• ベストアンサー

天然パーマ・・・

私は、天然パーマでストパーをあてているのですが、すぐ元に戻ってしまいます。何かいいアイディア・アドバイスないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137025
回答No.4

#2です。 #3さんのいうミスターハビットは縮毛矯正の先駆者的存在でかなり有名です。 確かにこれでもかっていうくらいまっすぐになりますが、これは少々難ありな縮毛矯正です。 簡単にミスターハビットの仕組みを言うと、まず髪の毛をモズクみたいにドロドロにして、まっすぐだろうが天然パーマだろうが、くせなど関係ないグニョグニョの髪の毛にしてから、その周りを、樹脂でコーティングして、髪の毛のようにみせているというのがミスターハビットです。 ですので、髪は痛むどころか、完全に100%死んでいます。(髪は元々死んだ細胞のかたまりなんですが、もうキューティクルとかそんなのまったく関係なくなる本当に死んだ髪です。) 例えて言うなら、まあなんでもいいんですが、たまねぎをみじん切りにしてから、ラップの上に1列にしいて、クルクルッとまけば、ラップにくるまれた細長いたまねぎができますよね。 そんな感じです。 ですので、本当にごくまれに、毛染めなどに含まれる薬品が、モズクみたいな髪をコーティングしている樹脂を溶かしてしまう場合があるそうです。 どうなるかは容易に想像つくでしょう? ラップをとった細長いたまねぎは、パラパラとみじん切りのたまねぎに逆戻り。 つまり髪の毛がバッサリみじんぎりってなわけですよ。 まあこれは本当にごくまれですが。。。 今はミスターハビットよりも髪に負担が少なく、もっと安い(ミスターハビットは初回4万だったかな?)縮毛矯正が開発されてるので、そっちのほうが私はお勧めです。 それでもだめなら、最終的にミスターハビットでやったらいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• shuchiri
回答No.3

ミスターハビット。 気持ち悪いくらいまっすぐになる…(なもここまでってなくらい)ウィッグみたい。 で、いまは「リペア」2万くらい。縮毛矯正の一種なのかな?「スチールウール」とあだなされるちょーくせっけの私もこれのおかげで、なんとか表を歩けるの♪ (でも、施術に5時間かかる…)

回答No.2

ストパーとは比較的安いストレートパーマのことですか?私も天然パーマですが、ストレートパーマはなんの役にもたちませんでした。 縮毛矯正というのどうでしょうか? 私は結構くせが強いので縮毛矯正じゃないと全然まっすぐになりません。 私は最近はパーマかけてる風にうまくまとめることができるようになりましたのであまり気にしていませんが、まっすぐにしたいという欲はまったくなくなりません。 私の縮毛矯正は12000円くらいでしたが、10000円~20000円くらいでよくありますよ!! あなたのストパーというのが縮毛矯正でしたら、もう手立てはあまりないでしょうが・・・ 天然パーマぐらいならちゃんとした縮毛矯正をあてれば99%まっすぐになりますよ。 天然パーマどころじゃなく、ちぢれ毛に近いならちょっと無理かもしれません。

• chii_09
回答No.1

私も天パに近いクセッ毛で、昔から悩んでます(^_^;) 最近気付いた良い方法は、いっそのことパーマ風にスタイリングしてしまうということです。 髪が濡れた状態でパーマ用フォームを揉みこんで、ドライヤーを当て、手でウェーブをつけるようにクシャっとスタイリングすれば、パーマ風ウェーブになります。前髪なんかは多少ストレートアイロンで伸ばしていますが‥。 アメピンでラフにアレンジした時も、ウェーブがかかっていると可愛く仕上がりますし(^^)オススメですよ☆ あと、やっぱりストレートがいい!という場合は、ブローの方法を工夫するだけで大分綺麗にクセが伸びますよ。ストレートアイロンが一番綺麗に仕上がるのですが、やっぱり髪が痛んでしまいますから‥。 ブローウォーターを十分にスプレーして、ドライヤー(クルクルドライヤーでない、普通のドライヤー)でブローブラシを上手く使ってブローしてみてください。ブラシが上手く使えると、仕上がりが大分違いますよ(^_^)美容師さんにブローのコツなんかを聞いてみるのも良いかもしれません! 参考になれば幸いです。