OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキュリティについて

  • 困ってます
  • 質問No.106704
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

偶然かもしれませんが最近,接続を切ると電話が鳴ることがあります。一度鳴って切れるのでイタズラ電話みたいです。ネットを閲覧したり,掲示板に書き込んだりすることで個人情報が知られたりしまうことは有るんでしょうか?掲示板には個人情報は書き込んでいないのですが・・・・

また,他の人が自分のパソコンに入り込んでないかどうか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ご自宅の電話はパルス回線でしょうか?
ならば黒電話などであればなりますよ。

>ネットを閲覧したり,掲示板に書き込んだりすることで
>個人情報が知られたりしまうことは有るんでしょうか?

個人情報がどこまでを指すのかわかりませんがケースバイケースですね。
知りうる情報もないことはないということです。

>また,他の人が自分のパソコンに入り込んでないかどうか
>調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

相手のパソコンにリモートで進入する手段を埋め込むウイルスもありました。
普段から心がけることは
・あやしいサイトには行かない
・ウイルススキャンはこまめにする。バージョンアップは定期的に。
です。

最終的に防御するのは自分です。
「セキュリティ」「個人情報」などで検索すると関連サイトが多数ヒット
するはずです。
勉強しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 切断した時に電話がなる事はモデムや電話、回線の構造上あり得る事です。
 こちらは故障でもなく、セキュリティとも関係がありませんので安心して下さい。

 掲示板に書き込んだりする事で、その掲示板や掲示板を設置しているサーバーの管理者、IPアドレスが表示される掲示板であれば、利用者全員がhanako875さんの(書き込み時点での)IPアドレスを知る事が出来ます。
 このIPアドレスを解析していくと、大抵は使用しているプロパイダ名、死ぬほど頑張れば住んでいる市名までなら分かります。(利用しているプロパイダによってはこのレベルまで簡単に分かる)
 また、掲示板の管理者は掲示板に仕掛けをすると、利用しているOS、ブラウザ名、画面の解像度なんかの情報を収集する事が出来ます。

 パソコンに不正侵入されているかどうかは、以下の2点を行う事でチェック&排除する事が出来ます。
  1.ウイルスチェック
  2.ファイヤーウォールの設置

 こちらを実現する製品については、以下のURLを参照してください。
  http://www.trendmicro.co.jp
http://www.symantec.co.jp

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
hanako875

お礼率 11% (4/34)

詳しい解答ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-20 11:34:50