住宅都市整備公団・築29年の寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 住宅都市整備公団・築29年の寿命はどのくらいでしょうか?建替えの話が出るのはいつ頃なのか、気になります。
  • 住宅都市整備公団の築29年のマンションは、頑丈な作りであり、阪神淡路級の地震にも耐えられると言われていますが、建替えの話が出ているのはいつ頃なのでしょうか?
  • 住宅都市整備公団の築29年のマンションは頑丈であり、ローンを組んでも毎月6万円で収まりそうですが、建替えの話はいつ頃出てくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅都市整備公団・築29年の寿命は?

760万円で売りに出されていました。ローンを組んでも毎月6万円で収まりそうです。一番気に入ったのは、かなり頑丈にできていて、阪神淡路級の地震にも耐えられうるということです。しかし、問題なのは、建替えが、いつか、ということでした。廃棄処分費などを含めれば、相当な出費が待っていることでしょう。営業員は、80年位は大丈夫だと言っていましたが、住民などが、早期建替えなどを主張し出したら、どうでしょうか?沖縄県の公的な団地などは、築30年程度で立て替えた例もあるようです。マンションの寿命50年前後と言われますが、最低、私の死後、こどももずっと住んでいけるといいのですが・・。公団に住んでいる方で、建替えの話の出ている方、どのくらいの年数で、そのような話が出るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

何やら相当に怪しい話のような…… 新耐震基準というものが1981年に定められて、 これ以後の建物はそれ以前よりも強いとされています。 築29年ということは、これ以前ですね。 よって、耐震性を期待できるかどうか疑問があります。 営業員が何を根拠に80年などと言っているのか 定かでないので、確認した方がよいでしょう。 建てられた当時の建物がきちんとしたものであっても、 長期修繕計画に基づいて適宜修繕がなされなければ 建物は駄目になります。 また、30年近くも経過すると 大規模な修繕を行う必要がある可能性が高いです。 少なくとも今までの建物や設備の修繕の状況、 現在の長期修繕計画の有無 今後の修繕費の負担等については 確認した方がいいと思います。 また、専用部分については自分の持ち物ですから 自分で修繕していく必要がありますが、 水回りやガスなどの設備が 大丈夫かどうかという問題もあります 駄目になっているか寿命が近ければ、 自分で修繕する必要があるので出費が発生します。 住宅都市整備公団の住宅の場合、 賃貸住宅は公団が建て替えている事例はあります。 今回の場合は、公団の手を離れている分譲住宅ですから、 建替を実行するのは住民であって公団ではありません。 住民が建替えを主張するというのは、 自ら組織をつくって建替えを検討するということです。 30~40年も経過すると建替えの動きが出ることもあるでしょう。 なお、分譲マンションの建替えは多くの権利者が絡んでくるので、 土地に余裕があって、しかも地価の高い都心の団地を除き、 今のところ建替えを実現できたマンションは極めて少ないです。

kumoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございました。住宅公団の建設したものらしいですが、「分譲住宅」の場合、建替決議は、もう、住民の手にあるということですね。うる覚えですが、5分の4以上?それなら、却って、安心します。住宅公団に「支配」されていれば、いろいろな事情で、建替を進めるでしょうから・・・。安いのは、エレベーターがなく、最上階の5階であること、最寄り駅までバスで行かなくてはならないこと、などが考えられます。最上階は、夏、暑く、冬寒いとも聞きます。あと、部屋がフローリングでありましたので、下の人との、音のトラブルなども予想しています。風呂などは、自分で買うのだそうです。でも、700万円台は魅力的です。都心は、ボロアパートでも、月6万円前後。そのくらいの値段で、所有できるのですから・・。