• ベストアンサー

暴かれた嘘。

jacquesの回答

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

こんにちは。 こういう嘘は良いのではないでしょうか。 別にばれたからといって妻が悲しむわけではないので。 嘘自体が良いとはいっていませんが。 嘘はつかない方がいいことは間違えありません。 でも、嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだと 私は考えています。 でも、悲しむわけでもなく、例え、その嘘がばれても 笑えて済ませるような嘘はいいではないでしょうか。 また、これは相手に言ってはいけないと言う”嘘” はまた難しくなるでしょうね。

noname#1775
質問者

お礼

jacquesさん、早速のご回答ありがとうございました。 「嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだ」。 仰る通りですよね。 ぼくの場合、妻は呆れて首を振ってましたが(*^_^*)。 「笑えて済ませるような嘘」で、 当事者が笑えられたらいいですよねえ。 また「相手に言ってはいけないと言う”嘘”」 となると、状況とか相手の性格とかタイミングなども ありますから、なかなか言えないですね。

関連するQ&A

  • 良い嘘?悪い嘘?

    女性です。 お付き合いしている間柄での良い嘘、悪い嘘の判断はどのようにしていますか? たとえば、相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか? 心配をかけないようにという面では良い嘘に思えますが、隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 嘘をついてしまった、信用を取り戻したい

    先月妻に嘘をついてしまいました。 内容は仕事で遅くなったと嘘をついて、友達の女性と会っていました。 女性との関係はやましいことはないのですが、妻は以前よりその女性を心よく思ってなく連絡があることさえ嫌がっていて夫婦ケンカも度々ありました。ケンカの内容は連絡頻度も少なくただの友達だということを理解して欲しかったからです。 質問に戻りますが嘘をついたのは女性との関係はやましくないけど妻に心配をかけたくなく言わない方がいいと自分勝手に判断したからです。 だけど妻は私の携帯を密かに見ていて気付いたようで、私の想像ですがきっと嘘をつかれたこと、嘘をついてまで女性と会ったことをすごい怒っていると思います。事実妻は子供を連れて出て行ってしまいました。 体の関係さえも疑われてるかもしれない中でどんな方法で謝罪すれば誠意が伝わるでしょうか。 もちろんその女性とはその日以降キチンともう連絡もしないし会わないことを伝えて納得してもらい一切連絡などはありません。 体の関係は誤解であっても嘘をついて傷付けた事は事実です。何か良い方法はないでしょうか。 私は口数が少なく言葉や態度でよく誤解を生み妻に疑われていて何度話しても理解してもらえません。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妻の嘘

    妻の嘘に対してどう対処すべきか悩んでいます。 予感的なものがあったのか妻のメールを見てしまいました。そこには私の気付いていなかった妻の浮気心と将来計画?に関する事が友人とのメールにありました。 妻は結婚指輪を外していました。その事に私は2ヶ月以上気付いていませんでした。(3歳の娘は気付いていたようですが・・・)そして現在の職場に気になる人がいるような内容と「6年計画」、もっと早く決断するほうがいいかな?みたいな「離婚」に対する思いも書かれていました。 そのような事を見てしまったので妻にメールを見たという確証は伏せて遠まわしに「浮気してるんじゃないの?指輪も外しちゃってるし。誰か気になる人でもいるんじゃないの」「子供がもう少し大きくなったり経済的にも自立できるようになったら離婚とか考えてるんじゃないの?」みたいに聞いてみました。それに対する回答が「そんな気になる人なんていないし離婚なんて子供の事とか生活考えたら出来るわけ無いじゃない」みたいな事を言い指輪に関しては「サイズがちょっときつくなったから今外しているだけ。直す余裕が出来たら直す」みたいな事を言いました。こっちは裏での友人とのやり取り知ってるんですけどね。 その為か現在「自律神経失調症」的身体異常の傾向も出つつあり自分の精神状態を維持するのに一杯一杯の状況にあります。 私としては妻を愛していますし別れたくないと思っています。妻には結婚1年の頃メル友との不貞の事実がありその際は許したのですがそれ以降自分自身神経過敏になっているのかもしれません。ちなみに私自身には浮気の前歴等は一切ありません。 妻は何故嘘をついたのでしょうか。 嘘をついていることに対しての罪悪感とかは無いのでしょうか。このような妻の嘘を知ってしまっている状況にどのように対処すればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 二重人格? どちらがウソを・・・・

    はじめまして。 今回皆さんの意見を参考にさせていただきたく投稿しました。 大まかな質問内容としては、もし男性が自分の友人男性の奥さんの友達と遊びで付き合うとしたら、別れる時に自分に非難がこないようにするために奥さんの友人の事を遊び人と付き合う当初から友人男性にウソをつくか?という事です。 経緯としては、この度、友人奥さんAが結婚することになり私と友人女性Bが披露宴に出席したのですが、その時に新郎の友人Cと知り合い、BとCは付き合う事になりました。 しかし問題は、女性BはCと付き合ってるというのですが、新郎の友人CはBと付き合ってないし、付き合う事になった日にBの方から体の関係を誘ってきて、かなりの淫乱女だ。と新郎に次の日に告げたのです。しかも、その時にBはCに「今までセフレもいたし、風俗で働いた事もある。Cに貢いであげる。本当の私(女性B)はこっちなんだ。」と告白した。と新郎に告げ新郎と男性Cの間では女性Bはかなりの淫乱女とされてて・・・ そして、この事は奥さんには言うな。とCは新郎に言ったそうですが、奥さんは新郎からこの事を聞き、「お前の友人は皆そうなのか!」と非難され、新郎は男性Cの事を信じて奥さんの言い分は聞かず、奥さんはかなり悩んだ結果、私に事態を教えてくれたのです。 女性Bとは色んな恋の話もしてきたので、そのような子にはとても見えないのですが、私も少し男性Cの事を知っていますし、完璧にウソとは思えない節もあり・・・ もしそれが本当なら、ひょっとしたら女性Bは本当の自分を話したら受け止めてくれないんじゃないか?と思って隠してきたのかもしれませんが、でも、それぐらいで引くような関係ではなかったつもりなので、もしそれが本当なら色んな顔があるような気がしてBの事が少し恐くなってしまい・・・ でも、本当にそんな子には思えないので、もし違っていたら本当に申し訳なく思い、でも、新郎友人Cがそのようなウソをつく必要などないので、もし遊びで新郎の奥さんの友人に手を出した場合、後々自分が非難されない為にウソをつくのかな?と思って上記の質問をしたのです。 皆さんはどう思われますか? もしCがウソをついていたらどういう理由だと思いますか? (経験で判断してはいけないのかもしれませんが、Cは若い頃かなり遊んでいたそうです・・・)

  • 彼女が嘘をついています

    今、彼女が会社の人との飲み会と言って違う知人と飲んでいます。 その知人とは彼女の事に対して好意を抱いている人です。ちなみに2人きりではありません。 このことはたまたま彼女ともその知人とも知り合いの私の友人から聞きました。 今までも彼女は何回かその知人に誘われ飲みに行く事がありました。 彼女に好意があると知っているため、本音は会わせたくありませんが彼女のこれからの仕事でプラスになる人なので反対した事は一度もありません。 また、その知人は彼女よりも20くらい年上で彼女の中でも恋愛対象にならないことは重々承知です。(彼女があまり年の離れている人が苦手なため) なによりも嘘をつかれた事がショックでなりません。 それとなく聞いてみましたが彼女はしらを切っています。 この場合はあまり問いつめない方がいいのでしょうか? また、このような嘘をつく女性の心境はどのようなものなのでしょうか? 何か言いづらい雰囲気を作ってしまったのではないかと考えたり、もやもやした気持ちでいっぱいです。 皆様のご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 「彼女いない」という嘘について

    大学生の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いの経験がありません。 顔も中身もイマイチなので、それは仕方ないのですが・・・。 最近、これじゃ駄目だと思って頑張るようになってきたのですが、 気になる人に「彼女いない」と嘘をつかれることが続いてます(2人) 2人とも、大学で知り合い、すでに数年仲良くしてる人で、 2人きりで飲みに行ける位親しい間柄の人です。 からかってではなく、真剣に聞いたつもりです。 「内緒」とかじゃなく「いない」といわれたのに・・・です。 少し後に、共通の友人から噂を聞いたりして、本当の事を知ります。 どうせそのうちばれますし、遊びたいわけでもないと思います。 (共通の友人が多く、何かあればすぐに噂が回るような状況なので) 1人ならまだしも、2人も続くとハートが砕けそうです・・・。 彼女がいるのもショックですが、嘘つかれるのはもっとイヤです。 何でそんな嘘つくんでしょうか? みんなそういう嘘をつくものなのですか? かなり凹んでしまってます・・・><

  • 彼の小さな嘘は許すべき?

    先日質問させていただいた者です。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2719189.html 携帯を見てしまったことは忘れようと思ったのですが・・・。 ↑の質問には書かなかったのですが、彼はその合コンで出会ったらしき女性と、その女性の友達と3人で会う約束をしていました。 その日は「飲みに行く」とメールが来ました。 次の日に彼と会った時、彼は「昨日会社の○○さんと飲んだんだ」という話を自分からしてきました。(その方はその日彼とは飲んでいなかったのは人づてに確認済です) 私はあえてつっこまずそうなんだ~と流しておいたのですが。。 また、携帯でミクシィをやっているようなのですが、それについても先日軽いノリでミクシィとかやってないの?と聞いたところ「やってない」との答え。。 嘘をつかせているのはヤキモチ焼き&細かいこと気にしすぎの私のせいもあるのだと思います。でもひとつ嘘をつかれると他も気になったりしませんか? 友人の中には、「男はそんなものだし、女とメール&食事くらいは許してあげるべき」という人もいるのですが、これからずっと嘘をつかれて、彼は他の女性と楽しい思いをしているのかと思うとなんだか悔しくて悲しくてたまりません。 だからといって別れるという選択肢は今のところあまり考えられなくて・・・。 小さな嘘は許して、気にせずいるべきなんでしょうか。 嘘を気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか・・・。 優柔不断で申し訳ないです。。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 平気で嘘をつく人をどう思いますか?

    学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。 もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。 もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように つくべきだと思っています。 先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが ・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。 今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば 考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も 悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。 ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて 質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

  • 嘘をつく癖。

    現在、彼とは同棲2年目の者です。年の差10歳で、結婚の話もそろそろ出始めてます。 彼との間には、これまで色々ありました。 彼の嘘が通算5回くらい重なって、いったん距離を置いて私が実家に戻ってた事もあります、(つい最近) 実家から戻って、彼を信用する事にして間もなく昨日また嘘をつかれました。 過去につかれた嘘の内容は 1.前彼女と、私に内緒で連絡をとって会おうとしていた。 私が、怪しく思い携帯のメールを見てみつけた。 2.お風呂に彼が携帯を持ち込んでいて、わたしが怪しく思い問いただすと桶の中から着信音が。(オークションの早期落札のためとの事) メールもオークションからだった。 その他、小さい嘘(つく必要がない嘘) です。 今回の嘘も、私が携帯を見て発覚しました。 ちっちゃな嘘だけど、これから結婚を考えると不安感が大きいのです。 皆さんは交際期間中や、同棲中にこのような事が重なった場合どうしますか? わたしの、心が狭いのかもしれないですが。どこのカップルもある事なのでしょうか? 携帯を見た事については、いつでも見ていいよとお互い言い合ってるので問題はないのですが、見ていい事ってないってわかりました。 結婚した後に、嘘をつく癖が直ってないと私自身が後悔しそうなので 今、是非皆様のご意見をお聞きしたいのです。

専門家に質問してみよう