• ベストアンサー

男一人旅、シンガポールでホテル三昧、お勧めは?

以前、香港のことではいろいろとお世話になりました。 まだ先の話ですが、来年は、私一人で海外旅行となりそうです。 目的は、バカンス、高級ホテル三昧といったところでしょうか。 高級ホテルというと、香港は魅力のあるホテルが多いのですが、何しろ料金も高いです。 香港に比べるとシンガポールの高級ホテルは料金が安いですね。 また香港に劣らず素晴らしいホテルが多いので、気軽に泊まれそうです。 ラッフルズを筆頭にフォーシーズンズ、リッツ、シャングリラ、フラトンなど、 泊まってみたいホテルがいっぱいあります。 シンガポールは、まだ行ったことがありません。 治安は良いと思いますが、一人で何泊もしてもあきないでしょうか。 目的はホテルですから、ホテルでのんびりというのが一番ですが・・・ 一人の場合、香港の方が無難でしょうか。 また、皆様のお勧めホテルや、一人の場合の楽しみ方をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• jaran
  • お礼率91% (43/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.3

私は都合で香港、シンガポール共に良く行く国の一つです。今さっき、香港からシンガポールに戻ってきたばかりです。 慣れた人でも香港に四日も居ると、身も心もスカスカになって疲れきってしまいますね(笑)。時計の進み具合がシンガポールの約二倍ですね当該地は。それでも東京よりは遅い方ですが・・・。シンガポールは華人社会といえどもずいぶんと落ち着いて清潔な国ですよ。国家政策上で騙しとか軽犯罪とか重犯罪は少ない方です。Clean Government & Country を世界に向けて標榜しているからでしょうか。警察の素早い行動と信頼性には一目を置いてもいいでしょう。つまり治安管理が良すぎるということです。それが仇になって窮屈さを覚えますが・・・(全てのネット通信がMonitorされているという噂が有るのでここまで)。 さて、ホテルですが、高級にもかかわらず良心的な価格設定はさすがと言えます。日本の隣の隣の国やカンボジャ、アフリカ諸国の後進国に見られる見え見えのボッタクリ価格は有りません。この国でホテルライフを中心に過ごすとなると正直少々問題ありです。リゾートホテルの類は少数です。後述のセントーサ島くらいしか無いようです。ラッフルズ、リッツカールトン、シャングリラ、フラートン、マンダリン、パンパシフィックあたりは中心部に有っていいホテルです。小さな国なので中心部にあるホテルならどこを選択しても大差ないでしょう。シャングリラのタワーウィングのほうには団体旅客が泊まるから落ち着かない日が有るかもしれません。泊まるならヴァレーウィングです。各部屋ごとにNet通信施設が完備、Faxと電話も無論完備。フラートンは古い建物を改築改装した川辺の大きなホテルです。華人の団体旅客が時には泊まります。マンダリンは東京で言う銀座通りOechard Rd.に面している老舗高級です。本物のDowntownに位置するために少々落ち着かない面も有ります。パンパシフィックはたしか日系のホテルだと思いました(違っていたらごめんなさい)。ここの設備や接客はとても評判です。残るはラッフルズですね。此処はご存知のように古色蒼然とした建屋です。団体は泊まれません。かの有名なLongBarがあります。各部屋と施設はみな天井が高くて気分爽快です。かつて英国が世界中に残したホテルや施設と同じく欧州式の管理です。多少床の軋み音が聞こえるかもしれませんが(笑)。一流中の一流です。アーケイドの欧州ブランドのウインドウショッピングは楽しいです。有名なインド系の髭もじゃのドアーマン氏がいつも居ます。以上のホテルには全て有名ブランドが入っています。選択に迷いますね。欧米の有名ホテルチェーンのホテルも沢山有ります。シンガポールに限ればどこも似たようなものだと思います。珍しいところではセントーサ島のなかにある高級リゾートホテルです。Shangri-la's Rasa Sentosa Resort,Sijori Resort,The Beaufortなどが有りますが私は泊まったことは有りません。Shangri-la'sはロビーや施設を利用したことが有るだけです。特に印象深いということは有りませんでした。いわゆる普通のリゾートホテルです。しかし島内には綺麗な施設が沢山有ります。 以下は全て単なる私見です、あしからず。 上述の如く、シンガポールだけにお一人で四日もホテル住まいだと多分飽きてしまう恐れが無きにしも非ずです(その点は香港の方が刺激盛りだくさんで楽しめる土地ですね)。目ぼしい見ものは2~3日で底が見えます。まず国立博物館で半日、電気街のSimlimSquare,FunanCentreでも1~2時間で終わり。華人街、インド人街、アラブ人街、ビルマ人街、フィリピン人街、タイ人街や日本人街を見たってそれぞれが1~2時間です。セントーサで遊んでも一日で十分でしょう。ゴルフ場は各地に沢山あって非常に安いです。そんなわけで、ナイトライフが唯一楽しみです。高級バーやレストランや町の中の屋台街をハシゴします。疲れたらフットマッサージで約SG$30。日本には皆無の雰囲気の欧州式の良いところが沢山沢山有ります。ボッタクリは99.9%無いと思いますが、当地のバーやレストランは結構高額になるのでご注意されたし。屋台街やホーカーズセンター(食堂街)の喰い歩きが安くて人民とふれあいが有ってとっても楽しいですね。普通は夜9~11時くらいまで開いています。古来から存在したという商売の有名どころだって二箇所有ります(これは内緒にしておいてください)。こちらは24時間。 こんなに窮屈な国のシンガポーリアンは一体どうするのでしょうか。彼等の旅行といったら全てが海外旅行です。隣国のマレイジアのジョホルバルやティオマン島、インドネジアのバタム島とか沢山有ります。バタム島までは高速フェリーで一時間です。日帰りもよし一泊もよし、お泊りのホテルで手配してくれます。パスポートとUS$15をお忘れなく。忘れると乗れません(涙)。他の方々が投稿される楽しみ方をど~ぞご参考にされてください(^^♪。

jaran
質問者

お礼

tennnou様、大変、詳しく解説いただきありがとうございました。 シンガポールは、治安については安心できる国だと思います。 マレーシアのKLも予想していた以上に治安が良かった印象がありますが、 シンガポールはそれ以上なのでしょうね。 ホテルの件もいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 シンガポールが筆頭候補なのは、ラッフルズがあるからです。 これ以外にも良いホテルが多いですよね。 セントーサでは、The Beaufortには泊まってみたいです。 セントーサ島を入れれば、飽きないかも知れませんね。 バリ島が好きで、家族では結構行きました。 でも一人となるとリゾートは逆に浮いてしまいそうです。 またよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんばんは。 6~7泊というのはシンガポールだけの滞在だとかなり長めですね。それなら2つくらい泊まり歩きしても十分楽しめますね。羨ましいです。 確かに観光客が喜ぶような名所、旧跡は少ないところで、街歩きに楽しさを見出せない方にはつまらないかもしれません。でもそれこそホテルライフに専念?できますよね。 一度行って分かったのですが、シンガポールって朝が遅いのです。なので次に行く機会があれば、午前中はホテルでのんびりして、午後や夕方から外出するような行動パターンにすると思います。治安がよいので夜も行動できるのがいいところですしね。 で、ここから先は予算があればの話になってしまいますが・・・ホテルはコロニアル系でラッフルズかフラトンのどちらか、高級ホテルチェーンでシャングリラ、フォーシーズンズ、リッツ、オリエンタルあたりから一つの二箇所の違ったタイプのホテルを泊まり歩いてみたいですね。 グランドハイアットは昨年泊まりましたがよかったですよ。繁華街のど真ん中にあるとは思えないようなリゾート感のあるプールがあります。ただ、立地条件がよすぎるので、ロビーなどパブリックスペースがちょっと騒がしく感じることもありました。タクシーも待たされることが多かったです。 そういったことを考えると、オーチャードエリアなら、少し離れたところにあるフォーシーズンズやシャングリラの方がよいと思います。シャングリラのプールも素晴らしいそうですよ。

jaran
質問者

お礼

matilda様、再度、ありがとうございました。 一人旅で超高級ホテルは、もったいないとも思いますが、旅行の第一の目的がホテルなので・・・・ クアラルンプールやバリ島なども朝は遅く感じました。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 シンガポールに決定した場合ですが、ホテルできれば3つにしたいと思っています。 ラッフルズとフラトン、フォーシーズンズ、シャングリラ(バレーウイング)、リッツ、ハイアット、オリエンタル、 いろいろあって迷うますね。 シャングリラはシティーホテルでありながらリゾート気分を満喫できると聞いています。 フォーシーズンズも大好きなチェーンでぜひ泊まってみたいです。 フラトンもラッフルズと同様に、日本にないイメージのホテルで、泊まってみたいですね。 いろいろありがとうございました。

noname#8389
noname#8389
回答No.5

#4です。 再度ごめんなさい。 蛇足ですがThe Beaufortはよくないですよ。 少なくとも高級に部類されるホテルではないと思います。 宿泊した時にわけのわからない細かい物音がするので気になって部屋を代えてもらったところ全然変わらず 単に壁が薄いことに気付きました。 プールの雰囲気は悪くなかった様に思いましたが 家族連れが多いので騒がしかったです。 (ハイアットかオリエンタルの方がいいです) それからセントーサ島は 小さな子同伴ならともかく大人が出かけて楽しいところではなくかなりショボくれています。 それよりもクラークキーにお出掛けになったり リバークルーズの方が数段楽しいのでは?と思います。 わたしはひとり旅の経験はないのですが もし行くのなら治安、ホテルの質、お食事の面、言葉などの理由でシンガポールにするかな?と思います。 楽しんできてください。

jaran
質問者

お礼

:_lemon_様、再度、ありがとうございます。 The Beaufortは、あまりよくないようですね。 サントーサ島も家族連れで楽しむところなのですね。 まだ時間がありますので、お話を参考に、いろいろと考えてみます。 いろいろとありがとうございます。

noname#8389
noname#8389
回答No.4

両方の国とも数回出かけました。 個人的にはシンガポールの方がわたしは好きです。 挙げられているホテルにはラッフルズ、リッツに宿泊しています。 でも滞在目的をホテルにするとしたら わたしならハイアットにするかなぁ~? でも香港も特にシンガポールもホテルでボーっとしてるより出歩いた方が楽しくないですか? 香港、シンガポールよりも ビーチリゾートにお出かけになった方が より、滞在にふさわしい高級ホテルが数多くある様に個人的には思います。

jaran
質問者

お礼

lemon様、どうもありがとうございました。 シンガポールは、なんとなくですが、行ってみたい国です。なんだか良く分かりませんがそう思います。 ホテルに泊まるのが好きで、そこでのんびりしていると、ホテルの特徴が分かってくる気がします。 グランド・ハイアットも良いと聞きます。 でもやはりシンガポールに行きたい最大の理由はあのラッフルズに泊まってみたいからです。 ここだけでは、何日も泊まるのは無理ですし、これ以外に素晴らしいホテルもいっぱいあるので、 なんとなくですが、行ってみたいです。 リゾートは本来一番すきなのですが、男一人だとちょっと逆に浮いてしまいそうです。 またよろしくお願いします。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 飽きるかどうか・・・好みの問題ですから難しいですね。個人的には香港よりは好きですが、つまらないという人も多いです。 でもホテル滞在が目的ならよいところだと思います。実際にホテル滞在を目的に行かれる方も多いようです。 エリアやホテルのタイプを変えて宿泊したり工夫されてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pp7j-tzk/
jaran
質問者

お礼

matilda様、どうもありがとうございました。 添付いただきました参考URTは、本当に充実していると思います。 ホテルのことなど、いろいろな方のご意見を参考にできてよいです。 確かに、好みの問題でしょうね。 行ったこともないのでイメージでしかないのですが、 男一人であれば、香港より良いかなと思っています。 またよろしくお願いします。

• koma24
回答No.1

こんにちは、 何日くらい滞在されるのかがわからないとちょっとアドバイスしずらいかも。。。 まあ、勝手に4,5泊くらいと考えて、 シンガポールだとたしかに観光名所というところで印象に残るようなところははあまり記憶がないですね。 飽きるかどうかはその人の興味しだいでしょうね。比較的治安のよいところなので、ナイトスポットめぐりも楽しいと思いますし。個人的には香港とにたりよったりというかんじでしょうか。ただ、街は圧倒的にシンガポールのほうが整備されてるという感じですけどね。 ただ、ラッフルズあたりだと男性一人だと浮いちゃうかもしれません。年配のご夫婦やカップルがかなり目立ちます^^;)値段も他のところとは一線を画しますし。また、中庭に面しているような部屋だとわりと暗いんです。 でもやはりコロニアルホテルの雰囲気はたまりません。ホテル滞在がメインなら何箇所かホテルを泊まり歩くのもいいと思いますよ。 個別のホテルに関しては最近新しいところも多いので、アップルワールドあたりの口コミをさんこうにされてください。 のんびりホテルライフというなら、セントーサや船ですぐのビンタン島あたりまで足をのばされてもいいかもしれません。街中のホテルと比べるとプールなどの付帯設備は充実していると思います。街とリゾート両方満喫するのもいいかと思います。 一人だと私は女性なのでお買い物やエステやマッサージあたりが定番ですね。あとはプールでのんびり。もっとも、ダイビングなどが目的のことが多くて、そのついでということがほとんどでしたが。 個人的にはシンガポール、香港よりバンコクがすきなんです。物価も両者より安いし、ホテルも選べるので。ま、これも好き好きだと思いますが。

jaran
質問者

お礼

koma24様、早速、ありがとうございました。 そうですね、日程などは全く未定ですが、6泊、7泊はしたいです。 ラッフルズ、男一人だとやはり浮きますか。 シンガポールが候補なのもラッフルズに泊まってみたいというのが最大の理由なのですが・・・ ホテルは3つぐらい宿泊できれば最高だと思っています。 バンコクは一度行ったことがあります。 確かに独特の雰囲気があり、ホテルもリーズナブルで私も大好きな所です。 また、よろしくお願いします。