• ベストアンサー

暴かれた嘘。

jacquesの回答

• jacques
回答No.1

こんにちは。 こういう嘘は良いのではないでしょうか。 別にばれたからといって妻が悲しむわけではないので。 嘘自体が良いとはいっていませんが。 嘘はつかない方がいいことは間違えありません。 でも、嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだと 私は考えています。 でも、悲しむわけでもなく、例え、その嘘がばれても 笑えて済ませるような嘘はいいではないでしょうか。 また、これは相手に言ってはいけないと言う”嘘” はまた難しくなるでしょうね。

noname#1775
質問者

お礼

jacquesさん、早速のご回答ありがとうございました。 「嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだ」。 仰る通りですよね。 ぼくの場合、妻は呆れて首を振ってましたが(*^_^*)。 「笑えて済ませるような嘘」で、 当事者が笑えられたらいいですよねえ。 また「相手に言ってはいけないと言う”嘘”」 となると、状況とか相手の性格とかタイミングなども ありますから、なかなか言えないですね。