• 締切済み

朝が弱くて・・

僕は朝の寝起きがすごい悪いんです。夜は6~8時間ちゃんと寝てるし、眠りも浅くないと思います。気持ちよく目覚めるために皆さんはどうしてますか?

noname#8652
noname#8652

みんなの回答

  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

睡眠は長さではなく質だと言いますが、 眠りも浅くないようなので、 まず自分の睡眠の周期を見つけることです。 自然に目覚めるのは何時間何分なのかを知ることです。 何回かやる必要があると思いますが、 休みの日などに試すといいと思います。 一般論は90分ですが、多少個人差があるので。 後は、起きたらまず光を目に入れること。 太陽の光が一番です(直視しなくてもいいですよ)。 それで一気に体内時計が朝であることを知らせます。

noname#8652
質問者

お礼

睡眠は長ければ良いというものではないんですね。起きたらまず光を見ることはしていませんでしたので、明日さっそく実行してみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

 高校の授業で習いましたが、人は90分単位でレム睡眠ノンレム睡眠を繰り返しているそうです。どっちがどっちだったかは全く覚えていませんが、どっちかが眠りが浅くて、もう片方が深いみたいなんで、90分単位で睡眠を取ってみてください。するとびっくりするほど寝起きがいいですよ!!そして目覚めたらすぐに起き上がる。それが大切です。

noname#8652
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。2種類の睡眠があるのは何となく知っていましたが、90分単位で繰り返されるということは僕の場合は6時間前後で良いですね。貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝、すっきり目覚められない…

    夜にぐっすり眠りにつけて、朝に眠気を作らずすっきり目覚める方法って無いものでしょうか? 朝まどろんで夢の続きを見続けていたくなります(気合いでふっきって起きますが…)。 寝付きは悪いです。睡魔が来る時間が夜、不定期です。 このリズムを整えて、心地よく目覚められる方法はないものでしょうか…。

  • 朝弱いとは・・?朝強いとは・・?

    朝弱いとはどういう事ですか? 寝起きが悪い事ですか? 寝起きが悪いだけで早起きしてる人は違うのですか? 朝弱い=夜強い ですか? 同様に朝強いとはどういう事ですか? 毎日決まった時刻に自然に目が覚める事ですか? それとも何時に寝ても、眠くても、早く起きれる事を指すのでしょうか? 朝が弱い・強い・・を左右するものは何ですか? 体内時計ですか?習慣ですか?意志ですか?努力ですか?体質ですか? 朝弱い人が強くなる事は可能ですか? 教えて下さい。

  • どうやったら朝起きれますか?

    寝起きが悪くて困っています。 睡眠時間が足りないと、目覚ましが鳴っても全く気づかず、いつの間にか目覚ましが止まっている…ということがしょっちゅうあります。 もちろん目覚ましは5個ほどかけていて、音量もかなり大きいのですが…それに負けないくらい深い眠りに落ちてしまっているようです。 よく寝坊をしてしまって困っています。 絶対に起きるぞ!どんなに気合いを入れて寝ても、睡眠不足だと起きれないことが多いです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 朝はなぜつらいのですか?

    寝ることによって脳内の老廃物が浄化され、頭がすっきりするものと解釈しています。 脳内の老廃物は朝が一番少なく、昼、夕、夜になるにつれ増えていき、脳内の老廃物が増えるにつれ眠気が増えると考えると、朝が一番眠気が少なく、時間が経つにつれだんだん眠くなっていかなくてはなりません。 しかし、この解釈では現実とつじつまが合いません。 現実には、朝が一番眠く、時間が経つにつれ頭は冴えていきます。 深夜には頭の冴えはピークになり、全然眠れず、やっと眠りに落ちたと思ったらすぐ朝がきて眠くてガンガンする頭を持ち上げて外出しています。 朝なかなか起きれず眠いままで、夜なかなか眠れないのは私だけの問題ではないと思います。 その証拠に朝の電車の中で座ってる人は9割がた眠ってます。 立っている人でも目をつぶってコックリコックリやってます。 反対に夕、夜の電車の中で眠っているのは酔っ払いだけです。 朝なかなか起きれず眠いままで、夜なかなか眠れないのはなぜですか?

  • 寝られず、朝は起きられません

    ここ1年ほど生活がすさんでいるというか、生活がとても不規則で、朝は早く起きられなくて、夜は全然眠りにつけず、ノイローゼに近い状態なんです。 これをどうにかして直したいのですが、夜、ぐっすり安眠できる方法はないでしょうか??

  • 朝か昼に爪を切る?(夜爪を切ると親の死に目に会えない)

     私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。  ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。  皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?

  • 寝起きが悪い娘への対処の仕方

    初めて投稿します。(過去に、似たような質問があったらすみません) 3歳9ヶ月になる娘のことで質問があります。 とにかく、寝起きの機嫌が悪いです。朝もなかなか起きません。 車での移動で寝たときも、昼寝から起こしたときも、グズグズです。 昼寝は、どこまで寝続けるのかと放置してみれば、 こちらから起こさない限り、3時間でも平気で寝ています。 それなりの時間、寝かしていても、機嫌は悪いです。 (眠りが浅いのでしょうか?) ちなみに、夜早く寝かしてみても、朝早く起きる訳でもありません。 幼稚園に通っていますので、そこそこ疲れているはずなのですが・・・。 寝起きの悪さを解消するには、どうすれば良いのでしょうか? 寝起きのタイミングがイライラのスタートになってばかりで困っています。

  • 朝起きると気持ち悪いです。

    最近朝起きると気持ち悪い、ということがよくあります。 寝る前の行動を振り返ってみると、 夕食は普通の量をきちんと食べます。 シャワーを浴びて、水を飲んで、部屋でストレッチします。 髪が乾いたら寝る。って感じなんですが、眠りが浅いのかな?って思います。大体の平均睡眠は6時間くらいなんで、寝不足って感じはないはずなんですが。。。 さらに、学校では疲れやすいです。 たまにお昼にご飯を食べると気持ち悪くなったり。 多分、起きたときの気持ち悪さがいちばん大きいので、睡眠に関係してるんだと思います。 寝起きも相当わるく、天気が良いときでも、眠くて眠くてなかなか起きれません。 ストレッチとかって、寝る前にしても平気なんでしょうか? あいにく、今留学中なので、日本の薬は手に入りにくく、また、ホームステイもしてるので、もしかして、なんらかの栄養が足りてないのかな?って思います。睡眠に関係する食べ物ってあるのでしょうか? ちょっと意味分からないこと言ってすみません。 とにかく、朝すっきりして起きて良いコンディションで勉強したいんです。 今回初めての大学のクラスを取っています。緊張感の中居眠りなんてぜったいできないし、風邪やら寝不足やら言ってられません。 なにかアドバイスがあれば、お願いします。

  • アナタにとって理想的な朝とは?

    アナタにとって理想的な朝とは?  交替シフトの人は夜でも昼でも眠りから覚めた時を朝とお考えいただきたい。宜しく、お願い申し上げます。

  • 朝起きれない・・・

    うつ病、不眠症と診断されて、現在精神科に通院しています。 夜に、パルレオン0.25mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、べゲタミンAを2錠、テトラミド30mgを1錠、レボトミン25mgを2錠、 アシノン75mgを1錠飲んでいます。 上記の薬を飲んでも、2時間以上しないと眠れません。 その為、朝の寝起きが悪く、日中もボーっとしがちで、眠くて仕方ありません。 どのようにしたら、もっとスムーズに朝起きる事が可能ですか?

専門家に質問してみよう