• ベストアンサー

マザーボードから音?

先日パソコンを使用していたら、ジリジリというか、 チリチリというか、音がしてきました。 最初はハードディスクかな?と思ったんですが、 どうもマザーボードっぽいのです。 現在HDのデータを移す作業をしてまして、ケースの側 面を取り外していたのでよく聞こえました。 この音はなんなんでしょうか? マザーはMSIの915G Combo-FR というやつです。 ちなみに普段は音がしません。エンコード作業中に 音がしてきまして、終わったら音も止まりました。 最初はファンがコード類にあたっているのかな?とも 思ったのですが、エンコード中のみだったので違うよ うなのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 M/B以外の構成は CPU Pentium4 550 メモリ C3200 512MB×2 HD Seagate 200GB ATA133 ドライブ DVR-A08-J-SV 電源 鎌力500W rev.B ケースにファンが3つです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.2

恐らく、スイッチングノイズです。 電源ユニットからM/Bには3.3V,5V,12Vが供給されていますが、CPUには1.xVを供給する必要があります。そのためマザーボードには電源を降圧させる回路が存在します。 よく、CPUで●〇Wとか消費電力を言いますが、例えば1.5Vで80Wも消費した場合は電流は53Aも流れます。ですの場合によりコイルが発振したり、ICが「ジー」と音を出す事があります。特にエンコードではCPUに大きな負荷がかかり、電力も最大限に消費します。 電源との組み合わせを変えることで改善する可能性はあります。基本的にはやむ得ない事だと思います。自分は最新のP4は使ってないので何とも言えませんが、恐ろしく大きな音でないのであればガマン。 ただ、「バチバチ」「ビービー、バシュ」とか言い出すようでは危険です、スイッチングを行うトランジスタの1相が壊れた場合にそういった動きをします。そういった場合は加熱して発火の可能性もゼロではない。

ddr2700
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 電源を変えても症状が解消しないとショックなので、 このまま使おうと思います(笑 音は恐ろしく大きな音、という程ではないと思うので 我慢します(笑 普段はそういう音がしないので、CPUに負荷がかかる ような作業をする際は音に気をつけたいと思います。 発火してしまうと大事なので(^^; M/Bの故障ではなさそうなので、とりあえず安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ZAN05266
回答No.1

本当に音の原因はマザーボード? そうだとしたら、 回路を電流が大量に流れたために発生しただけで、 気にする必要はないような?

ddr2700
質問者

お礼

そういう事もあるんですね。今まで使用していた 環境(Pentium4 2.53GHz+i845P)ではそういう 事がなかった為、何事かと思いまして。。。 ありがとうございましたm(_ _)m