• ベストアンサー

ウインドウズ終了時に外部へ自動接続する

●ルーターの接続が切れている状態(待機状態)で、ウインドウズ終了を実行すると終了画面中にルーター(コレガ製)の接続ランプが点滅しコンピュータの電源が切れる。ADSLモデムのランプもルーターと同期する。この現象はYahooオークションサイトなど閲覧した時発生する。OSはWin2000 ●やった事 1)ウイルスバスター2004,Spybot,AD-awareで検索するがヒットなし 2)ルータのログ履歴を確認するが該当履歴なし。ルターメーカーのコレガ社に電話し説明すると「履歴が残らない通信もある」との返事。 3)トレンドマイクロ社のユーザーサポートに電話し、質問するが「同様の事例報告なし」との返事 4)もう一台のコンピュータでパケットキャプチャーを試みるがうまくソフト作動せず確認できない。 ●ウインドウズにこのような仕様があるのでしょうか? OSを新規インストールするのは最後の手段と考えています。レジストリーから終了作業のプログラムを調べるべきでしょうか(専門知識なし)。接続先のIPアドレスを調べ起動プログラムを除去したいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。あなたのPCは大丈夫ですか?

noname#13288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAN05266
回答No.3

何度か繰り返すうち、ある条件がそろうと(Yahooオークション閲覧など)ブラウザを閉じる工程中にPPPoE接続を行うことが分かりました。普段使用時はPPPoEランプが点灯中でなので気が付かないのですが、ルーターのPPPoEランプが消灯している時は、この工程で点灯するため接続に気が付きました。このため、ブラウザを開いたままOS終了作業を行うとこの現象が現れるようです。 では、ブラウザを終了してから電源を切れば、自動接続しないということですね。 一つの可能性としては、 インターネット エクスプローラで[ツール]-[インターネット オプション]と選択して、[全般]タブで[履歴をクリア]してから[履歴を保存する日数]を「0」に設定してみては?

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答を頂き有難うございました。 自分のコンピュータ知識が不足している事を痛感しました、少しづつでも知識を増やしてゆきたいと思っております。

質問者

補足

複数のソフト確認に時間がかかり、返事が遅くなりました。 新たに実施したこと 1.>[履歴を保存する日数]を「0」に設定してみては?  実施しましたが、結果は変わりませんでした。 2.フリーのパッケトキャプチャーソフトやネットワーク監視ソフトの使用  複数のフリーソフトをダウンロードしキャプチャーを試みたが、サイト接続のデータ(IPアドレスなど)は拾えても、ブラウザを閉じる時のパッケットは拾えませんでした。 3.実際にIEのキャッシュがクリアされているのか、ファイル消去ソフト(ソフト名:ターミネータ3.0データ選択抹消)を購入し確認する。  購入ソフトでキャッシュファイルをクリアし、クリアー前後でファイルの生データを確認。ハッシュ値(HASH)を残しデータがクリアーされているのを確認する。(C:\・・・\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dateなどのキャシュファイル) 結論として、原因がよくわからないため、購入したソフトでHDを完全消去しOSを再インソールする予定です。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• ikunosuke
回答No.2

こんにちは。 OSでネットワークをいつも監視しているでしょ。その確認の通信かと思いましたが… >Yahooオークションサイトなど閲覧した時発生する。 とのことなのでサイトのリンクかもと思いました。 Yahooオークションサイトはログオンされているんですか? それと、ブラウザーの自動更新がはいっていませんか。? 参考になるような回答が出来ませんが、意外と単純な理由の様に思います。あくまでカンですが。謎が究明されることを願っています。

質問者

お礼

回答をいただき有難うございます。 「自動接続」との表現があいまいで申しわけありません。詳しくは、Yahooオークションサイトを閲覧したあと、15分以上通信をせずにいるとルーターの”無通信タイマー”機能で接続(PPPoE)をルーターが切断します(インターネット側のみ切断=WAN側)。ブラウザー(IE6.0)を画面に表示したままの状態で、ウンドウズ終了のため”シャットダウン”をダブルクリックすると、終了画面中にルーターの接続ランプが点灯しその後点滅してから、PCの電源が切れます。このとき、モデムも同期します。他のサイトを閲覧した後では、ルーターはインターネットに接続せず終了します。この症状は再現性があります。このため、PCがルーターに対しインターネット接続要求のトリガーを発信していると考えています。もちろん、私が意図的にそのような設定はしていません。 アプデイト機能のあるソフト(Win,ウイルスバスター,スパイウエアーソフト)は手動接続に設定しています >OSでネットワークをいつも監視しているでしょ。その確認の通信かと思いましたが…  ですが、ルーターとの定期的な通信(LAN)のことを指しているのでしょうか、LAN側のランプは常に点灯しており切断されることはありません。切断および接続されるのはインターネット側(WAN側)です。 >サイトのリンクかもと思いました。  ご指摘のとおり、IEのセキュリティを”高”、クッキーをすべてブロックの状態にして、Yahooオークションサイトを閲覧し、ルーターのログ履歴を確認すると、Yahoo以外のサイトの接続履歴が残ります。バナー広告などにアクセスしなくてもです、これって、Yahooオークションサイトの仕様なのでしょうか?ただ、PC終了作業中に再度接続しますので、ブラウザーが閉じられるときに、再度接続するという機能が(ユザーが望まなくても)あるのでしょうか? >Yahooオークションサイトはログオンされているんですか?  ログオンおよびログオフでも症状は同じでした。 >ブラウザーの自動更新がはいっていませんか。?  オプション・詳細設定の”IEの更新について自動的に確認する”にチェックは入っていません。  私は専門的な知識がありませんのでわかる範囲内の説明です。また、お気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします。

• ZAN05266
回答No.1

「ウインドウズ終了時に外部へ自動接続する」の意味がよく分かりません。OSが複数インストールされていて、Windows以外のOSでネットに接続したいということでしょうか? 「この現象はYahooオークションサイトなど閲覧した時発生する。」 なら、その後に別の作業をしてからWindowsを終了してみては?

質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。PC動作確認必要のため記入が遅くなり申し訳ありませんでした。この内容は、Ano2のお礼記入後に記載しております。 ●「ウインドウズ終了時に外部へ自動接続する」の意味ですが、 Win2000終了のため”シャットダウン”をクリックした後、PPPoE接続していないルーター(グローバルIPアドレス未取得)がPPPoE接続を(グローバルIPアドレス取得)することを表しています。この時ルーターのPPPoEランプが点灯します。また、「自動」とは”PCが勝手に接続する”との意味合いで、わかりにくくて申し訳ありません。 ●OSはWin2000しかインストールしておりませんが、他のOSがバックグラウンドで起動していても気が付かないかもしれません。(OSを意図的に2種類起動したことがないので、その挙動はわかりませんが) また、このPCは個人使用しておりネットーワークでしか外部接続(インターネット接続)しておりません。 ●Yahooオークションサイトを閲覧しその後他のサイトを閲覧しても、OS終了時にPPPoE接続を行いました。また、同様に閲覧した後ブラウザだけを閉じても、PPPoE接続することがあります。何度か繰り返すうち、ある条件がそろうと(Yahooオークション閲覧など)ブラウザを閉じる工程中にPPPoE接続を行うことが分かりました。普段使用時はPPPoEランプが点灯中でなので気が付かないのですが、ルーターのPPPoEランプが消灯している時は、この工程で点灯するため接続に気が付きました。このため、ブラウザを開いたままOS終了作業を行うとこの現象が現れるようです。 ●接続時のルーターログ履歴を確認しましたが、該当する接続はありませんでした。別のPCでルーターのファームウエアー更新とPWの設定を行っておりますのでファームウエアーが書き換えられている可能性は低いと考えています。 実害はないのですがあまりいい気はしませんよね。ブラウザの閲覧履歴などを回収するソフトが起動しているのでしょうか? 次の一手を思案しております。何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。