• 締切済み

咽頭って扁桃腺のことですか?

liqの回答

• liq
回答No.2

いわゆる扁桃腺というのは口を大きく開けると奥の両脇に見えるあれをいいますので、厳密に言えば口蓋扁桃です。 扁桃腺の位置は咽頭であるといえますが、扁桃腺=咽頭ではありません。

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/nodo/sikumi.html
noname#3743
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! あのー、咽頭全摘出術とは、いったいどんな手術なんでしょうか? わたしは、てっきり、扁桃の摘出のことだと思ってました! 教えてください。よろしくお願いいたします。