• ベストアンサー

関西で電車の連結シーンが見れる駅は?

電車好きの息子がいます。 よく京田辺に電車の連結シーンを見に行ってます。 大阪駅、京都駅、姫路駅、日根野駅(阪和線)にも見に行きました 上記以外に 連結シーンが見れる駅が有れば教えてください。 できれば 時間または列車名付きで 範囲として 京阪神おでかけパス (2000円乗り放題のやつ)の範囲内 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1040042&shnRev=01 でお願いします(少しぐらいは外れてもいいですが) よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussa777
回答No.2

指定範囲からはずれますが、JR米原駅はどうでしょうか。 長浜行き新快速のうち、姫路方面から来た12両編成について、後ろ4両の切り離し作業を行います。 毎時20分・50分前後にあります。

deecyan
質問者

お礼

ussa777 さん  223系ですよね 子供が好きな部類なんです221とか 毎時20分・50分なら見に行く価値ありそうですね 情報ありがとうございました。

deecyan
質問者

補足

みなさん たくさんの情報ありがとうございました 色々参考にさせていただき プランを錬ってみようと思います。 その時はまたアドバイスしてください。 ポイントですが 子供が一番見たかった場所とさせていただきました (223系、ビスタEX) どうも色々ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.8です。 JR山陰本線・綾部駅で、 たんば・まいづる はしだて・まいづる の増・解結が見られます。 なお、JR山陰本線内の京阪神おでかけパス有効区間は亀岡までです。 ただ、先の台風23号の被害地域付近ですので、ダイヤが正常かどうか・・・

deecyan
質問者

お礼

みなさん たくさんの情報ありがとうございました 色々参考にさせていただき プランを錬ってみようと思います。 その時はまたアドバイスしてください。 ポイントですが 子供が一番見たかった場所とさせていただきました (223系、ビスタEX) どうも色々ありがとうございました。

• 3660
回答No.13

近鉄だと、大和西大寺駅ですね。 朝、夕のラッシュじの「快速急行」「急行」の増解結が、行われていますよ。京田辺からだと、少し足を延ばして、行かれて見ては?

deecyan
質問者

お礼

3660 さんこんにちは 増解結って言うのですね 勉強になりました ありがとうございます

• dod1972
回答No.12

#9です。 とりあえず、五条方面へ行かれるのでしたら、五条のひとつ手前、北宇智のスイッチバックは見物です。電車がいきなりバックしだします! あと、盛岡が遠いのでしたら、福島の つばさ と やまびこ もアリです。 (でも、盛岡連結には見劣りします。) あと、見ものの連結としては・・ ・金沢で、一部のサンダーバードの連結(富山から来るやつと、和倉温泉からくるやつの連結) ・飛騨高山で、一部の ひだ の連結(富山から来るヤツ限定) ・岐阜で、一日一回、ひだ の連結(名古屋発と大阪発の連結) ・敦賀で、大阪行きトワイライトエクスプレスの機関車付け替え連結(これなんかお手頃かも) でしょうか。

deecyan
質問者

お礼

dod1972 さん ありがとうございます 関西でもスイッチバックってあるんですね(知りませんでした) 福島ですかぁ 盛岡の方が安かったりするんで  もし行くんだった 盛岡かなぁ? トワイライトエクスプレス 早く運転してほしいですね

• taka1970
回答No.11

関西じゃないですが東海道線の熱海か小田原でもありますよ。ここは15両編成ですから関西ではないですね。あと京急の金沢文庫での快特も。東京方面に行く機会があれば行ってみてください。

deecyan
質問者

お礼

taka1970 さん 東京に行く機会があったら行ってみますね ありがとうございました

回答No.10

阪急になりますが京都線の桂(快速急行)と宝塚線の雲雀丘花屋敷(急行か通勤急行←どっちか忘れました)でもみることができますよ。詳しい時間とかはわからないので調べてください。平日の朝早い時間です。

deecyan
質問者

お礼

kouhei1015 さん 情報ありがとうございました 朝いちは ちょっときついかもしれないですが 出来たら行って見ようと思います

• dod1972
回答No.9

またまた近鉄になりますが、 ラッシュ時に、 大阪線の高安でもやってたような・・・・ 同じく、名張でも特急がやってたような・・・ 記憶違いでしたらごめんなさい。 でも、高安でしたら、車庫も近いし、連結作業なくてもお子様でしたら結構楽しめると思います。 *でも、連結お好きでしたら、絶対一度は盛岡へ行って、はやて と こまち の連結を見てください!! 感動の度合いが違いますよ!!

deecyan
質問者

お礼

dod1972 さん も、盛岡ですかぁ、、、 はやて と こまち いいですよね 日帰りでいけそうなんだけど3万円かかるのはちょっと、 近鉄車庫はいいかもしれませんね 情報ありがとうございました。

回答No.8

近鉄になりますが、 大和八木駅(休日ダイヤ)で 毎時03~09分に賢島発難波・京都行き特急の解放が、(但し10時台~14時台まで) 毎時37~42分に難波・京都発賢島行き特急の併結が見られます。(こちらは12時台~16時台まで) 特に、12時台の難波・京都発賢島行き特急はビスタEX同士なので、お子様も喜ばれるのでは?? 京阪神おでかけパス範囲内のJRの最寄りの駅は、桜井線・畝傍駅になりますねぇ・・・ すぐそばに八木西口駅があります。(1Kmも歩かない筈です) そこから八木駅まで徒歩で・・・ ◎八木駅と八木西口駅は同じ駅扱いなので、500mも歩かない筈です。 ただ、桜井線の列車本数が少ないので天理・桜井・高田駅で近鉄に乗り換えるコースも考えた方が好いかもしれません・・・

deecyan
質問者

お礼

limited283 さん こんばんは ビスタEX30000系でしたっけ?はまだ見た事ないのでいいかもしれませんね、 桜井線の列車本数が少ないですか 一度も通った事なかったので行ってみたいかな? とも思ってます。 情報ありがとうございました。

• nobuo-
回答No.7

JR線ではありませんが、近鉄大阪線の八木駅で、土曜日曜に特急の連結シーンがあります。 12時42分~(毎時42分)~16時42分発で、 難波発と京都発の賢島行が、八木で連結して伊勢方面へ向かいます。発車時間の2分前くらいに連結があると思います。 八木の伊勢・名古屋方面の高架ホームです。 JR桜井線『畝傍』から徒歩で15~20分程度 又は JR和歌山線『高田』→(徒歩すぐ)→近鉄大阪線『高田』→(急行で次、準急・各停で3つ)→八木(連結シーンのある高架ホームに着きます)です。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
deecyan
質問者

お礼

nobuo- さん こんばんは 皆さんの回答みて見たら 近鉄多いですね スルット関西3dayパス(季節限定のほう)も考えた方が良いかな? とも思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

↓#5 フリー切符は、土・休日限定でしたね。 ごめんなさい。

deecyan
質問者

お礼

いえいえ 参考になっております。 ありがとうございました。

回答No.5

平日(月~金 除く祝日)の朝のラッシュ時のみ 阪急神戸線「三宮」で、新開地・高速神戸発の梅田行き、特急・通勤特急が、8両から10両に増結されます。 また西宮北口で、梅田行き通勤急行も8両から10両に増結します。 ただ、平日朝のラッシュ時ですので、お子さんと一緒だと、無理かな。。。。。

deecyan
質問者

お礼

hiro-bakky さん 毎度ありがとうございます。 冬休みの12月29日or30日って 平日ダイヤでしょうか?