• ベストアンサー

関西で電車の連結シーンが見れる駅は?

電車好きの息子がいます。 よく京田辺に電車の連結シーンを見に行ってます。 大阪駅、京都駅、姫路駅、日根野駅(阪和線)にも見に行きました 上記以外に 連結シーンが見れる駅が有れば教えてください。 できれば 時間または列車名付きで 範囲として 京阪神おでかけパス (2000円乗り放題のやつ)の範囲内 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1040042&shnRev=01 でお願いします(少しぐらいは外れてもいいですが) よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussa777
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

指定範囲からはずれますが、JR米原駅はどうでしょうか。 長浜行き新快速のうち、姫路方面から来た12両編成について、後ろ4両の切り離し作業を行います。 毎時20分・50分前後にあります。

deecyan
質問者

お礼

ussa777 さん  223系ですよね 子供が好きな部類なんです221とか 毎時20分・50分なら見に行く価値ありそうですね 情報ありがとうございました。

deecyan
質問者

補足

みなさん たくさんの情報ありがとうございました 色々参考にさせていただき プランを錬ってみようと思います。 その時はまたアドバイスしてください。 ポイントですが 子供が一番見たかった場所とさせていただきました (223系、ビスタEX) どうも色々ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.8です。 JR山陰本線・綾部駅で、 たんば・まいづる はしだて・まいづる の増・解結が見られます。 なお、JR山陰本線内の京阪神おでかけパス有効区間は亀岡までです。 ただ、先の台風23号の被害地域付近ですので、ダイヤが正常かどうか・・・

deecyan
質問者

お礼

みなさん たくさんの情報ありがとうございました 色々参考にさせていただき プランを錬ってみようと思います。 その時はまたアドバイスしてください。 ポイントですが 子供が一番見たかった場所とさせていただきました (223系、ビスタEX) どうも色々ありがとうございました。

  • 3660
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.13

近鉄だと、大和西大寺駅ですね。 朝、夕のラッシュじの「快速急行」「急行」の増解結が、行われていますよ。京田辺からだと、少し足を延ばして、行かれて見ては?

deecyan
質問者

お礼

3660 さんこんにちは 増解結って言うのですね 勉強になりました ありがとうございます

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.12

#9です。 とりあえず、五条方面へ行かれるのでしたら、五条のひとつ手前、北宇智のスイッチバックは見物です。電車がいきなりバックしだします! あと、盛岡が遠いのでしたら、福島の つばさ と やまびこ もアリです。 (でも、盛岡連結には見劣りします。) あと、見ものの連結としては・・ ・金沢で、一部のサンダーバードの連結(富山から来るやつと、和倉温泉からくるやつの連結) ・飛騨高山で、一部の ひだ の連結(富山から来るヤツ限定) ・岐阜で、一日一回、ひだ の連結(名古屋発と大阪発の連結) ・敦賀で、大阪行きトワイライトエクスプレスの機関車付け替え連結(これなんかお手頃かも) でしょうか。

deecyan
質問者

お礼

dod1972 さん ありがとうございます 関西でもスイッチバックってあるんですね(知りませんでした) 福島ですかぁ 盛岡の方が安かったりするんで  もし行くんだった 盛岡かなぁ? トワイライトエクスプレス 早く運転してほしいですね

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.11

関西じゃないですが東海道線の熱海か小田原でもありますよ。ここは15両編成ですから関西ではないですね。あと京急の金沢文庫での快特も。東京方面に行く機会があれば行ってみてください。

deecyan
質問者

お礼

taka1970 さん 東京に行く機会があったら行ってみますね ありがとうございました

回答No.10

阪急になりますが京都線の桂(快速急行)と宝塚線の雲雀丘花屋敷(急行か通勤急行←どっちか忘れました)でもみることができますよ。詳しい時間とかはわからないので調べてください。平日の朝早い時間です。

deecyan
質問者

お礼

kouhei1015 さん 情報ありがとうございました 朝いちは ちょっときついかもしれないですが 出来たら行って見ようと思います

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

またまた近鉄になりますが、 ラッシュ時に、 大阪線の高安でもやってたような・・・・ 同じく、名張でも特急がやってたような・・・ 記憶違いでしたらごめんなさい。 でも、高安でしたら、車庫も近いし、連結作業なくてもお子様でしたら結構楽しめると思います。 *でも、連結お好きでしたら、絶対一度は盛岡へ行って、はやて と こまち の連結を見てください!! 感動の度合いが違いますよ!!

deecyan
質問者

お礼

dod1972 さん も、盛岡ですかぁ、、、 はやて と こまち いいですよね 日帰りでいけそうなんだけど3万円かかるのはちょっと、 近鉄車庫はいいかもしれませんね 情報ありがとうございました。

回答No.8

近鉄になりますが、 大和八木駅(休日ダイヤ)で 毎時03~09分に賢島発難波・京都行き特急の解放が、(但し10時台~14時台まで) 毎時37~42分に難波・京都発賢島行き特急の併結が見られます。(こちらは12時台~16時台まで) 特に、12時台の難波・京都発賢島行き特急はビスタEX同士なので、お子様も喜ばれるのでは?? 京阪神おでかけパス範囲内のJRの最寄りの駅は、桜井線・畝傍駅になりますねぇ・・・ すぐそばに八木西口駅があります。(1Kmも歩かない筈です) そこから八木駅まで徒歩で・・・ ◎八木駅と八木西口駅は同じ駅扱いなので、500mも歩かない筈です。 ただ、桜井線の列車本数が少ないので天理・桜井・高田駅で近鉄に乗り換えるコースも考えた方が好いかもしれません・・・

deecyan
質問者

お礼

limited283 さん こんばんは ビスタEX30000系でしたっけ?はまだ見た事ないのでいいかもしれませんね、 桜井線の列車本数が少ないですか 一度も通った事なかったので行ってみたいかな? とも思ってます。 情報ありがとうございました。

  • nobuo-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

JR線ではありませんが、近鉄大阪線の八木駅で、土曜日曜に特急の連結シーンがあります。 12時42分~(毎時42分)~16時42分発で、 難波発と京都発の賢島行が、八木で連結して伊勢方面へ向かいます。発車時間の2分前くらいに連結があると思います。 八木の伊勢・名古屋方面の高架ホームです。 JR桜井線『畝傍』から徒歩で15~20分程度 又は JR和歌山線『高田』→(徒歩すぐ)→近鉄大阪線『高田』→(急行で次、準急・各停で3つ)→八木(連結シーンのある高架ホームに着きます)です。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
deecyan
質問者

お礼

nobuo- さん こんばんは 皆さんの回答みて見たら 近鉄多いですね スルット関西3dayパス(季節限定のほう)も考えた方が良いかな? とも思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

↓#5 フリー切符は、土・休日限定でしたね。 ごめんなさい。

deecyan
質問者

お礼

いえいえ 参考になっております。 ありがとうございました。

回答No.5

平日(月~金 除く祝日)の朝のラッシュ時のみ 阪急神戸線「三宮」で、新開地・高速神戸発の梅田行き、特急・通勤特急が、8両から10両に増結されます。 また西宮北口で、梅田行き通勤急行も8両から10両に増結します。 ただ、平日朝のラッシュ時ですので、お子さんと一緒だと、無理かな。。。。。

deecyan
質問者

お礼

hiro-bakky さん 毎度ありがとうございます。 冬休みの12月29日or30日って 平日ダイヤでしょうか?

関連するQ&A

  • 金沢-名古屋をJR往復でお得なきっぷ

    JRのトクトクきっぷというのを見つけましたが、 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040907&shnRev=01 これは、乗車券と特急券の値段なのでしょうか? この値段で指定席にも座れるのでしょうか? 正規の料金とはどれくらいの差があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昼特切符について

    昼特きっぷは「10時~5時まで」ですが 「5時迄に乗車駅の改札を通れば」使えますよね。 でも、降りる駅によって、改札通れなかったり通れたりします。 コレは何故でしょうか? 駅員さんに聞いても「わからない」と言われました。 (そのまま通してくれたり、運賃請求されたり、駅員さんによって変わります) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1042791&shnRev=01 JR西日本の昼特についての解説ページがなんか削除られてるんで どなたか詳しい方、ご教授おねがいします。

  • 東京での2週間研修にお得な切符は?

    石川県在住です。 このほど、東京で2週間の研修に行くことになりました。 月曜から次週の金曜までですが、間の土日はフリーなので都区内でショッピングなどと思っています。 これまで東京出張などでは、首都圏往復フリーきっぷ(http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1060001&shnRev=01)を使っていて、割安な上に首都圏乗り放題なので重宝していましたが、残念ながら1週間しか使えません。 一つ考えついたのは、往復を米原回りと上越回りに割り振ることで東京を素通りする一周の片道切符ですが、これだと都区内の駅では一度ずつしか乗降できませんよね。 他にこういう場合に利用できる、お得な切符の買い方をご存じでしたら、お教えください。 できれば、首都圏往復フリーのように東京フリー区間があればうれしいのですが…

  • いちばん便利な駅(南海線・JR阪和線)

    ・特急・快速が停まる ・電車の本数が多い ・遅延することが少ない ・中心地へのアクセスが便利 ・比較的電車賃が安価 などなど... いちばん利便性のいい駅は次のうちどれですか? 南海 泉佐野駅 南海 りんくうタウン駅 JR阪和線 日根野駅 自転車を利用するので駐輪場の有無も教えていただけたら飛んで喜びます! 付近にお住まいでお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 羽田空港からの電車が京急川崎駅の前で待機

    羽田空港から横浜方面に行く電車は京急川崎駅の前で待機し、京急蒲田を5分後に出た列車に抜かれます。 連結するためとのことですが、なぜこんな複雑な運用をするのでしょうか? 京急川崎駅に行くにはあとからの電車のほうが早いという放送がありとまどいました。

  • 京都駅から三ノ宮駅/三ノ宮駅から大阪駅

    関西圏以外に住んでいます。 電車が苦手なもので、詳しく教えてくださると助かります。(路線名、○○行きの列車、○方面、何番ホームか、など) 1)京都駅から三ノ宮駅までのJRでの行き方と時刻表を教えてください。(駅探で調べたのですが、何行きに乗ったらいいのかわかりません。どちら方面ですか?姫路や播州赤穂とかいう方面ですか?) 2)同じく、三ノ宮駅から大阪駅まで、何行きのどういった列車に乗ればいいのですか。 ド素人です。よろしくお願いします。m(_ _)m 土日祝日などは平日とダイヤが変わりますか?

  • 加古川駅から大久保駅への乗換について

    加古川駅に姫路駅発の新快速「敦賀行き」に乗って行きます。 加古川駅に着いたらJR神戸線「野州行き」に乗らなければならないのですが何番乗り場に行けばいいのかわかりません。 お出かけネットなどで調べてみると3分あれば乗れるようなのですがこれは目の前に電車が停まっているんでしょうか? 自分で加古川駅について調べてみると2番から始発電車はでているみたいでこれがJR神戸線「野州行き」にあたるのでしょうか? こういうことに詳しい方、同じように乗換ている方、教えてください(-_-;)

  • 電車での片思い....?

    電車でよく隣になる大学生と思われる男性を好きになっていまいました。 高校三年の女子です。 毎朝、最寄駅が始発の電車に乗っており、 人が増える前に行って席を確保します。 だいたいは7人がけの席の □□|■□□|□□ ここに座ります(|は棒) その後、大学生と思われる男性が □□|私■□|□□ 私の右隣に座ってきます。 多分4年生で週3回ほどしか見かけません。 その人は■□|私□■|□■このように他の席が 空いていても毎回私の隣に座ってきます。 私はよく電車で寝てしまいます。 ほとんどの人は肩で起こしてきますが、 その人は私が肩に頭を乗せて寝てしまって いても起こさずにそのままでいてくれます。 それが何度かあったので、優しい人だなぁ とその人が気になるようになり気付いたら 隣に座ってくれるのが楽しみになっていました。 それからというもの、緊張して電車ではあまり寝られなくなりました。 その人は私と同じB駅で降ります。 ....が、改札へは向かわず、 列車の後方へ向かいます。 途中までしか見えない為行き先は不明です。 到着駅では私が乗ってきた電車の 増結作業があるため、連結された新たな 列車に乗り換えるためなのかもしれません。 でも連結された列車も、同じ駅行きです。 変な期待をしていまいます。 私は来年度から大学生となり一人暮らし をするため電車には乗らなくなります。 このまま終わってしまうのは きっと一生後悔してしまうと思い、 今年中に手紙を渡そうと思っています。 まずは、 「いつも寄りかかってしまってすみません」 にしようかと思っています。 突然知らない女子高生からこんな手紙を もらったらあの人はどう思うでしょうか? また、いつも隣に座るのはなぜでしょうか? どんなことでも構いません。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 この質問を読んで思ったことを全て教えてください。 文章グダグダで申し訳ありません。 誹謗中傷はお控えください。

  • 阪和線の221系運用

    Wikipediaによりますと221系(奈良電車区所属)は「阪和線と大和路線相互間の車両の送り込みは深夜に行われ、大和路線から阪和線へは梅田貨物線経由で新大阪駅まで回送され、折り返し快速紀伊田辺行として、阪和線から大和路線へはJR難波駅まで回送され、折返し快速加茂・五条行で送り込む。」 とありますが、なぜ日根野に車籍を移籍しないんでしょうか? 毎日このような作業をするのは煩わしいし、コストもかさむように思うのですが…。

  • 山陽姫路駅から新幹線乗り換え

    朝6時~7時台の新幹線さくら、みずほに乗車予定です。 山陽電車で姫路駅に到着します。そして新幹線に乗り換えますが乗り換え所要時間、経路(できれば駅中まで)を詳しく教えていただけないでしょうか? 朝早いので、乗り換え時間にも制限あるし迷子にならす乗り換えできるかどうか不安です 駅中にコンビニがあるようですが軽食等購入して新幹線乗車できればと思っています 大昔、姫路に住んでいて8年ぐらい前に駅南出口で待ち合わせの折、山陽姫路駅からキュエル?の方へ行けば連絡通路があるようだったけどわからないので一旦1階へ降りて大手前の交差点を渡り高架下をくぐりぬけて南出口に行った(地上コース?)記憶はあるのですがすっかり変わってしまってわかりません。 https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610619.pdf 何となくわかるのですが見にくいです。山陽姫路から1階に下りずJR姫路に行けるのかな?