• 締切済み

朝が弱くて・・

僕は朝の寝起きがすごい悪いんです。夜は6~8時間ちゃんと寝てるし、眠りも浅くないと思います。気持ちよく目覚めるために皆さんはどうしてますか?

noname#8652
noname#8652

みんなの回答

• sarang
回答No.2

睡眠は長さではなく質だと言いますが、 眠りも浅くないようなので、 まず自分の睡眠の周期を見つけることです。 自然に目覚めるのは何時間何分なのかを知ることです。 何回かやる必要があると思いますが、 休みの日などに試すといいと思います。 一般論は90分ですが、多少個人差があるので。 後は、起きたらまず光を目に入れること。 太陽の光が一番です(直視しなくてもいいですよ)。 それで一気に体内時計が朝であることを知らせます。

noname#8652
質問者

お礼

睡眠は長ければ良いというものではないんですね。起きたらまず光を見ることはしていませんでしたので、明日さっそく実行してみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

• k-katou
回答No.1

高校の授業で習いましたが、人は90分単位でレム睡眠ノンレム睡眠を繰り返しているそうです。どっちがどっちだったかは全く覚えていませんが、どっちかが眠りが浅くて、もう片方が深いみたいなんで、90分単位で睡眠を取ってみてください。するとびっくりするほど寝起きがいいですよ!!そして目覚めたらすぐに起き上がる。それが大切です。

noname#8652
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。2種類の睡眠があるのは何となく知っていましたが、90分単位で繰り返されるということは僕の場合は6時間前後で良いですね。貴重な意見ありがとうございました。