• ベストアンサー

洋楽CD及び洋楽DVD購入で迷っているんですが..

どうもお世話になります。 B’zの松本孝弘氏がリリースしたアルバム「Rock’n Roll Standard Club」を聴いていてこれらに収録されているギタリスト達のオリジナルの曲を聴いてみたいと思いCDショップに足を運んでみたのですが、どれを購入してよいものやら訳が分からず困っています。洋楽の知識が全く無いのでどのアーティストが自身の好みに合うか良く分からんのです。どうせ買うなら自身の好みに近い曲調の物を手に入れたいと思いますし..。 自身でこの曲イイなぁと思うのは以下の曲なんですが..。  1:I GOT THE FIRE  2:FOOL FOR YOUR LOVING  3:CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS  4:INTO THE ARENA  8:SUNSET 以上の曲が特に聴いてて良いなぁと思う物なんですが、どのアーティストの何というアルバムが良いとかアドバイス頂ければと思います。「I GOT THE FIRE」や「INTO THE ARENA」のギターソロで超速なノリの部分も好きなんですが、「CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS」や「SUNSET」の様な曲調(いわゆる「鳴き」というヤツなんでしょうか?良く知らないので間違っていたらごめんなさい)もとても心地よく感じます。なにぶん洋楽初心者なもので難しい質問だと思いますが皆様のアドバイスという事でたくさんの御意見頂ければと思います。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.3

3.のCause~はJeff Beckの「Blow By Blow」というアルバムの代表曲ですね(何とStevie Wonderが作曲)。 松本孝弘氏のカバーは聞いたことが無いですが、もしz505grkさんがギターを弾くなら(例えこの曲のみが目当てでも)持っておいて、コピーして損はしないアルバムだと思います。かのJimmy Pageも「ギタリストの教科書のようなアルバム」と絶賛したぐらいです。 そうでなければ、古臭い音で全編ギターインストですし、つまらないアルバムと思うかもしれません(^^; 鳴きと超速を両立しているのは(全盛期の)Michael Schenkerでしょう。4.でも挙がってますが、おそらく松本氏も彼から多大な影響を受けているはずです。

z505grk
質問者

お礼

今日、某CDショップに出向いてジェフベックのCDソフトを探してみました。いろいろと出て来て全て欲しくなりましたが、取り敢えず御指摘の「Blow By Blow」は絶対に購入してみようと思いました。マイケルシェンカーはやはりと言いますか、かなり有名で人気のあるギタリストの様ですね?多数のCDジャケットから漂う風貌がかなりハードと言いますかヘビィな印象なのでちょっととっつきにくいなぁと思っていたのですが、「INTO THE ARENA」は初心者ながらやはり名曲だと思いましたし挿入されているアルバムを取り敢えずGETし聴いてみるべきだろうと思います。御回答大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

70年代ぐらいのブリティッシュロックを聴いてみるといいかもしれませんね。 とりあえず、松本氏のアルバム収録の2曲について書いてみます。 Fool For Your Loving これはイギリスのホワイトスネイク(WHITESNAKE)というグループの曲です。 ホワイトスネイクは元ディープパープル(DEEP PURPLE)のヴォーカリストだった デイヴィッド・カヴァデールのバンドです。70年代は渋めのブリティッシュハードロック、 80年代はアメリカでビッグなバンドになり活躍しました。 Fool For Your LovingはアルバムReady An' Willing(フール・フォー・ユア・ラヴィング) に収録されています。この時期のライヴを収録したLive...In The Heart Of The City (ライブ…イン・ザ・ハート・オブ・ザ・シティ)にも収録されているので合わせて聴くと 面白いでしょう。 彼らのアルバムで一番売れたアルバムはWhitesnake(サーペンス・アルバス~白蛇の紋章) です。これもよいアルバムです。70年代と少し感じが変わっているのがよくわかると思います。 SUNSET これはアイルランドのギタリスト、ゲイリー・ムーア(Gary Moore)の曲です。 イギリスのドラマー、コージー・パウエル(Cozy Powell)のソロアルバムTiltに収録されています (コージーのベストアルバムにも収録されている)。この曲は若くして事故死したギタリスト、 ランディ・ローズに捧げた曲で、ゲイリーの名演奏を聴くことができます。 ゲイリーはブルーズロックやハードロックのギタリストとして長く活躍してきました。 アイルランドのハードロックバンドTHIN LIZZY(シン・リジィ)のBlack Rose(ブラック・ローズ)、 ソロアルバムのCorridors Of Power(コリドーズ・オブ・パワー)、Wild Frontier(ワイルド・フォロンティア) といったハードロック作品、Still Got The Blues(スティル・ゴット・ザ・ブルーズ)のような ブルーズロック作品が代表的なものです。ベストアルバムも出ているので、それを聴いてみるのもよいでしょう。 参考になれば幸いです。

z505grk
質問者

お礼

かなり詳しく解説して頂いきまして、誠にありがとうございました。参考にさせて頂き、CDを探して聴いてみたいと思います。

  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

断片的な情報で申し訳ないですが、 「INTO THE ARENA」はTHE MICHAEL SCHENKER GROUP(マイケル・シェンカー・グループ、通称MSG)「ROCK WILL NEVER DIE」という84年発表の作品の中の曲です。 非常に人気が高く、ギタリストなら誰でも一度は演奏したいと思う曲です。この作品はカッコいい系ですが、基本は泣きのギターです。曲の良さは抜群と評価も高いです。参考までに。

z505grk
質問者

お礼

マイケルシェンカーは数年前に知人から聞いて名前だけは知っていました。CDショップに行ってチェックは入れてはいましたが、どれを購入したら良いものか迷っていましたしジャケットを見る限りではかなりハードロック(ヘビィメタル?)の路線なのかと思いちょっと引いてしまっていた事もあります。でも聴いてみたい気持ちはずっと消えそうに無いですし、今日某CDショップで最新のDVDソフトが販売されているのを見掛けたので、マイケルシェンカーに関してはソコから入ってみようかと思っております。御回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JEFF BECKの・・・

    こんばんは。JEFF BECKの名曲「Cause We`ve ended as lovers」ですが、原曲はスティービー・ワンダーのものというのは知っているのですが、スティービーのいずれかのアルバムに収められているのでしょうか?またそれは現在入手可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけますか?

  • タイトルにLastかEndが入った洋楽

    少しばかり、年末らしいお題にしてみました。 タイトルにLastかEndが入る洋楽でお勧めの曲を教えてください。 ちなみに、以下のような曲が好みです。 Jeff Beck - Cause We've Ended As Lovers http://m.youtube.com/watch?v=89OTZV-NHkU&itct The Doors - End Of The Night http://m.youtube.com/watch?v=OjY3nfvkJ0Y&itct Electric Light Orchestra - Last Train To London http://m.youtube.com/watch?v=Jrl-uXy66no&itct Judas Priest - Last Rose Of Summer http://m.youtube.com/watch?v=hqDU-j9Q4nM&itct Eagles - The Last Resort http://m.youtube.com/watch?v=RG-XBz1tjIU&itct なお、お礼の都合上、お一人様一回5曲まで。複数回答は、有りとさせていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

  • お勧めのインスト曲

    HR/HMでお勧めのインスト曲を教えてください。 MSG,Yngwie Malmsteenはどの曲も気に入っています。 特にMSGの「Into The Arena」が一番お気に入りの曲です。 ただ、Steve Vaiの「Fire Garden」はあまり合いませんでした。 よろしくお願いします

  • 似た様な曲でお勧めの洋楽を教えて下さい。

    洋楽が好きになってから1年くらい経つ者です。 ですが好きな曲は少ないです。なかなか良い曲が見つからないのです・・・。 私が好きな洋楽は、 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース Power Of Love、Hip To Be Square クイーン We Will Rock You、We are the champions チャック・ベリー Johnny B. Goode ボーイズタウンギャング Can't Take My Eyes Off You イーグルス Desperado、Take It Easy ZZ TOP Sharp Dressed Man、Double Back バステッド Crashed The Wedding、Who's David エルトン・ジョン Candle in the wind、Tiny Dancer セリーヌ・ディオン My Geart Will Go On アニー・レノックス Into The West アースウィンド・アンド・ファイアー September これが私の好きなアーティストと各アーティストで特に好きな曲です。 多少ジャンルにばらつきがありますが・・・。 これらは何度聴いても飽きない曲ですが、何か他に良い曲があれば知りたいと思いました。 これらと似たような曲でお勧めがありましたら教えて下さい。 それとついでに聞きたいのですが、クイーンが好きって、趣味悪いですか? 前に洋楽好きの友人に聴かせたら「趣味悪いなお前」と言われました。 私的には素晴らしいアーティストだと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 幻想的、切ない、激しい洋楽

    幻想的だったり、切なかったり、激しい?洋楽を探しています。 私が好きな幻想的な洋楽は、coldplayのparadaseや、thirteen sensesのinto the fireのような曲です。 切なかったり、激しいというかロックというべきかもしれませんが、この2つに当てはまるのは30 seconds to marsやskillet、breaking benjaminといったバンドの曲が多いです。 celledwellerのagainst the tideも好きです!! あの何ともメロディの切ない感じがきいてて飽きません^^ できれば上記に書いたような曲に似たものだとうれしいです>< よろしくお願いします><

  • 洋楽の歌詞の意味

    Major lazerという洋楽の歌詞の意味がわかりません。 Major Lazer "Keep it Going Louder"という曲の以下の部分 55秒あたりから http://www.onlylyrics.com/hits.php?grid=1&id=1036414 "I've got the girls in the truck about six chicks deeps And you know cause we're rolling to the streets at six." 6人のかわいこちゃんがトラックにいる?deepの意味は? 訳すほどの意味もないのでしょうか。 難しい単語なら、辞書から意味が拾えますが、 簡単な単語の組み合わせによるフレーズはよくわかりません。 皆さんどうやって習得しているんですか?

  • かっこいい洋楽を教えてください!

    私は洋楽のロック(主にオルタナティブやハードロック等)が好きです。ロックでも特にうるさいロックではなく、アルバムに一曲か二曲ぐらいあるかないかの綺麗な芸術的な曲が好きです。例としてはpuddle of muddのblurry(この曲はかなり好きで毎日聴いています)、OasisのWonder Wall、INCUBUSのDRIVE、SUBLIMEのWhat I Got、レッチリのUnder the Bridgeが好きです。 でも洋楽の情報がなかなか手に入りません。そこで洋楽好きな皆さんが知っているカッコいい洋楽のバンドと曲を私のこのパターンに沿って教えてください。あと皆さんは洋楽の情報をどう手に入れているのでしょうか?お勧めのサイトや、取得方法を教えてください。よろしくお願いします!m(__)m

  • 難易度の順番を教えてください

    エレキギターを勉強中です。 テキストに載っていた、以下の曲の難易度を、簡単な順番に並べていただけないでしょうか。 BURN : DEEP PURPLE CHINA GROVE : THE DOOBIE BROTHERS FOOTLOOSE : KENNY LOGGINS 'CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS : JEFF BECK HARD TIMES : BOZ SCAGGS HOT STUFF : THE ROLLING STONES HOTEL CALIFORNIA : THE EAGLES MY SHARONA : THE KNACK NITE CRAWLER : LARRY CARLTON ONE OF THESE NIGHTS : THE EAGLES PANAMA : VAN HALEN PEOPLE GET READY : JEFF BECK ROXANNE : THE POLICE SMOKE ON THE WATER : DEEP PURPLE SMOKY : CHAR SPINNING TOE-HOLD : CREATION TIE YOUR MOTHER DOWN : QUEEN

  • オススメの洋楽アーティスト

    はじめまして! 今まで全く洋楽を聞かなかったのですが、たまたまAvenged Sevenfoldの曲を聞いたところ、彼らに惚れてしまいました。 そこから洋楽もいいなと思うようになったので、よろしければオススメのアーティストを教えていただけないでしょうか。 ちなみにJ-POPならB'zが大好きですが、基本的には流行りのから昔(昭和歌謡曲)のまで幅広く好きです。 最近、聞いた洋楽で気に入った曲です。 Avenged Sevenfold "A Little Piece of Heaven" "Nightmare" "Crittical Acclaim" "Lost" "Shepered of Fire" "Carry On" "Strength Of The World" Simple Plan "Your Love is A Lie" 4LYN "Nostalgia" Lostprophets "We Bring an Arsenal" "Where We Belong" "Rooftops" "Town Called Hypocrisy" INNA "More Than Friend" Train "50ways to Say Goodbye" The Cardigans "Carnival" Kansas "Carry On My Way Wayword Son" サビがきちんと盛り上がる(サビだなーってわかる)曲が基本的には好きです。今サビだったの?みたいなのはあまり好みじゃありませんでした……。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • この曲は何ですか?(洋楽)

    友達から借りた曲で、わからない洋楽があります。 友達に聞いてもわからず…、どうかわかる方ご協力お願いします。 ○女性シンガー ○若い感じで勢いのある曲です(「We are」とかみたいな勢いな感じです) ○曲の流れは 前奏→メロ→1サビ→メロ→曲調のゆっくりなるメロ→3サビ→4サビ という感じです。 歌詞はあまり聞き取れないのですが、印象的な部分をいくつか ・前奏はギター(エレキではない感じ)がジャンジャン鳴っていて、暫くすると女性達のコーラス?で「ぅふぅふふふ~♪」と入る部分がある。 ・サビの入りの歌いだしが「Life Life」か「Live Live」と続いている。 ・曲調のゆっくりになるメロで  「We ~(?一言) ダウン ダウン ダウン ダウン(9回言う。段段声が小さくなっていく)」 ていうのがあります。 本気で探しています。どうかお願いします。 参考に聞ける方、聞いて下さい。聞けるかわからない上聞き取りにくいのですが携帯のメモで取りました。http://p.pita.st/?5pdbbghw