• ベストアンサー

壊れてしまったのでしょうか?

auの携帯電話5501Tを使っています。 今日突然、カラフルウィンドウ(外側の画面)がずーっと明るいままになり、おかしいなと思って、マナーモードを解除してみたら、「マナーモード解除しました」の画面から変わらなくなってしまいました。 怖くなって電源を切ろうとしたら、メインの画面はoffの表示がされるのに、やはりカラフルウィンドウの「マナーモード解除・・」の表示は消えず、電源も切れませんでした。 そこで、充電をしてみたらよくなるかと思い、30分ほどしてみても、満充電の表示がoffマークが出たままのメイン画面だけでされ、やはり、カラフルウィンドウは「マナーモード解除・・」から変わることはありませんでした。 これは一体どういう状態なのでしょうか? どういう処置をとればよくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

まぁ、携帯電話って精密機械ですから、異常は出てきます。 基本的には、一旦電源切ると直る事があります。 それでも直らなければ、auショップへ持っていってください。 今はauは保証期間が2年になってますし、保証期間内ならば水没や明らかな外傷が原因でなければ無料で修理/交換対象です。

ilovemarch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とっても嬉しかったです。 去年の11月の終わりくらいに買った携帯なので、保障期間中ですね!よかった。 でも、1年でもけっこう異常が出てくるものなんですね・・。

その他の回答 (3)

• ronshen
回答No.4

一旦電池抜いて、再度セットしてみてはどうでしょう? それで変わらなければショップへ行った方が良いでしょう。

ilovemarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池パックを抜いて電源を切るなんて、普通に考えれば分かりそうなものなのに、慌ててしまうと、ふっとんじゃうものなんですね。 おかげさまで、明日の予定がたてられそうです。 ありがとうございました!

回答No.3

残念ながら故障でしょうね。 電池パックをはずし、サブディスプレイの表示が消えたらもう一度電池パックを付けて電源を入れれば治ると思います。  念のため、miniSDに電話帳などのデータを保存しておくことをオススメします。気付いたらデータが消えていたと言う事もありえなくはありませんので、バックアップは必要だと思います。  その後お近くのauショップへ持って行くことをオススメします。  修理するなら、1~2週間ショップへ預けます。その間は他の代替機を無料で貸してくれますので安心ですよ。無償修理だといいですね。

ilovemarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。milk-candyさんも経験者なんですね。意外とあるものなんですね。 データのバックアップは全くしていませんでした。すごく焦りました。 でも、おけげさまで、電池パックを外したら、素直に治ってくれました。 ショップに持っていくと、あまり愛着のないケイタイなので、機種変したくなりそうなんですが・・。一応聞いてみます。ありがとうございました!

• hitsuji3
回答No.2

私の携帯は、会社も機種のメーカーも違いますが、異常を来し、電源が切れなくなったことがありました。 「メモリーが消える可能性もある・・」とは聞いていましたが、仕方ないので、バッテリーを外してみました。(そうすれば当然電源は切れます)私の場合はそれで元に戻りました。 さらにおかしくなる可能性は否定できませんので、是非お試しを・・・とは言えません。自己責任でお願いします。

ilovemarch
質問者

お礼

経験からのお話、ありがとうございました。 電源を切るなんて、バッテリー外せばすむ話でしたよね。 やってみたら、、、大丈夫でしたよ! その一瞬はさすがに緊張しましたが。 おけげさまでなおりました。ありがとうございました!