立に絞って悩んだ結果、VAIO(SONY)はサポートが良くない&フリーダイヤルじゃないので日立にしました。(しかも保障期間登録も自分で手続きしないと3ヶ月しかないらしいし) 先程サポセンから連絡あり、こういう初期不良は年中あるわけではなく、きわめて稀なケースだとの事。 しかも今回は交換までに1週間かかるけど、別の部署で交換するPCを再検査してくれるらしく、とりあえず一安心です。 他のメーカに買い換えようかと思いましたけど、とりあえず、サポートはよさそうなのでこのまま交換しておきます。 どうもお騒がせしました。