OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像のテキストをtxtとして保存したい~!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106106
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (14/110)

 始めまして。困ってます。
スキャナーで取り込んだ画像のテキスト部分をtxt形式で抜き出したいのですが、シェアウェアでもかまいませんのでそんなソフトをご存知の方がいましたら教えてください。また、ソフトを使わずにできる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

スキャナで取り込んだものはあくまで『画像』なので、『テキストデータ』とは全く異なるものです。よって、下の方々の言われるようにOCRソフト(e-Typistとか)で画像から無理矢理テキストに起こすのです。

ソフト使わずにやるには、その画像を見ながら自分でワープロソフトに文字を打ち込んでいくしかありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

スキャナで「文字」として認識するソフトは一般に「OCRソフト」でしょう。 ただ、モノクロで取り込んで人の目で「白地に黒い文字」と認識できる原稿でないと 文字として認識してくれないと思います。 以前、雑誌のカラーページ(紺地に白文字)をOCRで読み込みましたが 全く認識しませんでした。(T_T) 黒字に白文字の場合はモノクロで取り込んで白黒反転させればいけるかもしれません。
スキャナで「文字」として認識するソフトは一般に「OCRソフト」でしょう。
ただ、モノクロで取り込んで人の目で「白地に黒い文字」と認識できる原稿でないと
文字として認識してくれないと思います。

以前、雑誌のカラーページ(紺地に白文字)をOCRで読み込みましたが
全く認識しませんでした。(T_T)

黒字に白文字の場合はモノクロで取り込んで白黒反転させればいけるかもしれません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

OCRソフトとして下記のソフトを紹介したいです。
APIもあるので、カスタマイズも出来ます。
参考までに・・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

スキャナで設定をテキストにして、OCRで読み取ればよいではありませんか? スキャナに付属しているでしょう。わざわざ、フリーのソフトは必要ないと思います。 参考まで。
スキャナで設定をテキストにして、OCRで読み取ればよいではありませんか?
スキャナに付属しているでしょう。わざわざ、フリーのソフトは必要ないと思います。
参考まで。