締切り
済み

ノートPCのCPUについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10617
  • 閲覧数89
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

今富士通FMV-NP13を使用しています。
CPUがPentiumMMX133mh(メモリは64M)ですがCPUを交換しようと思っています。
1.交換可能なCPU
2.購入時の注意点
3.ノートとデスクトップの違い
などなど良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

BIBLOノートですよね。  CPUの交換は基本的に出来ないと思います。物を見ていないので違っているかも知れませんが、CPUがマザーボードに半田付けされていると思いますので、本格的な改造をやる覚悟がない限り、CPUの変更は出来ないと思いますよ。  どうしてもっていうのなら、古いパソコンの改造を専門に扱っているショップがあると思ったので、そういったショップに持ち込むのがベターだと思います。   ...続きを読む
BIBLOノートですよね。

 CPUの交換は基本的に出来ないと思います。物を見ていないので違っているかも知れませんが、CPUがマザーボードに半田付けされていると思いますので、本格的な改造をやる覚悟がない限り、CPUの変更は出来ないと思いますよ。

 どうしてもっていうのなら、古いパソコンの改造を専門に扱っているショップがあると思ったので、そういったショップに持ち込むのがベターだと思います。
 しかし、値が張るのし失敗の可能性も有るので...。注意が必要ですね。

 改造してみたら、思ったよりも早くならなくて、新しい機械買ったって話はよく聞きますからね(^^;

 私のお薦めは、新しい機種を買うってのですが...ね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

> CPUの交換は基本的に出来ないと思います。物を見ていないので違っているかも知れませんが、CPUがマザーボードに半田付けされていると思いますので、本格的な改造をやる覚悟がない限り、CPUの変更は出来ないと思いますよ。 その通りだと思います。なかにはデスクトップ用のCPUを載せた物もあります。(もちろん将来的にCPU交換が目的) おそらく富士通は交換できるようになってないと思います。 ...続きを読む
> CPUの交換は基本的に出来ないと思います。物を見ていないので違っているかも知れませんが、CPUがマザーボードに半田付けされていると思いますので、本格的な改造をやる覚悟がない限り、CPUの変更は出来ないと思いますよ。

その通りだと思います。なかにはデスクトップ用のCPUを載せた物もあります。(もちろん将来的にCPU交換が目的)
おそらく富士通は交換できるようになってないと思います。

> 3.ノートとデスクトップの違い
簡単にいって拡張性かな。ノートは基本的に拡張できません。外付けにする以外は。HDの交換はできると思いますが、その他の拡張はできないと思ってもけっこうです。
将来的に新しい物(CPUなど、性能がいい物)に変えていこうとするならデスクトップにしかできません。
ノートのいいところは、見たまんま「省スペース」です。
そのため、拡張性が犠牲になっています。
先に言ったCPU交換可能のノートですが、デスクトップ用のCPUを使用するため、省スペースには限界があります。(結構分厚めってこと。)

常に最新のスペックを!拡張できるデスクトップを購入することを僕もオススメします。
(でもメーカー製だとやっぱり拡張性に限界がある…??)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

FMV-NP13のCPU換装は可能です。 ただし、特殊な器具が必要になるので、専門の業者にお願いすることになります。  交換可能なCPUはPentiumMMX266または300で、Pen2やPen3にすることは出来ません。費用は266で4万円ほどかかるようです。これがお得かどうかはご自分で判断してください。  それから、間違っても自分でCPUを調達してしまってはいけません。  換装をしてくれる業者 ...続きを読む
FMV-NP13のCPU換装は可能です。
ただし、特殊な器具が必要になるので、専門の業者にお願いすることになります。
 交換可能なCPUはPentiumMMX266または300で、Pen2やPen3にすることは出来ません。費用は266で4万円ほどかかるようです。これがお得かどうかはご自分で判断してください。
 それから、間違っても自分でCPUを調達してしまってはいけません。
 換装をしてくれる業者はいくつかありますが、取り敢えず、以下に一つあげておきますので、そこで「アップグレード対応機種検索」をしてみてください。
  • 回答No.4

ノートPCのアップグレードについてですが 最近のモバイルPentiumIIIなどはモジュール化 されているので比較的変更しやすいと思います。 #ただし、熱対策は、元のCPUにしか対応していないので #熱暴走するものもあると思います。 が、このころのCPUは、一般のデスクトップに使われている CPUとは違うものを使われています。 もちろん直付けされています。 このCPUをはずす場 ...続きを読む
ノートPCのアップグレードについてですが
最近のモバイルPentiumIIIなどはモジュール化
されているので比較的変更しやすいと思います。

#ただし、熱対策は、元のCPUにしか対応していないので
#熱暴走するものもあると思います。

が、このころのCPUは、一般のデスクトップに使われている
CPUとは違うものを使われています。
もちろん直付けされています。

このCPUをはずす場合は、全てのピンについているはんだを
同時に熱し一気にはがす必要があるので
普通には売っていない特殊なものが必要です。

また、新しいCPUのはんだ付けも手作業では無理なので
特殊な機械で付けます。
#聞いたところによると1000万ほどするとか

なので、先の人が言っているように業者に頼むしかありま
せん

購入時の注意点は、一切の保証がなくなります。
最悪、有償の修理もしてもらえなくなります。

ノートとデスクトップの違いは、
ノート
・省スペース
・持ち運べる
・拡張性がない

デスクトップ
・いつでも最新のスペックにできる
・場所をとる

といったところでしょうか
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ